見出し画像

罪悪感 / 僕はずーっと考えている 07

  僕はしょっちゅう、罪悪感を心に 頭の中に抱えている。


 出来ていない自分。

 不安感がすぐ訪れる自分。

 罪悪感がすぐに襲ってくる自分。

 すぐに楽をしようとしてる気がする自分。

 自分が理想とする自分でない事。

 ベスト/理想とする予定を送れなかった時間。

 楽しめない自分。

 楽しいとされる事に消極的な自分。

 他の人と一緒なのが嫌いな自分。

 カテゴライズされる事を嫌ってしまう自分。

 自分の首を絞めるような「定義」を自分で作って塞がる自分。

 少しでも普通/皆んなと一緒でいたい自分。矛盾する自分。

 白黒タイプの自分。
 グレーゾーン/遊びの幅の狭い自分。


 などなどナドナドだ。

 いま、ストレスマネジメントやアンガーマネジメントについて講義を受け始めた最初の最初。

 僕は変わりたい。

 すぐに不安感を感じる自分を。すぐに「自分が悪かったのではないか?」と考えてしまう自分。誰からも怒られてない、誰にも迷惑かけてないのに罪悪感を感じる自分を。

 生活自体がもっともっと苦しい人はたくさんいるのだ。

 心だって体だってもっともっと、大変な人はたくさんいるのだ。


 自分はどれだけ恵まれていることよ。


 考え方の変換。行動による変換。
 もっと学んで、変わりたい。


 8年程前に大きく苦しんだ時も、1〜2年かけて学んで、徐々に意識変化をして、楽に考える事をクセに出来て何年かはずいぶん楽だった。

 意識する事を少しサボってたのかもしれない。
 気がゆるんでたのかも知れない。


 侮れないぜ、双極性障害。気分障害。
 でも、それを持って生きている者こそ、何を隠そう「僕」なのだな。

 嫌な天気が続くぜー!!!!!ヤダなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?