見出し画像

【どうして花火を上げるのか??】意外にも古い慣習だった!

おはようございます。

11月5日、何の日か皆さんご存知ですか?
日本は祝日でも何でもない普通の日ですね。

イギリスも決して祝日ではありません。
ただ、特別な日です!

何が特別なのか??

街中の至るところで花火が上がります!!

老若男女問わず、色んな人が花火をします。
この日だけは、怒られません。

11月5日は、「ガイ・フォークス・ナイト」

イギリスに来るまで、私も知りませんでした。

遡る事400年。

1603年に即位したジェームズ1世。
宗教対立の真っ只中にあった英国で、
当時ジェームズ1世が英国国教会を護持し、
異教徒を弾圧する方針を決定。

それに反発したある人々が、
11月5日に行われる議会当日に国会議事堂を
爆発するテロ計画を企てました。

事前の密告により、阻止されましたが、
その時に現行犯として唯一逮捕されたのが、
ガイ・フォークスさん。

国家の平和を祝うため、事件の翌年に
11月5日を祝日として定める法律が制定(1859年に廃止)。

以後、市民がガイ・フォークスを模った人形を
作って街中を引き回し、さらにはその人形を
かがり火で燃やした後に花火を打ち上げて
平和を祝うことが慣習化。

画像1

それが、今現在でも11月5日に花火を
打ち上げるという慣習として残っています。

真っ暗な寒い冬空の花火は変な感じです。
毎年オフィスで仕事をしていると、
突然花火が上がる音が聞こえて、
今日は11月5日だと思い出していました。

11月上旬にイギリスにお越しの際は是非、
ガイ・フォークス・ナイトを楽しんで下さい!


ちなみに、この事件をきっかけとして、
イギリス王室のカトリック教徒に対する
不信感決定的となり、現在に至るまで
カトリックの信者が王位を継承することは
認められていない
そうです。

最後までお読み頂きありがとうございます!

Shun


最後まで読んで頂きありがとうございます!! 少しでも読んで頂いた内容が何かの足しになれば嬉しいです。これからも宜しくお願いします!