見出し画像

25卒大手M&A仲介に内定するまで(ニート就活記録)


自己紹介

はじめまして!25卒で大手M&A仲介会社に入社予定のニートです。

今回初めて記事を書くので、簡単な自己紹介をさせていただきます。

私は2020年にMARCHの文系に入学しました。
大学生活では主に体育会に所属していたことも運動ばかりしていた学生生活を送っていました!
その後、2023年2月(大学3年生終わり頃)に1年間交換留学を経験し、留学をしながら25卒で就職活動をして、現在(2024年3月)は大学を卒業し晴れてエリートニートになりました笑。

みなさん気になりましたよね、なぜ25卒で就職活動をしていたのか?
理由はすごく単純で、留学期間に取得した単位を日本の大学の単位に振り替えられるか未定だったからです。そのため、24卒で卒業できるか確実ではなかったことから25卒で就職活動をしていました。(結果、単位申請が認められて24年3月に卒業しました)

自己紹介はざっくりこんな感じです!

M&Aを志望した理由

M&Aという名前は聞いたことはあったが、よくわからないという状態だった大学4年の6月。知り合いの経営者に『とにかく20代は死ぬくらいキツイ仕事がしたい!成長できる業界ありませんか?』と尋ねたときに言われたのがまさに『M&A業界』だったんです。
そこからM&A業界に行けば成長できるんだ!という感じで志望し始めました笑

内定までの流れ

7月
とりあえずM&A業界のサマーインターンシップ(すでに締め切っている会社もぼちぼちあったが)に片っ端から申し込みました。(多分5社程度)
2社エントリーシート(ES)を通過し、1度のみ面接を行いました。幸いにもESを通過した2社両方からサマーインターンシップの参加案内をいただきました。

8月
留学先から一時帰国し、インターンシップに参加しました。ここでより具体的な業務内容や働き方などを学ぶことができ、志望度がより高まっていきました。(参加得点として、2社両方とも早期選考の案内がありました)

9月上旬
留学先に戻り早期選考に向けて面接対策・OBOG訪問を徹底的に行っていました。

9月下旬
早期選考(2次面接start)開始。
1社はあっけなく終了し手応えなく撃沈…
もう一社はガクチカ・志望理由・FASとの違いなどオーソドックスな質問ばかりで見事通過し、最終面接の案内をいただきました。

10月下旬
いざ、最終面接へ 🛫(また帰国)
約15分の面接が終了し、当日に帰国。その日の夜に面談の予約メールが来ました。

11月中旬
zoom面談を行い、見事内々定の報告をいただきました🎊

これが私がM&A仲介会社に内定するまで一連の流れです!

どうやってES・面接を通過したのか?3つのポイント



1, ガクチカ・業界の志望動機を作り上げる
 ┗業界の志望動機はワンキャリアなどを参考にしました。

2, 論理的に簡潔に答える練習
 ┗留学先で一緒に就活をしていた友人に頼んで模擬面接をしました。 

3, M&A事例の調査
 ┗直近のM&A事例、自分が興味のある業界のM&A事例を調べる
 ┗上記を調べて自分なりの意見を用意しておく。

+αの準備

今後M&Aはどのように変化していくか?そのときに自分はどのようにしているか?ということも用意しておくと良いでしょう!

まとめ

いかがだったでしょうか?初めて書いて見ましたが、留学先でM&A仲介会社内定までのお話でした!少しでも皆様のお役に立てたら光栄です!




この記事が参加している募集

#就活体験記

11,855件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?