見出し画像

【引っ越し】SYD郊外→SYD郊外

こんにちは。みおです。

留学には様々な滞在方法があると思いますが、私はホームステイを選択しました。素敵なホストファミリーにも恵まれたおかげで、シドニーに到着してからあともう少しで1か月が経過しようとしています。が、そこで突然、ホームステイ会社から

【ホームステイ先変更のお知らせ】

というメールが届きました。
理由は「年末にホームファミリーが旅行に行くから」とのこと。友人やエージェントに確認したところ、このようなケースでホームステイ先が変更されることはよくあるそうです。
友人に訊くまで、「私が面白くない留学生だと思われたから切られたんだ」と本気で落ち込んでいました。年末、ホームファミリーは母国に旅行に行くそうです。羨ましい!

そこで問題が発生。引っ越し方法をどうするか。

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴

私の荷物

私は、3辺158cm以内のスーツケース(30kg以内)とリュックサック(7kg以内)でオーストラリアに来ました。


今回の留学にあたり、このスーツケースを購入しました。
海外ということもあり、空港で荷物を回収した時点でキャスターが1つ破損…
でもまだ使えます。使ってます。

今回もその2つで移動するんだろうなとパッキングしていたのですが、全然その2つに収まりきらず、、、
最終的には、スーツケース1個、バック3つの大荷物になりました。
1か月生活するだけで荷物は増えるんですね。。。
(洗面用品や筆記用具を買ったのが大きな理由だと思います。)

今回は家具とともに引っ越すわけではないので、引越業者に頼むという選択肢はなく、バス OR タクシーの2択でした。

バス・電車


この2つの選択肢では一番安く済む「バス・電車」ですが、今回の引越では見送りました。
理由は荷物が複数で重いことと、乗り換えが複数あったからです。

友人の話では、バスや電車で引っ越す人も少なくはないとのことでしたが、やはり大変な思いをたくさんしていると聞きました。

タクシー

今回はタクシーを利用して、引っ越すことを決めました。
「オーストラリア 引越 タクシー」でネット検索してもなかなかヒットせず…(だから今回のnoteを書こうと決意しました)

まだ英語が得意とは言えない私がタクシーを呼ぶとなると、配車アプリの存在が重要になってきます。

オーストラリアで有名な配車アプリは「Uber」と「DiDi」です。

Uber

・知名度⇗
・90日先まで予約ができる
・ライドシェアできる(Pool)

DiDi

・Uberに比べて安いことが多い
・即時予約しかできない

私調べではこんな感じでした。
私はお金があるとは言えないので、DiDiを選びました。

DiDiは即時の予約しかできないので、都合の良い時間に捕まえられるか不安だったのですが、全然余裕でできました。また、運転手さんも良い方で、荷物をすべて後ろのトランクに乗せてくれ、安全運転で時間通り、新しいホームステイ先へ着くことができました。

荷物が多い時は、バスや電車よりは少し値が張りますが、タクシーを選んだ方が不安もなく引っ越せるかもしれません。

既存・新しいホームステイ先の方が送ってくれたという友人の話もありますので、ホームステイ先の方に相談するのも手かと思います。

新しいホームステイ先にも早く慣れて、もっとオーストラリア生活を謳歌したいと思います。勉強頑張ろう!


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?