心に寄り添うカウンセラー野村徳子

私自身がDV被害女性当事者です。Safe place を立ち上げてもうすぐ3年になりま…

心に寄り添うカウンセラー野村徳子

私自身がDV被害女性当事者です。Safe place を立ち上げてもうすぐ3年になります。被害女性の心に寄り添ったりDV被害に関わらず自分らしく生きにくい方をサポートしています。デートDV防止プログラムや被害女性支援を今年はしていこうと思います。

最近の記事

  • 固定された記事

私が人の心に寄り添うカウンセラーなのか!

【私がカウンセリングを始めようと思ったきっかけ】 このページに辿り着いてくださったあなたへ 今から、22年前、私は3人の幼い娘を抱えて離婚をしました。 私は、小さい頃から人の心にしか興味がない子どもでした。 姉と二人姉妹 姉が大好きだったのに、なぜか姉は意地悪な人でした。 母は、自分の思い通りにならないと叩いたり怒ったり無視をする人でした。 私が小学生の時も遊びたいお友達と遊んではいけない!と言い 遊び友達も母が決めるような環境でした。 それでも、私は友達と遊びたく

    • 自分らしく生きたいと思ってませんか?

      【自分らしさを取り戻す】 オンラインで、来月から毎月1回のペースで 自分らしさを取り戻せる!心のケア講座を 開催します。 誰の人生にも、本来もっていた自分らしさ! があるはずなのに、親の影響や世間の常識の枠に 囚われて、息苦しさや生きにくさを感じながら 生きてる事ってないですか? また、誰から傷つけられたり 本来なら、描いていた未来がなくなってしまったり 喪失感に襲われたり いろんなことが人生には起きてくると思います。 この講座は、毎回テーマ事に自分自身と 向き合い、

      • なぜDVは起こるのか?

        4月3日(日)兵庫県西宮市 プレラにしのみやにて、デートDV防止セミナーを 開催しました。 デートDV!って何?と思われた方もいらっしゃる と思います。 DVは、夫婦間で起こる事を言います。 デートDVとは、付き合っているカップルに 起こる事を言います。 近年では、付き合う人の間に起こるDVが 低年齢化をしていると言われています。 中学校では、デートDV防止プログラムなどを 外部から講師を呼んで正しい知識を身に付ける そんな事も行われています。 ですが、低年齢化を避

        • 4月2日土曜日21時ライブ配信します。

          第三回居酒屋徳子🏮 ライブ配信をします。 今回のテーマは、感情のピラミッド10段階の お話しです。 人には、当たり前にいろんな感情が湧き上がって きますよね。 たまには、ドス黒い感情なんかも湧いたりしませんか? 感情って自然に湧き上がるからいいも悪いも ありません。 ただ、その湧き上がるマイナスな感情を人に ぶつけてしまっては、人間関係かめ破綻しかねませんよね。 感情をどのように扱っていくのか 人間関係に悩んでいたりまたは自己探求するのが 苦手な方には必見です。

        • 固定された記事

        私が人の心に寄り添うカウンセラーなのか!

          心の蓋を開けるとそこには何があるのでしょう?

          人の人生には、必ず良い時期もあれば あまり上手くいかない時期もあります。 絶好調の波に乗っている時期もあれば どん底を味わう時期もあるでしょう。 人は、順調に行ってる時には気にもしなくても 何かにつまづいたり、上手くいかない事があると その原因がどこにあるのか? 探し出します。 世の中的に? 時代の流れ? はたまた、あの人が? などなど、上手くいかない原因を外に探している のではないでしょうか? 思い悩みいろんな人に頼り相談をしてみたり 何かアドバイスをもらってみた

          心の蓋を開けるとそこには何があるのでしょう?

          志を高く持つってどんな意味?

          人は、何か物事を始める時に 志を高く持つ! そんな事を言いますが そもそも、志を高く持つってどういう事でしょうか? 第2回居酒屋🏮徳子 ライブ配信でお伝えします。 目に見えない志の高さが高いとか低いは 何によって決まるのでしょうか? 私の過去の体験から得た 志を高く持つって、こういう意味だったんだ! その高さは、何でわかるのか? その話しをお伝えします。 フェイスブック、YouTube、Twitter同時配信 明日22時からです。 YouTubeチャンネルから是

          志を高く持つってどんな意味?

          深く傷ついてる人には当たり前の欲求すら無くしている。

          【DV加害者の学び・子どもに与える影響】 本日の学びもわかりやすく深いものになりました。 私自身がDVを受けてきてまさしく子ども達は その影響を受けてきたと思います。 離婚した後の子ども達が家庭内で 出す行動なども 今日の学びを聞いていて そうだよなぁー!なるほどなぁーと思う事が たくさんありました。 特に境界線の話しも一部ありましたが 人と人との間の境界線 これはDVなど、いっさい関係ない方々も 知らず知らず、親子、夫婦、パートナー 彼氏、彼女の間で、当たり前のよ

