見出し画像

動画【ロジ研ディスカッション#3】意見表明と『報道弾圧』

動画【ロジ研ディスカッション】では、情報文化研究所の学生研究員・一般研究員たちが、さまざまなトピックスについて「ロジカルコミュニケーション」に基づくディスカッションを繰り広げます。

「ロジカルコミュニケーション」は、論理的思考に基づくスムーズなコミュニケーションを意味します。固定観念や偏見に陥らず、多彩な論点を浮かび上がらせて、双方の価値観をクールに見極めるコミュニケーション・スタイルです。

今回のトピックは「視野を広げる新書」書評『報道弾圧』です。この書評を読んで、学生研究員・一般研究員たちがどのように考えたのか、ディスカッションの動画を視聴して、一緒にお楽しみください。

トピック:「視野を広げる新書」書評『報道弾圧』

動画:意見表明と『報道弾圧』

オンライン講座!

この動画は、情報文化研究所主催のオンライン講座「ロジカルコミュニケーション入門――はじめての論理的思考」と連動しています。どなたでも情報文化研究所に会員登録(学生会員・一般会員)すれば、毎月第2日曜日11時より開催中のライブ講座を受講できます。ぜひご参加ください!

動画へのご意見・ご質問!

動画に関するご意見やご質問、あるいはディスカッションへの参加希望は、下記コメント欄にどうぞ。情報文化研究所の学生研究員・一般研究員が直接お答えします。ぜひご活用ください!

#情報文化研究所 #高橋昌一郎 #哲学ディベート #NHKブックス #思考方法 #論理的思考 #ロジカルシンキング #ロジカル #コミュニケーション #あい学生研究員 #りょうま学生研究員 #わかな学生研究員 #みずき学生研究員 #りか学生研究員 #実践哲学ディベート #NHK出版新書 #ロジカルコミュニケーション #みや学生研究員 #報道自由度ランキング #フェイクニュース #SNS #情報発信 #若者 #意見表明

Thank you very much for your understanding and cooperation !!!