見出し画像

自律神経失調症🌷

今日は私の昔から持つ病気

自律神経失調症

についてお話ししていきたいと思います☺︎

私は小さい頃から身体が弱く、環境の変化ですぐ体調を崩してしまう子でした。それは未だに変わる事なく、引っ越しや就職、そういった環境の変化で自律神経が崩れてしまいます。それだけでなく、女性特有のホルモンバランスの変化でも自律神経が崩れます。これについては長年悩んできて、色々な事を試してきました。

具体的にどういう体調の変化が現れるのか… 私の場合はまず酷いのは吐き気です。それも、毎日毎日吐き気があるので、そこからパニック障害や嘔吐恐怖症も同時に発症してしまい、"もしこのまま吐いてしまったらどうしよう" "息苦しくて怖い、救急車呼びたい"といった感情が出ます。それが悪化すると鬱病のような症状になり、"このままいなくなりたい" "何しても楽しくない"といった最悪な状態になってしまう、本当に恐ろしい病気です。

このような症状が出た時、どうしているのか…  まず私はミント系のスースーとした飴やタブレットを食べます。それだけでも口の中がスッキリして楽になります。そしてつぼ押し。(合谷というツボはとてもオススメです🌞是非調べてみてください。)最終手段は薬を服用する。このような対処法で何とか乗り越えていました🥺

自分自身、働きたいのにいざ働き出すと体調を崩してしまう、友達と遊びたくていざ、その予定日になると体調が悪くなってしまう、外食に行こうとしても行けない。そんな自分が情けなく感じて、一時期は普通の人になりたい、普通って何だろうと、とても悩みました。ただ、長い期間悩んだ結果たどり着いたのは、仕方ないという事。そう生まれてきたことも運命であるし、そう生まれてきて、じゃあそこをどう乗り越えるか、自分にはできる事が限られてる、どう対策するか、そこを考えるべきだなと思いました🌞

そこで私がした事… まずは毎晩寝る前にストレッチをすること✨私は昔から姿勢が悪く、猫背でO脚で、それも良くないという事がわかり、毎晩ストレッチをするようにしています🌷次に、お風呂は毎日浸かる。お湯を溜めて入るのとシャワーとではやっぱり全然違います。そして、適度な運動をする。家に篭るのは1番良くない事だと思い知りました。それなので、私はジムに入会し仕事のない時は筋肉をつけに行っています🙆‍♀️そして、寝る前に瞑想をしてます。やっぱり自律神経失調症にとっては、呼吸ってものすごく大切で、瞑想をすることによって熟睡もできるし、酸素も身体中に行き渡り健康になれます。これらはとても大切な事で、これらは毎日するようにしてて、これでも体調を崩しちゃう時はもう仕方ない…とそこは割り切らないと気持ちが下がってしまうので、強い気持ちでいます笑☺️

今日は自律神経失調症のお話でした🌷見てくださりありがとうございます✨

loca

#はたらくってなんだろう

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?