          深く傷ついてる人には当たり前の欲求すら無くしている。

          第1回ライブ配信しました。

          聞いてくださる方が生きていくのに何か ヒントになってくだされば! そんな願いを込めてライブ配信を始めました。 第1回目のライブ配信は 地に足をつける! これをテーマにお話しをしました。 地に足をつけるっていったいどう言う事なのか? 私の自らの体験から得た気づきをお話しています。 35歳で、夫からのDVにより離婚をした私が 初めて地に足がついた感覚を覚えました。 それまでの私は、地に足がついていなかったんだと 思ったからです。 自分のストーリーを語りながら お伝

          ライブ配信デビューします。

          【いよいよ今夜😅】 まだ先やと思ってたいたら 月日の経つのは、早い(笑) 本日21時、ライブ配信デビューします😅 無謀にも😅 めちゃアナログですけど お役立ち情報って、私が語れるものは 自分の人生から得た気づき! ネット調べても書いてない 私が味わってきたからこそ 感じてる事 本日は、地に足をつける!って どんな感覚?について語ります。 35歳で離婚する時 初めて地に足がつく!って この感覚をいうんだ!を自ら掴んだ それから22年 地に足をつけて着実に歩んで

          ライブ配信デビューします。

          親って何の為に存在しているの?

          今日は、雛祭り🎎ですね。 私には、娘が3人おります。 今は、もう大人になりそれぞれに自立しています。 今から22年に離婚!DVに遭いこのままでは まともな環境で子どもを育てられない。 そう決断しシングルマザーに。 離婚した当時の私達4人 成長するまでには数々の出来事がありました。 姉妹喧嘩も激しくて、殴りあうは、掴みあうは 髪の毛は、ひっぱりあうは、鉛筆の芯を 刺しあって病院に連れて行った事もありました。 思春期は、まあそれはそれは、やんちゃで 何をやらかしてくれ

          親って何の為に存在しているの?

          過干渉になり過ぎてしまうと子どもはどうなる?

          親なら、誰だって自分の子どもが可愛い そして大切だからこそ心配がついて回りますよね。 変なことに巻き込まれてしまわないか? 悪い人に騙されてしまわないか? 心配したらきりがないですよね。 私の母も、いわゆる過干渉で心配性でした。 いき過ぎて支配的でもありました。 幼い頃は、母が私の友達を選ぶ! 私が、遊びたいお友達を、あそこの家の子とは 遊びなさんな! あの子と遊びなさい! みないに。 でも、私の気持ちは、母が遊びなさんな!と 言う友達は、優しくて一緒に遊びたかった

          過干渉になり過ぎてしまうと子どもはどうなる?

          グリーフケア 心に寄り添う!

          グリーフケアと聞くと、どんなイメージが ありますか? グリーフとは!悲しみや悲痛など 大切な人を亡くした時だけではなく 例えば、引越しをして環境が変わったり 子どもが自立したり 好きな人と別れたり いろんな出来事で感じる悲痛や喪失感など 心にぽっかり穴があくような感じも あるかもしれません。 真っ暗なトンネルの中にいるような そんなイメージかもしれません。 人は、そんな出来事により自分では どうする事も出来ない気持ちになる事が あります。 1人では、苦しくて悲しく

          グリーフケア 心に寄り添う!

          女性や子どものお悩みを聞きます。

          私自身、過去に夫から暴力を受けてきて 離婚をしました。 当時は、パニック障害に、薬依存、幻聴にも 苦しみ、自殺衝動にかられるという 時期もありました。 3人の娘を育てあげる為に、いろんな本を読み 思考を変えて全てを克服してきました。 私のように苦しむ女性や子ども達の力になりたいと 活動しています。 1人で抱え込まないでくださいね。 同じ状況はいつまでも続いてはいきませんから。

          女性や子どものお悩みを聞きます。

          心のcare講座

          またまた増加です。 虐待通告、DV相談増加 本当に増え続ける。 私自身、過去にDV被害体験から パニック障害になり、薬依存、幻聴が聴こえ 車に吸い込まれそうな衝動や飛び降りるような 衝動にかられるという、苦しい時期が長く 続きました。 当時、このままでは自殺してしまう! なんとか這い上がりたい。 3人の娘を育てあげなきゃ! そんな思いで、薬を断ちいろんな本から学び 思考を変えて、それら全てを克服してきました。 現在も、人生脚本、交流分析、アサーションなど を組み合わせ

          来月よりライブ配信を開始します。居酒屋🏮風の波瀾万丈な人生から得たお話しをしていきます。

          ストリームヤードの使い方もわかったので ライブ配信をしようと思います。 DV被害者体験からの離婚 1人親で3人の娘達を育ててきました。 パニック障害からの薬依存、幻聴が聴こえる日々 自殺衝動に苦しみながら、自ら薬をたち 思考を変えて、それら全てを克服しました。 子育てにも苦悩 また母との確執や姉と疎遠 そんな中から、得た生き方などを お伝えしていきます。 ホームページは、こちらです。 #波瀾万丈な人生 #ライブ配信

          来月よりライブ配信を開始します。居酒屋🏮風の波瀾万丈な人生から得たお話しをしていきます。

          10代の子育てにお悩みの方

          先日の対談ライブです。 子どもの心に届く話し方 3つのコツ これは、親子だけではなく、夫婦や上司部下の 関係性でも、どんな関係性にも使えるコツです。 是非お聴きください。 #子育て #お悩み