見出し画像

架空土産#5「滋賀」を本の栞にしてみた/「琵琶湖」を取り巻く営みをデザインしたLOCAL BOOKMARK

・「架空土産」とは・
クリエイターが各地域のイメージからお土産を空想してデザインしたもの。
※実際には存在しませんのであしからず。

・看板アイテム・
LOCAL BOOKMARK「くらしに栞を」
本に目印をつけるように住む地域の目印をつくる。日々の中で、ふと自分の住む地域のことを感じてもらえるような、くらしに寄り添う栞。


ITEM #5
「滋賀のくらしに栞を」

画像2

画像3

bookmark design:haruka
▶Twitter:@haruka_homma
▶Instagram:@haruka_homma


コンセプトは
「琵琶湖を取り巻く営み」

画像5

harukaさんコメント
琵琶湖を取り巻く、豊かな自然や水辺の生き物たち、伝統工芸など滋賀県らしいモチーフをイラストにしました。特徴的な丸みのあるフォルムは「湖」をイメージしています。


実際に栞にしてみました!

画像4

画像5

ほっこりする自然の中で、信楽焼(しがらきやき)のタヌキのモチーフがポイントになっています。栞を置いた場所が湖の畔になる、「どこでも湖」としても活用できますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?