見出し画像

グリーフケア 心に寄り添う!

グリーフケアと聞くと、どんなイメージが
ありますか?

グリーフとは!悲しみや悲痛など
大切な人を亡くした時だけではなく

例えば、引越しをして環境が変わったり
子どもが自立したり
好きな人と別れたり

いろんな出来事で感じる悲痛や喪失感など
心にぽっかり穴があくような感じも
あるかもしれません。


真っ暗なトンネルの中にいるような
そんなイメージかもしれません。

人は、そんな出来事により自分では
どうする事も出来ない気持ちになる事が
あります。

1人では、苦しくて悲しくて抱えきれない
気持ち

そんな時、その思いを自分1人でも
抱えていけるぐらいまでになれたら
いいと思いませんか?

人には、予期せぬ出来事が誰の人生にも
起こってきます。

大切な人が突然旅立ってしまう事もあれば
慣れ親しんだ土地を離れなければならなく
なったり。

そんな時に自分がどうしたら、その思いを
1人で抱えていけるようになるか
自分を癒す方法をいくつもストックして
おけば、その時に引き出しを開けて
自分のその時に合う方法を選べば
いいと思うのです。

同じような思いをされてる方の自助グループで
話してみたり。
カウンセリングを受けてみたり。

アロマや入浴でリラックスしてみたり。
好きな音楽を聴いてみたり。

グリーフを味わっていく中で人の心は
4段階で回復をしていきます。

始めは
心の麻痺状態段階
事実を受け止められない!拒絶

切望と悲しみの段階
落ち込み、悲しくて前の状態に戻りたい

混乱と絶望の段階
強い罪悪感や怒り、抵抗
それにより不眠や孤独感
引きこもってしまうなど。

これを経て
回復の段階に至るのです。
いろんな物や人を失っても
あらたに人生を立て直せる実感が
持てるようになる。

人によっては、長くかかる人もいるかも
しれません。

ですが、グリーフを味わうのは、生きていれば
必ずあります。

そんな時は焦らず
自分に優しく回復の段階までは、
こんな段階がある事を知っている事も
大切かなと思います。

自分の心が回復するまで


焦らずにゆっくり段階を経て癒していけたら
いいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?