
好かれて売れる薬機法ライターLife-lighter
◆プロフィール
2015年~知識ゼロ、完全未経験のから副業でライター活動開始、2019年に開業。
現在は薬機法の知見を活かし法人向けに「法を守るだけじゃない、好かれて売れるコンテンツ」を提供している。主な取引先は健康食品・化粧品会社、編集プロダクションやweb制作会社。
2022年1月より、キャッチコピーの巨匠、あの大橋慶一氏が展開するセールスコピーサロン「ポチらせる文章術ラボ」クリエイティブチームの広告法務担当に着任。
さらに2022年12月には消費者庁発出の公的文書「よくわかる景品表示法と公正競争規約」の誤りを指摘、改善させた実績もある。
◆「業界屈指の専門性」×「豊富な実績」による高品質なコンテンツ制作】

(合格者番号APR22000 32)
景品表示法務検定(消費者庁、公正取引協議会主催)アドバンス
消費者庁に公的文書の誤りを指摘改善させた実績
豊富な実績
私は薬機法・景品表示法・健康増進法などの美容健康法務に関する高い専門性を有しています。
専門性は日本屈指であると自負しております。
たとえば2022年には「景品表示法務検定」のアドバンスクラスを取得済(合格者番号APR22000 32)です(アドバンスクラスは日本で72人)。
景品表示法務検定は消費者庁と公正取引協議会主催の厳格な試験です。
いわゆる資格ビジネスのそれとは内容・難易度・実用性共に一線を画します。
また消費者庁が発出する公的文書の誤りを指摘、改善させた実績がございます(詳しくお知りになりたい場合お問い合わせください)。
そして、「表示の公正競争規約(56業界分)」をすべて完全に網羅しています。
公正競争規約が問題となるのは、通常媒体審査くらいです(Yahoo広告審査やLINE広告審査では公正競争規約に沿った表示が要求されます)
そのため軽視されがちで、すみずみまで把握しているコンテンツ制作会社はほとんどありません。
しかし私は景品表示法務検定の受験の際に勉強しました。
そのため、すべて完璧に頭に入っております。
さらに、東京都福祉保健局主催の「食品の適正表示推進者」の資格も有しております。
明確な基準がない薬機法実務において、この東京都福祉保健局の見解が違法性判断の根拠となるケースも少なくありません。
ほかにも、web制作にかかわる幅広い知見を有しております。
医療法
特定商取引法
あはき法(あん摩マツサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律)
著作権法など
もちろん、実績も豊富です。
法律の知識があるだけでは広告法務の現場では役に立ちません。
なぜなら、同一表現でもケースによってOK・NGが異なる場合があり、また規制は相互に複雑に絡み合っているためです。
広告法務においては、どれだけ多くのケーススタディがあるか=実績が重要になります。
私がこれまでに手がけた薬事関連案件は延べ6000以上。
直近ではDoCoMo様(記名記事)やハウス食品様(記名記事)、エーザイ様徳間書店様などの取引実績があります。
多くの事例に触れているからこそ、相当な確度で違法性を判断できます。
◆好かれて売れる訴求でブランディングと利益拡大を両立
昨今、「外見上の特徴をあげつらい、劣等感を煽って買わせる」広告が少なくありません。
ハゲは生理的に無理
デブは恋愛対象外など
しかしこの手の「コンプレックス広告」は、逆効果になりつつあります。
令和の時代に求められるのは「消費者の心情に配慮したコンテンツ」です。
Z世代は商品選択の際、商品やサービスの性能・質よりも企業の理念や考え方背景などを重視するとのデータがあります。
そして一度でも企業に悪い印象を抱いた消費者は、二度と戻ってきません。
悪評は瞬く間に拡散するでしょう。
美容健康商材を売るために、一番大事なのはなんだと思いますか。
「品質?」
「売り方?」
「訴求?」
ちがいます。
「信用」です。
化粧品や健康食品は身体に直接つけたり内側に取り込みます。
そのため、美容健康商材では信用、信頼が極めて重要なのです。
私は「消費者視点の好かれて売れる訴求」を基本理念に、クリーンな訴求を徹底しています。
法の順守だけでなく、消費者の心情にまで配慮した広告表現でアプローチすることにより、ブランディングと利益拡大の両立のお手伝いが可能です。
所有資格
景品表示法務検定アドバンス(消費者庁公認、公正取引協議会主催)
食品の適正表示推進者(東京都福祉保健局主催)
その他民間資格(薬事法管理者など)
◆実績
実績の一部をご紹介します。なおSEO順位(GOOGLE検索)・アクセス数はすべて2023年7月10日現在のものです。
記名記事
【美容・健康】

