マザー・ノート

※((この、ページは、非常に、プライベートな内容、なので、今(年)だけ、限定の、note、となります・・そして、予告無く、公開を、修了する、予定、にて、失礼、致します。))

先日、12月5日、親愛なる母、が、・・夜中、AM3:33頃の、夜行列車にて、天界へ、と、旅立ちました。

(今年の、X’masは、天の国、に、居らっしゃる、イエス様、と、神さま、に、逢いたくて、どうしようもなかった、らしくて。。)

ーー
ずっと、寝たきり、で、会話も、ままならない、感じ、の、日々が、ここ、最近、続いていた母なの、ですが。。。👩‍🦳

先々週、の、夜中の、3時頃、・・足腰が、弱って、自力では、歩けない母、が、突如、私の部屋の、ベッドの隣に、来て、添い寝を、して、頭を、撫でてくれる、夢を、見ました。🌌

それが、凄く、リアルだったので、飛び起きた私、は、・・部屋の周囲を、見回したの、ですが、いつもの、私、独り、の、部屋。🛏

なので、これは、もしかして、予兆(前触れ)と、想い、覚悟を、したの、ですが。

その3日後に。。

母よ、母予、母世、今年も、いっしょに、年を、越せる、と、想っていた、ので、戻って来てくれ~。~(歳の暮れ、私の誕生日を、お忘れか
ぁ~・。・~)

そして、普段、会う機会、が、減ってた、親族(孫子)が、母の元、に、集まり。

眠りに就いた、母を、起こそう、と、想い出話を、繰り広げながら、てんやわんや、の、大騒ぎ状態、で、告別前夜(の、夕食)を、ともに、しながら・・昔話と、ともに、皆、それぞれ、の、想い(x2)を、語りながら、自分の現状も、伝え合い。

数年ぶり、に、再会できた事に、感謝しながら、また、しばし、の、お別れ、となり、ました。。。🙏

ーー 母との、想い出、回顧録 ーー

母は、6人姉妹の、長女で、祖父母の家、に、良く、遊びに、連れられて、行っていた、私。

私も、実は、母の実家、で、産まれた、ので、大好きな、故郷(ふるさと)^。^

そして、母方の姉妹、総勢6人、集まる、と、凄い、パワー、で、皆さん、口々に、想い(x2)に、おしゃべり三昧!🏡
(雰囲気は、正しく、女子会!!)👨‍👨‍👧‍👦

その気迫に、圧倒されて、私は、ひたすら、その話、を、聞く役だったの、ですが。^。^。👂

その話、が、本当に、愉しくて、^^今回の、お通夜、の、日も、皆、泣きながら、も、笑い、あり、の、時となり。💞

うちの、親族は、みんな、本当に、居心地の良い、時間を、創るのが、巧いなぁ~^、^~とも、想い、ながら。🕰

わいわい・ガヤガヤ、と、それぞれ、の、想い、を、旨に、時を、ともに、最後の晩餐会。

✮ ✮ ✮ ✨ ✮ ✮ ✮

そして、告別式は、教会の、牧師さん、の、お話、を、中心に、合間、愛真(x2)に、音楽を、挟みつつ。👄

うちの家系、は、皆、音楽好き、なので、いとこ、の、お兄ちゃん、が、「Amazing-Grace」を、ギター、の、生弾き演奏、で、披露して、くれたり、も、しながら。🎸👏👏♪

母と、姉妹、そして、祖父母の、全員が、愛する讃美歌、ひとつ(1曲)を、選び、合唱(合掌)して、お見送り、となり(隣)、ました。✨

P.S.

例え、数年振り、の、再会と、なり・・皆、歳を取り、身なり、は、変われども、その中身、心は、変わらず。

そして、和気あいあい(i x i)湧き合い愛、と、ひと時を、分かち合う事が、出来る、人の存在、は、本当に、大事、とも!(感)

式の間中(あいだ、じゅう)、ずっと、握りしめ過ぎて、しわくちゃ、に、なってしまった・・式、次第。

私は、キリスト教信者では、ないの、ですが、母方の、祖父母が、教会に、通っていたので、私も、クリスマス時期には、教会に、連れて行って、くれて、^^そして、お菓子、を、貰ったり(も)して、愉しかった、想い出も、あり。🎄🎅🎁

そして、今回、牧師さん、は、神の子である、イエス・キリストさま、の、誕生、と、復活の奇跡(軌跡)と、その意味(そこに、込められた)未来へ、の、希望(を、持つこと、の、大切さ)に、ついて、聖書の中、に、ある、聖句を、語り伝えてくれて・・それが、母との、お別れ、と、再会(の、希望)とも、重なり。。

私に、とっても、とても、共感できる、お話、なのでした。^。^。🎉📙✨

そして、献花(眠りに、就いた、母に)花を、添えて、一礼、深々と、頭を、下げて・・そして「今まで、育ててくれて、本当に、有難う、御座います・・そして、お疲れ様でした。」


・・と、声を、懸けた時に、自然と、涙が、溢れ、留まらなくなり、号泣しながら、の、お別れ式、の、幕引き、となり、ました。😢<(_ _)>💦

今、ここに、あって、生きる命、それは、いつか、必ず、死する時、を、迎える事、となる、の、だろう・・しかし、それが、終わり、でわなく、その先に、こそ、「理想郷」が、有り、そこに、向かって、進んでいる、と、知った時、その、ひとつ、の、希望は、心に、輝く光、と(も)成り(鳴り)得る、だろう。

そして、聖なる命の源である、御神様、は、永遠不滅の存在として、昔も、今も、そして、これから、訪れる、未来も、決して、消える事ない、光なのかも知れない。

(( Loco-Arterium ))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?