見出し画像

Tenancy Tribunal, 賃貸/フラットの裁判

私のスマホはiPhone 14 Pro Maxの36回払い。
わざとそうしておかないと新しいものが出たとき欲しくなっちゃうから。
回線はSpark Mobileの『Endless Plan, Open Term, $100/mth』でとことん通話/通信しまくり。
New Zealandって通話しながら歩いてる人が多い気する。

通信費は小憎たらしい秘書(復活)のMayちゃんがVoucherそれもcountdownのとかくれるけどそれ"支払い"には使えないのよーん。

『Greenlane 11am』ってタイトルが今日のスケジュールにあったんだけど、詳細がなかったから朝イチでADHBに電話して確認。
ん、息子は今日何か検査?←Reminderなし
ケッカワドウヤラワタシノソウサミスダッタヨウダ──
あとどこに電話しなきゃなんだっけ、とかやってたらAisyaがMessage送ってきた。
「エレベーターホールに"何か"貼ってあるの、見た?」
え?

複合機は不法投棄だけど
Tenancy Tribunal | Official Website

うーん、敗訴!
*正しくはMediationが不成立でTribunalからの
だってこれApartment managerの管理/責任じゃなくって住人たちのモラルの問題。
例えばこうやって複合機をエレベーターホールに不法投棄してるとかさ、まあ私も知ってはいるよ?
お金のやり取りこそ発生してないけど、まだ使えるから欲しい人にあげます的な。
でもやっちゃダメなこと。
ゴミの分別しないどころか、ゴミ箱にすら入れることができてない人ばかりだし。
粗大ゴミは年一で、それ以外の日には自分で処理(Buy and Sell等)するか自分で業者を依頼するか、またはApartment Managerに有料で依頼する、なのにみんな遠慮なくドカドカと捨ててってるの、特に引越し後はドイヒー。
あとApplication Feeは個別の申し立てで各個人20.44ドル(including GST)掛かってくるけど?
発起人はAnonymousか。
どやって団結……疑問あるけどまあ頑張って。

このTenancy TribunalLandlord, 家主とTenant, 借主間の紛争だけ取り扱えて、もしTenant, 借主(Rent, 賃貸物件の又貸し)とFlatmate, フラットメイト間ならDisputes Tribunal, 紛争裁判所の扱いになるから相談窓口もCommunity Law Centre, コミュニティー法律センターかCitizens Advice Bureau, 市民相談室へ。
日本語通訳(無料)が使えるから英語できなくて大丈夫。
ただApplicationとかは英語しかないからそれだけ頑張れ!

末筆ながら長期滞在、永住したい人に取って裁判記録が残るということは、次の賃貸物件に影響あるかもしれないということを頭に入れてからどうぞ。


🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!