LOCO&MARK

[ロコ・マーク]は、「地元」の魅力を再発見するSNSマガジンです。地元の人だからこそ知…

LOCO&MARK

[ロコ・マーク]は、「地元」の魅力を再発見するSNSマガジンです。地元の人だからこそ知っている景色・スポット・カルチャーを、各地のクリエイター目線で紹介していきます。▶Instagram https://www.instagram.com/i_loco_mark/

マガジン

  • あきのいつでも水族館日和

    アクアリウムフォトグラファーのあきさんが、何度行っても楽しめるとっておきの水族館を紹介する連載企画です。

  • Singer 南壽あさ子の千葉ハイウェイスタンプの旅

    シンガーソングライターの南壽(なす)あさ子さんが、地元千葉県のSA・PAを巡りマニアならではの楽しみ方やグルメを紹介する連載記事

  • 私の好景365

    毎年必ず足を運ぶ、自分だけが知っている地元の好きな景色。各地で活躍するクリエイター視点で紹介していきます。

  • 架空土産店

    「架空土産」とは、クリエイターが各地域のイメージからお土産を空想してデザインしたもの。※実際には存在しませんのであしからず。

  • ウエキトシヒロのサクめし

    長野県佐久市出身の料理家/フードスタイリストのウエキトシヒロさんの連載。地元の食文化にインスパイアされて考案した、サクッと作れておいしくて体にいい「サクめし」を紹介します。

最近の記事

  • 固定された記事

LOCO&MARK、はじめました。

みなさん、はじめまして! LOCO&MARK[ロコ・マーク]のnoteへようこそ。 【LOCO&MARK】は、「地元」の魅力を再発見するSNSマガジンです。 全国各地で活動するクリエイターの方々にご協力いただき、地元の人だからこそ知っている景色やスポットなどを紹介することで、“多くの方が地元に興味を持つ”きっかけをつくりたい! 地元愛をつないで、地元…日本を盛り上げたい!! そんな思いで、このSNSマガジンを立ち上げました。 noteをメインメディアに、Instagra

    • +10

      水族館フォトの人 あきのいつでも水族館日和#5「マクセル アクアパーク品川」

      • +8

        水族館フォトの人 あきのいつでも水族館日和#4「BLUEFISH AQUARIUM」

        • Singer 南壽あさ子の千葉ハイウェイスタンプの旅#番外編 ハイウェイスタンプ旅のしおり

          シンガーソングライターの南壽(なす)あさ子さんが、地元・千葉県のSAとPAを巡り、趣味のスタンプを集めながらハイウェイの楽しみ方を紹介する連載企画。 今回は番外編として、ハイウェイスタンプ旅をはじめた理由と、SA/PA巡りやドライブがもっと楽しくなるポイントについてうかがいました。これまでの取材で撮影した未公開写真もたくさん掲載しているのでお楽しみに! 1.ハイウェイスタンプ旅のはじまり/土地の魅力を味わいながら、旅気分を届けたい― NEXCO中日本のハイウェイスタンプを

        • 固定された記事

        LOCO&MARK、はじめました。

        • 水族館フォトの人 あきのいつでも水族館日和#5「マクセル アクアパーク品川」

          +9
        • 水族館フォトの人 あきのいつでも水族館日和#4「BLUEFISH AQUARIUM」

          +8
        • Singer 南壽あさ子の千葉ハイウェイスタンプの旅#番外編 ハイウェイスタンプ旅のしおり

        マガジン

        • あきのいつでも水族館日和
          5本
        • Singer 南壽あさ子の千葉ハイウェイスタンプの旅
          5本
        • 私の好景365
          14本
        • 架空土産店
          5本
        • ウエキトシヒロのサクめし
          3本
        • 澤村洋兵の京都びいき
          5本

        記事

          “地元の魅力”を魅力的に伝えるには/「Ready for BIWAICHI MORIYAMA」守山を世界に通じる自転車のまちに!

          【“地元の魅力”を魅力的に伝えるメディア】の要点を読み解く『ローカルナナメヨミ』。第3回は、滋賀県守山市の「Ready for BIWAICHI MORIYAMA」をピックアップします。 ①支点(視点/始点):どのような視点で地元を見つめ、どのようなコンセプトで企画し、運営をしているか ②力点:どうデザイン(設計)し、どんなアプローチで伝えているか ③作用点:コンテンツの発信により、どのような反響があるか #3/守山を拠点に琵琶湖を楽しむ「ビワイチ守山」「ビワイチ」に興味

          “地元の魅力”を魅力的に伝えるには/「Ready for BIWAICHI MORIYAMA」守山を世界に通じる自転車のまちに!

