見出し画像

「センス」があっても「センス」を説明できないヒトが多い

おはようございます!

最近問いかける(質問形式)のタイトルが
多くなっていたので変えてみたら長った
らしくなってしまったShunです。

突然ですが、

皆さんは「センス」がありますか
それとも「センス」がないですか

一瞬、うっ、となった人が多いと思います。

そもそも「センス」って何?
何に対する「センス」を聞いてる?

このように感じた方もいるかもしれません。


そうなんです!

「センス」って何なのか曖昧なんです!

「センス」を言葉で説明できる人は少ない!

私はとある同僚との会話でこの
センスの話になった時、
何なのか明確に自身の考える定義を
パッと答えることができませんでした。

= 言語化スキルに乏しい・・・

ちなみセンスを国語辞典で調べると、

(一)物事の微妙な感じ(よさ)を知る心の働き。
(二)普通の人なら 当然持っているはずの感覚。 常識。

と説明されていました。

ここでは上述の(二)ではなく、
(一)の話をしています。

そして、(一)の内容・・・
そんなことはわかってるわ!
とこの説明文を読んで思いました。

話が少し脱線してしまいましたが、
ビジネスにおいてこの「言語化スキル」は
非常に大切です!

ただ仕事がデキる人であっても、
この言語化スキルが乏しい人は意外と多い。

あなたの職場で「あの人センスないよね~」

こんな会話、一度は聞いたこと
あると思います。
私の職場もよく有りますし、
私は言ったこともあります。

ただ、このときにこの
「センス」が何なのかきちんと
説明をしないと、相手は何が悪いのか
具体的に分からず、直すべきポイントが
分かりません。

一言、センスがないで片づけて
しまうのではなく、きちんと
「言語化」して、説明することが
必要不可欠です。

本当にデキる人は、
この「言語化スキル」を持っています。

感覚的なモノをきちんと言葉にして、
相手に伝える。

簡単なように見えて意外と難しいです!

皆さんも、センスという言葉を
使いそうになったら、

具体的な内容に切り替えて話を
してみてください。

ちなみに私が同僚に回答した
「センス」の定義は、

「他者の求める事を理解し、
二手三手先を読むこと」

でした・・・苦笑


最後までお読み頂きありがとうございます!

Shun


最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!