北欧雑貨と暮らしの道具lotta

遠い北欧の地で買い付けた北欧ヴィンテージ食器、日本の作家さんの器などを中心に長く使い続けれる”一生もの”が並ぶライフスタイルショップです。「北欧雑貨と暮らしの道具ロッタ」兵庫県神戸市中央区栄町通3-1-11 乙仲アパートメント1F http://www.web-lotta.com

ロッタのおはなしvol.9「うつわのこと~和の器のサイズについて~」

器を選ぶ時の大きなポイントの1つにサイズ感があると思います。 もちろん、一目惚れする時、どうしても手放せなくなる時などは、「サイズ度外視」ということもありますが…

ロッタのおはなしvol.8 「北欧買いつけのおはなし ~Fiskarsは素敵な街~」

「Fiskarsは素敵な街」 よくお客様から「フィンランドに行くんですが、オススメありますか?」とご質問を頂きます。 素敵なところが沢山あるので、なかなか一言で「ここ…

ロッタのおはなしvol.7「クイストゴー relief(レリーフ)について」

「relief(レリーフ)」について。 Jens H.Quistgaard が1950年代にデザインし、1980年代までの長きにわたり作り続けられてきたデンマークヴィンテージの「relief(レリ…

ロッタのおはなし vol.6「lottaのこと」

「ロッタがはじまる前のお話」 神戸栄町で「北欧雑貨と暮らしの道具lotta」というお店をopenさせて頂いてから、今年で7年目。 2020.4.7より新型コロナウィルスの影響で…

ロッタのおはなしvol.5 「北欧買いつけのおはなし ~スーパーは楽しい~」

「北欧のスーパーは楽しい」 よくお客様から、 「買い付けの時の食事はどうしてるんですか?」と質問を頂きます。 物価の高い北欧諸国で毎食外食していたら、あっという…

ロッタのおはなし vol.4 「美味しい時間を作るうつわ」

「雅峰窯さんの丁寧な手仕事のうつわ」 毎日のお料理に欠かせないうつわ。 お気に入りの器で頂くと食事の時間はもっともっと楽しい時間になります。 日本古来の陶磁器窯"…