          +6

          【私の好景365】#13 フォトグラファー・文月ふみさん「北海道・石狩」

          【私の好景365】#13 フォトグラファー・文月ふみさん「北海道・石狩」

          +6
          +9

          水族館フォトの人 あきのいつでも水族館日和#3「鳥羽水族館」

          水族館フォトの人 あきのいつでも水族館日和#3「鳥羽水族館」

          +9
          +7

          【私の好景365】#12 写真家・別所隆弘さんの「滋賀」

          【私の好景365】#12 写真家・別所隆弘さんの「滋賀」

          +7

          架空土産#5「滋賀」を本の栞にしてみた/「琵琶湖」を取り巻く営みをデザインしたLOCAL BOOKMARK

          ・「架空土産」とは・ クリエイターが各地域のイメージからお土産を空想してデザインしたもの。 ※実際には存在しませんのであしからず。 ・看板アイテム・ LOCAL BOOKMARK「くらしに栞を」 本に目印をつけるように住む地域の目印をつくる。日々の中で、ふと自分の住む地域のことを感じてもらえるような、くらしに寄り添う栞。 ITEM #5 「滋賀のくらしに栞を」 bookmark design:haruka ▶Twitter:@haruka_homma ▶Instagra

          架空土産#5「滋賀」を本の栞にしてみた/「琵琶湖」を取り巻く営みをデザインしたLOCAL BOOKMARK

          +9

          水族館フォトの人 あきのいつでも水族館日和#2「京都水族館」

          水族館フォトの人 あきのいつでも水族館日和#2「京都水族館」

          +9

          架空土産#4 「京都」を本の栞にしてみた/地元民が愛する「鴨川」をデザインしたLOCAL BOOKMARK

          ・「架空土産」とは・ クリエイターが各地域のイメージからお土産を空想してデザインしたもの。 ※実際には存在しませんのであしからず。 ・看板アイテム・ LOCAL BOOKMARK「くらしに栞を」 本に目印をつけるように住む地域の目印をつくる。日々の中で、ふと自分の住む地域のことを感じてもらえるような、くらしに寄り添う栞。 ITEM #4 「京都のくらしに栞を」 bookmark design:haruka ▶Twitter:@haruka_homma ▶Instagra

          架空土産#4 「京都」を本の栞にしてみた/地元民が愛する「鴨川」をデザインしたLOCAL BOOKMARK

          架空土産#3 「宮城」を本の栞にしてみた/「月を唄う青葉」がコンセプトのLOCAL BOOKMARK

          ・「架空土産」とは・ クリエイターが各地域のイメージからお土産を空想してデザインしたもの。 ※実際には存在しませんのであしからず。 ・看板アイテム・ LOCAL BOOKMARK「くらしに栞を」 本に目印をつけるように住む地域の目印をつくる。日々の中で、ふと自分の住む地域のことを感じてもらえるような、くらしに寄り添う栞。 ITEM #3 「宮城のくらしに栞を」 Bookmark Design:sachi / satsuki aosaka ▶Twitter:@sachi_

          架空土産#3 「宮城」を本の栞にしてみた/「月を唄う青葉」がコンセプトのLOCAL BOOKMARK

          +6

          【私の好景365】#11 フォトグラファーtomosakiさんの「福井」

          【私の好景365】#11 フォトグラファーtomosakiさんの「福井」

          +6

          “地元の魅力”を魅力的に伝えるには/「相鉄レコード」相鉄線からの景色が映像×音楽コンテンツに!

           【“地元の魅力”を魅力的に伝えるメディア 】の要点を読み解く『ローカルナナメヨミ』。第2回は、神奈川県中央部を基盤にしている、相鉄ホールディングス株式会社のプロジェクト「相鉄レコード」をピックアップします。 【ローカルナナメヨミの注目ポイント】 ①支点(視点/始点):どのような視点で地元を見つめ、どのようなコンセプトで企画し、運営をしているか ②力点:どうデザイン(設計)し、どんなアプローチで伝えているか ③作用点:コンテンツの発信により、どのような反響があるか #2

          “地元の魅力”を魅力的に伝えるには/「相鉄レコード」相鉄線からの景色が映像×音楽コンテンツに!

          +8

          水族館フォトの人 あきのいつでも水族館日和#1「海遊館」

          水族館フォトの人 あきのいつでも水族館日和#1「海遊館」

          +8

          ウエキトシヒロのサクめし #3「お手軽きのこのちらし寿司でひな祭り!」

          こんにちは! 長野県佐久市出身の料理家/フードスタイリストのウエキトシヒロ(@utosh)です。 日差しが温かく感じる日が増えてきた近頃。近所の梅の花が咲き、スーパーに春野菜が並びはじめて「やっと春が来た!」とわくわくしています。春は楽しみな行事も多い季節。特にひな祭りは、昨年娘が生まれてぐっと身近になったイベントです。 そこで、ひな祭りのお祝いにもピッタリな「ちらし寿司」をメインにした献立を紹介したいと思います。見た目はお祝いの食事らしく華やかに、でもサクッと簡単に作れ

          ウエキトシヒロのサクめし #3「お手軽きのこのちらし寿司でひな祭り!」