見出し画像

トップガン観ました 2022/06/04

・面白!!!ド派手!!かっこよすぎ!!!これは名作ですわ!!!
ほんとに36年前の映画か???


そうです。1986年上映の『トップガン』を観ました。
アマゾンプライムビデオで観れたので。



・Twitterで『トップガン マーヴェリック』がめちゃくちゃ面白いと聞き、今日観に行こうかなと思ってた。
調べたところ前作を観ておいたほうが楽しめるらしいので、急遽予定を変更して、前作の『トップガン』を履修することに。



・これは名作ですわ。(2度目)
わざわざ今言う必要は無いんだけどね。とっくに世界中の人が知ってるだろうし。
でもすげー面白かった。

もし『トップガン マーヴェリック』を観に行きたいけど前作見るの面倒くさくて、でも前作のストーリーだけ掴んでおきたいならWikipediaにストーリーが丸々要約されているので読んでおくといいと思います。


・若かりし頃のトムクルーズがかっこよすぎる。
俳優の顔だけで画が保つとはこのことか。

ストーリーもわかりやすくて助かった。
昔の洋画って難しいイメージだったんだけど。

ただ専門用語とアメリカ特有の言い回しが難しかった。
ミグって誰よ!と思ったら戦闘機の名前なのね。


・戦闘機のシーンが超迫力ですごい。
これCGのない時代だからマジで戦闘機飛ばして撮ってるんだもんな。

しかも戦闘機のシーンめちゃくちゃ多い。
カメラワークも凝ってるし、スピード感も迫力も物凄い。
当時に戦闘機の撮影のノウハウはあったんだろうか。


・曲も素晴らしい。
『DANGER ZONE』は有名だよね。
作中で何回も擦られるんだけど、それでもかっこよかった。
あのイントロ聞くだけで戦闘機が脳内に出てくるもんね。

他の曲も洋画~!って感じでおしゃれ。
オチの音楽の演出もにくいねえ。


・昔ながらの洋画って感じのサービスシーンも多かった。
ムキムキマッチョメンの唐突なビーチバレーとか、逆光でシルエットだけ映るやけに生々しくて長めのえっちシーンとか。

それとは対象的なしんみりシーンとか、ド派手な戦闘シーンとか、メリハリがすごくて観ていて全然飽きなかった。




・トムクルーズって本当に戦闘機の操縦できるんだっけ。
あんまり詳しくないけど聞いたことがある。
調べてみるか。


えっっ……???戦闘機を”所有している”……????
ハリウッドスターやば……。


しかもただ操縦できるだけでなく、編隊飛行も曲芸飛行もできるらしい。
すごすぎ。




・明日は散髪とヒゲ脱毛の日なので、その後に『トップガン マーヴェリック』を観に行こう。
本当は4DXで観たかったけど、もうどこの映画館も満席みたい。
演出に気を取られて集中できない気がするから普通でいいや。






・事前情報がマヤノトップガンしかなかったが、「アイコピー」も「ユーコピー」も言ってなかったような気がする。
元ネタがトップガンに出てくると思ったんだけどな。
字幕で観てたから聞き逃しただけかな。





いらん写真

マヤの不意に見せる大人っぽい表情が俺を狂わせる

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?