見出し画像

Christmas before Halloween? , ニュージーランドでは早くもクリスマスの準備が始まったよ!


(左) 納豆の賞味期限長っ!! | (右) 卵6個使ったサラダ

昨日はNatto and cucumber rollに挑戦して見事に失敗したからもう二度と作らないと誓った。
Sushi,寿司って難しいね。
そら海外で日本人が求められるわけだ。
Home partyに持ってけるレベルの人が家の中にいる日本人を私はこれから"Ninja"と呼ぼう。

そんなわけで私が上手くいったのは息子の大好きなEgg and cucumber sandwich、と──

(上) 我が家もChristmasの準備始めたよん
(左下)油炸鸡爪と鸡肝炒蒜苗 | (右下)曾祖父さんそっくり

今日作った油炸鸡爪に鸡肝炒蒜苗が金牌, 金メダルでした、88888888!!
鸡爪=鶏の手だって見た目はまんまグロテスクかもだけど体にいいんです。
吃的是美味,长得是美貌。
これたったの0.50ドル!!
鸡肝, 鶏レバーは4.00ドル、蒜苗, ニンニクの芽は1.50ドルの計6.00ドルでたくさんおかわりできるほど作れたから私もChinese Restaurantやるかな?←不做
沙囊, 砂肝はどうやって食べよ?

んで我が家もChristmasの出しました、友だちのところも続々出してるからこのフィルムのChristmas treeを。
本物(?)のChristmas treeなんてお金無くて息子がこれどうするかわかりきってるのにわざわざ買って置くわけない!
でもね、こんなんでもすっごく愛着あるし(三年目)、息子が大きくなってもしわかるようになってれば思い出話をしながらこのフィルムのChristmas treeを渡してあげようと思うの。
因みに海外では、ここニュージーランドでも本物の木が期間限定販売されてるけど、私の場合そう実家で暮らしてた頃はChristmas終わったらその木を薪にしてた。
あと思い出すのがChristmas treeでの事故があってたこと?
子どもがふざけてだけじゃなくって、犬猫が飛び掛かって倒すとか、電飾が火事を起こすとかそんな感じ。

日本のChristmas treeはどんなのなんだろ?
今度はぎゃーくーにー、日本人がなかなか知ることができないであろう、私たち側から見た日本がこちら、どんっ!

(左)日本のVISA | (右)まあ、そうなの?
at TikTok

Visaに加えてLanding Permission,上陸許可証は今でも必要なはず?
日本を訪問する人は気をつけましょう。

🇯🇵Japan of Foreign Affairs of Japan, 外務省 | Website

Landing Permission,上陸許可証はESTA(the U.S.)やNZeTA(New Zealand)みたいな、Visaとはもうひとつ別に日本の入国で必要になるもの。
Visaあってもこれ(Landing Permission,上陸許可証)次第ではVisaが【Cancelled】されてしまうというのだいぶどこよりも昔からやってたけどそれでも不法入国者は相変わらずいるなど。

秘密のPassport

こちらはかなり珍しい特殊なPassportで、いざって時(?)に限り私(と息子)はこれを使って出入国するんだけどまずない。
普段使うことはない。←普段使い用じゃないわ
けど、その"いざって時"のためには必ず持ってないといけない必須なもの。
日本人(日本国籍者)で同じPassportを持っている人はいません。
──では皆様の旅の安全を!←話ぶった切り

この記事が参加している募集

仕事について話そう

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!