タイトル:ミネラル(無機質)とは何?必要とされる理由と摂取方法
URL:https://www.house-direct.jp/column/about-mineral01/
メディア:ハウス食品(健康食品製造販売)
ターゲット:ミネラルとは何か、また摂取方法を知りたい人
担当業務:執筆
キーワード:「ミネラル」「栄養素」
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注意した点:「常識」といわれるような情報でも鵜呑みにせず、裏どりを徹底して行いました。
たとえば一般的に「亜鉛は不足しがち」といわれます。実際大手含めほとんどの美容健康記事では「亜鉛は不足しがちだから云々」ということが堂々とかかれています。
しかし私がリサーチすると以下のとおりでした。
亜鉛の平均摂取量
・平均摂取量(20~29歳)・・・・・・8.5㎎
データ元:【厚生労働省「令和元年国民健康・栄養調査報告」】
亜鉛の摂取量の目安
・推奨量(18~29歳)・・・・・・8~11㎎
・妊婦・授乳婦・・・・・・10~12㎎
データ元:【厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」】
つまり必ずしも亜鉛は不足しがちではないのです。
多くの人が誤解していることについて誤情報をたれながしても問題ないように思われるかもしれません。
しかし、もしも正しい知識を持っている人が、誤情報がのった記事を見たらどう思うでしょうか。
「あぁ、この記事はいい加減だな」
「きっとこんないい加減な記事を掲載している企業もいい加減にちがいない」
不信感を抱くわけです。(私が逆の立場であればそう思います)
ひとりの読者の不信感、その積み重ねがブランド毀損につながりかねません。
とくに美容健康商材は信頼性が命です。
そこで本稿では情報の裏どりを徹底しました。
※私は常にエビデンスリサーチを徹底しておこなっております。
また読了率を高めるため、興味をひける話題を盛り込みました。
成分の話はどうしても難しくなりがちです。
そこで本稿では読者の興味をひくネタを盛り込み、最後まで飽きずに読んでもらえるよう、はからいました。
・タコの血が青いのは銅が含まれるから
など

タイトル:美肌になるには?肌をきれいにする生活習慣とスキンケアの方法を解説します
URL:https://www.house-direct.jp/column/about-beautiful-skin01/
メディア:ハウス食品
ターゲット:肌荒れに悩む人
担当業務:構成、執筆、編集
キーワード:「サプリ」「美肌 40代」「スキンケア」「美肌 肌荒れ」
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注意した点:
エビデンスレベルの高い情報を論拠に取るよう心がけました。
「美肌になる方法」を解説した記事は数多くあります。しかしその実、根拠のない情報が掲載されているものが少なくありません。
また一見エビデンスがあるようでも、その質つまり”エビデンスレベル”が低いケースも多いです。
ex.
・医師の個人的見解
・アンケート
ですが本当に読者のことを考えるなら、信頼性の高い情報のみを論拠とすべきです。とりわけ健康食品や化粧品製造・販売メーカーが誤った情報を発信してしまえば、消費者の信頼失墜に直結します。
そこで本稿では可能な限りエビデンスレベルの高い(RCT試験など)情報を論拠にとり、構成するよう心がけました。

