見出し画像

なぜDVは起こるのか?

4月3日(日)兵庫県西宮市
プレラにしのみやにて、デートDV防止セミナーを
開催しました。

デートDV!って何?と思われた方もいらっしゃる
と思います。

DVは、夫婦間で起こる事を言います。
デートDVとは、付き合っているカップルに
起こる事を言います。

近年では、付き合う人の間に起こるDVが
低年齢化をしていると言われています。

中学校では、デートDV防止プログラムなどを
外部から講師を呼んで正しい知識を身に付ける
そんな事も行われています。

ですが、低年齢化を避ける為にも
もっと早い段階で、正しい知識を身に付ける事が
DVする人もされる人も生み出さない
未然に防ぐ事が出来る防止教育なのです。

DVと聞くと、自分には関係ないと思われる方が
多いと思いますが、実はそんな事はありません。

全ての人が知らない間に加害者にも被害者にも
なる可能性があるからです。

私自身、DV被害体験の当事者でもあります。

結婚生活の中で、激しい身体的暴力を受けてきました。
10年の結婚生活で、幾度か命を落としかけると
いう経験もしました。

ですが、私は、結婚前にお付き合いしていた方からも、相当な身体的暴力を受けていたのです。

相手を変えても、暴力を受けなければならなかった
私は、ただ男性運が悪かったのでしょうか?

そこには、私の幼少の頃の親子関係が大きく
影響をしていたんです。

また、DVする加害者も、幼少の頃の親子関係に
大きく関係があると思っています。

DVを世の中からなくすには、小さい頃から
正しい知識を学べば未然に防ぐ事もある程度は
出来るはずだと思っています。

DVと聞くと、関係ない!と思われがちですが
誰にでも、DVする側やされる側になる可能性が
あるのです。

今回は、感情のピラミッド10段階のお話しも
させていただきました。

人の感情の底上げを全ての人が意識をしたら
世の中は、必ずいい方向に変わります。

先日、ライブ配信で、感情のピラミッド10段階の
お話しをしたので、良かったらこちらから
ご視聴ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?