見出し画像

ロッタ、北欧の旅。2024(10日目〜12日目)


【10日目】
買い付け後半戦

この日は新しいアパートメントに移動日。
土日は基本的にお店はお休みか15時くらいに閉まってしまうので、買い付けの仕事は半分。

午前中に数件まわり
買い付け終了。

ハメーリンナの街を少し楽しみたいと立ち寄りました。

ハメ城


ハメ城は13世紀にスウェーデン人によって築かれた巨大な城。その後いくつかの改装が行われ、1837年から135年間は刑務所として使われていたらしい。


お城の中はたくさんの部屋に分かれていて
晩餐会の部屋があったり、礼拝所があったり入り組んでいて、まるで要塞。
冒険心を掻き立てられました。

そして
次に訪れたのは
ハメーンリンナ市立博物館 〈ムセオ・スコグスタ〉(Museo Skogster)で開催されているHeljä Liukko- Sundstromさんの展覧会へ。


歴史ある建物


あまりロッタでは取り扱いはあまりなかった彼女の作品。展覧会で見た彼女の作品たちは素敵ですごく可愛らしいものでした。これをきっかけに少し今回の買い付けで見つけたいと思いました。

【11日目】

日曜日、今日も半日買い付け、半日休暇日、
なかなかいい買い付けができたので
ひとまず一安心。

買い付けは運と行動力。
ない日もあれば見つかる日もあって
あると思った場所に何もなかったり
ないと思った場所に何かあったり

なかなか大変。

でもそれが楽しかったりもする。
答えがないから楽しい。

効率よく
楽にこなしたいけど
絶対、ムリ。

運と行動力。頑張ります!

途中、湖でゆっくりしたく思い
調べると湖のビーチがあったので寄り道。

地元の人たちがファミリーで泳ぎにきていました。穏やかな風景に癒やされました。
やっぱりビーチはいいな。

夜は友人の家でカフェをいただきました。

【12日目】

さぁ、月曜日。
今日は買い付けに走り回る日。

ヴィンテージショップで見つけた
カイ・フランクのフラワーベース


1964年から1971年にかけて作られ、底部分に「Nuutajarvi Notsjo」の刻印が入っています。

このカクカクなデザインが好み。

ガラスのフラワーベースはここ数年集めていて
第一印象でビビッときたものを買いつけています。

3色同時に見つけれたので
並べて撮影。なかなか素敵です。

その他フラワーベースも買い付けました。

あと最近特に見つけにくくなってきた
ARABIA krokusシリーズ。

価格とコンディションをみながら
総合的に考慮し買い付けしていきます。

残り僅かな買い付け最終戦
レアなアイテムに出会えすように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?