見出し画像

ロッタ、北欧の旅2023 最終回

3週間の北欧の旅も終え
日本に帰国して3日経ちました。

今回の北欧の旅は5歳の娘も連れて
いつもより長く、フィンランドとデンマークの2カ国をまわりました。

フィンランド ヘルシンキ
デンマーク コペンハーゲン

当初は一人で買い付けという話もあったりしましたが、5歳の娘にとって今経験することに意味があるのではと思い3人で行くことになりました。

普通の旅行とは違い、買い付けの旅は過酷。
一日に10箇所近くのショップやディーラーをまわり、ランチをとる時間すらもてません。それを3週間も。

さすがに大人だけの時のスケジュールはキツイので、一週間に一日だけはフリーの時間をいれました。

だけど
それでもハードなスケジュール。

予定はあくまでも予定。
実際、現地に行くと思い通りには進みません。
予想もしてないイレギュラーな出来事が次から次へと降り掛かってきます。

そのなかでも娘は親の私たちが思っていた以上に成長していて、大人みたい。

まわる先々
商品が山積みのお店や倉庫で危ない動きはもちろんしない。

梱包も率先して手伝ってくれる

もちろん子供だから飽きる
でも自分で遊びを見つけて遊び
心入れ替えまた手伝ってくれる。

この買い付けでは
彼女のモチベーションを上げるため
買い付けのアイテムを見つけるごとに
給料を支払う、歩合制にしました。

1案件に付き1ユーロ

その場で現金払い。
リアル(;一_一)

俄然、やる気になって
しまいには紙幣でくれとまで要望。
さすがにそんなストライキには応じず
コイン×2で交渉成立。コワっ。

そんなわけで親の心配はよそに
娘はすっかり即戦力。

最終的に自分で稼いだ小遣いで
ラプンツェルの人形、アナとエルサのフィギュアセットなどなど、欲しいものをしっかりゲット。

それよりなにより
あらゆるショップやディーラーさんのところで、
気に入って「いいなぁ、欲しいな」と言ったものをことごとくゲット。笑顔でプレゼントして頂いていました。
ほんとに北欧の人たちは優しい。

ありがとう。

素敵なガラスを頂きました


そしてこの旅は
驚異的な円安に震えました(;一_一)

ユーロが150円を軽々と超え
デンマーククローネも21円。

どこまで円の価値が下がるのか。。
私たちの仕事はダイレクトにこの円安が影響してきます。

買い付け金額も輸送費も飛行機代さえも高くなります。

特に久しぶりのデンマークでの暮らしにはビビりました(-_-;)
空港で買う500mlの水が600円!
バーガーキングのハンバーガー1セットで2000円越え。

バーガーキングの看板を見るたびに震えていました(笑)

私たちはアパートメントステイで自炊ができたので、スーパーの食材は比較的まし。でも一晩分の食材を買うだけで4.000円くらいは超えてしまいます。

なので
デンマークでの暮らしは特に質素でした(T_T)

そんなこんなで
いろんなことがあった今回の北欧買い付けの旅。
自分たちの未熟さを感じ
また恵まれた運も感じました。

楽しいことも辛いことも
嬉しいことも悲しいことも

すべて引っくるめて旅。

たくさんの宝物とともに
元気に帰ってこれたことに感謝です。

長きに渡り日記をお読み頂き
ほんとにありがとうございました。

北欧から送った宝物たちが
そろそろ届き始めます。
9月の"ANTIK MARKET 2023"に向けて準備していきたいと思います。

皆様、お楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?