見出し画像

私にとっての幸せとは


夏休みに入って子どもとラジオ体操行って、
はっきりと気づいたこととは。

私にとっての幸せって、
すぐそこにあったということ。

太陽、空、風、植物、鳥の囀り、木々、木漏れ日、星空、月…自然を感じられるだけで、ただそれだけで幸せを感じる。

そういえば、まだ幼い頃や実家にいる頃、なんか心が疲れたり元気がなくなると、犬の散歩に行って空や風を感じたり、1人で近くの川を眺めたり、公園でぼーっとしたり、自然を感じにいきたくなってたなぁ。。。

公園は親子や家族が楽しそうに遊んでいたり、おじいちゃんおばあちゃんがベンチに座っておしゃべりしたり、犬の散歩をしていたり…それぞれの時間を過ごしている風景が平和だなぁって感じて、ほっこりしてとても好きです。

いつも幸せは目の前にあるのに、自分軸からズレるとそういうものが『ある』のに見えなくなる、感じなくなるみたい。

自然を感じながらのんびり暮らすこと。

空を見て、太陽を浴びて、風を感じて、気持ちいいなぁと毎日心から感じること。
自分をのびのびと表現できること。
そんな自分のことが好きだなぁと思えること。
猫と家族みんながおだやかに日々暮らせること。
その小さな積み重ね。

究極、それだけでいい。
それが私にとっての1番シンプルな幸せ。

土台ともいうべきところ?

それが土台にあってこそ、美味しいものを食べたり、好きな洋服を買ったり、映画を観たり、好きなことができるだけのお金があるとか、やりたいことを見つけるとか、やりたいことを仕事にするとか社会貢献とか、だなと思う。

世間の忙しさ(せわしさ)を感じると、途端に自分軸がブレブレになって焦燥感…なんかこのままじゃいけないみたいな感じになってしまうけれど。

最近、いつも思う。
究極それだけだって、ね。

本当はもーーっとのんびりしてたいよ、私は。
この間インスタグラムでみたスイスの大自然なんか素敵だなぁと感じたよ。

あ、ロードオブザリングのホビットの村とかね。
村も人々も優しい感じが好き。
こちらは架空の世界だけど。

世界の素敵な場所を巡る旅はいつかしてみたい。


---------*

なんだか、LINEニュースとかスレッズとかたまにどうしても目についてつい見てしまうんですが、後悔することが多い。

攻撃的な言葉や重いエネルギーが飛び交っているのをすごく感じます。

(その点、このnoteの世界は今のところほぼそういうのを目にすることもなく穏やかでそれぞれの世界を大切にしてもらえてる感がいいなと感じています)

暑すぎるこの気候とか、地震などの天災もニュースを見てると不安を煽られます。

スピリチュアルなことはあんまり深くは知らないけど、色んな方が発信している内容の意味もなんとなく理解できます。

地球全体が今変わる時なんだろうな、と。


---------*

今日も読んでいただき、
ありがとうございます!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?