タイトル:【実機で検証】自宅でヒゲ脱毛はできる? おすすめのメンズ向け脱毛器5選
URL:https://rental.kikito.docomo.ne.jp/portal/articles/3910/
メディア:NTT DoCoMo
ターゲット:家庭用ヒゲ脱毛器の購入を検討している男性
担当業務:構成、執筆、編集
キーワード:「ヒゲ脱毛」「家庭用脱毛器」「メンズ脱毛」
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注意した点:
使用時の状況、使用者の生活スタイルを想定し、盛り込む内容を精査しました。
通常、検証記事では効果やスペックの比較に終始してしまいがちです。しかし本稿の目的は、「本機をレンタルするかどうかの判断に資すること」でした。そこで私は
ターゲットの生活スタイル
実際にターゲットが使用する際の環境
ターゲットの生活習慣
などをリアルに想定して、脱毛器の購入判断の基準になりそうなところを検証し、細かく記載しました。
例)
音が大きいため「ながら使用」を検討している人は注意
コードが短いので事前に部屋のコンセントプラグの位置を確認しておこう
さらに薬機法や景品表示法だけでなく、公正競争規約にも配慮し、クリエイティブを考えました。
たとえば化粧品では、「最高級」「世界一」など他社よりも著しい優位性があることを示す表現は規制されています。
他方、家庭用電化製品では、「最高級」「世界一」などの表現も、客観的な事実が伴う場合認められています(家庭用電化製品小売業の公正競争規約第5条2)。
そこで、記事では条件をクリアした商品に関しては「最高級」「NO.1」などを用いました。

タイトル:脳のパフォーマンスを高める良質な睡眠のために
URL:https://atamanavi.jp/4159/
メディア:わかさ生活(健康食品製造販売)
ターゲット:睡眠時間は十分とっているのに、日中パフォーマンスがあがらず困っている人
担当業務:構成、執筆
キーワード:「脳機能」「睡眠負債」「記憶」「パフォーマンス」________________________________________
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注意した点:
本文の理解促進のため、冒頭に睡眠中の脳の役割を解説する構成をとりました。
レム睡眠・ノンレム睡眠など医学的な用語が目に入ったけで、反射的に「難しそう」と感じてしまう場合があります。
ですが睡眠負債の記事においてレム睡眠・ノンレム睡眠のワードの使用は欠かせません。
そこで冒頭に簡単な図を用い、睡眠中の脳の役割を解説することで読者が続く文章をスッと理解できるよう配慮しました。
また睡眠の質改善の方法には実践が容易なものをチョイスしました。
この手のノウハウ記事で紹介されているお悩み解決方法は、実践するハードルが高いケースが少なくありません。
・アイテム購入が必要
・生活スタイルの大幅変更が必要など
しかしアフィリエイト記事ならまだしも、ノウハウ記事では
「誰でも」
「すぐに」実践できることが重要です。
そこで本稿では読了後、読者がすぐに内容を行動に移せるよう、「良質な睡眠のための方法」には、簡単に実践できるものを記載しました。
他社記事との差別化のため栄養学の観点からの情報を盛り込みました。

タイトル:【医師監修】乾燥肌対策に有用なサプリメントの成分とは?スキンケアもご紹介!
URL:https://www.house-direct.jp/contents/skin-care01/
メディア:ハウス食品
ターゲット:乾燥肌に悩んでいる人
担当業務:構成、執筆、編集
キーワード:「乾燥肌」「インナーケア」
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注意した点:消費者利益および他社記事との差別化の観点から、乾燥対策として「インナーケア」を盛り込みました。
乾燥肌対策といえば多くの方は「スキンケア」つまり”外”からの対策を真っ先に思い浮かべます。
しかし実際には”内”からの「インナーケア」も重要です。本稿では乾燥肌の原因から、インナーケアも重要な理由を紐解いていきました。
またバリア機能の話はどうしても小難しくなりがちですが、専門用語を使わず、平易なワードで解説するよう配慮しました。

タイトル:マスク生活によるマスク荒れやマスクネ|原因と今すぐできる対策を紹介
URL:https://nalc.co.jp/journal/mask-hadaare/
メディア:(非公表ご希望)
ターゲット:マスクによる肌荒れ・ニキビに悩む人
担当業務:構成、執筆、編集
キーワード:「マスク荒れ」「マスク荒れ 対策」「マスク荒れ スキンケア」「マスクネ」「マスクネ 対策」
SEO順位:8位(キーワード「マスクネ 対策」)
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注意した点:マスクによるニキビ「マスクネ」や「マスク荒れ」の対策として、時世を考慮し外出しなくても始められるようなものをチョイスしました。
また他社記事にない「水分補給」「紫外線対策」などの情報も盛り込み、差別化を図りました。
監修記事

タイトル:ヒゲ脱毛おすすめ店舗徹底比較【失敗しない5選】
URL:https://hige48.com/
メディア:ヒゲ脱毛48(男性向け美容メディア)
ターゲット:ヒゲ脱毛に興味はあるが踏み切れないでいる人
担当業務:執筆、編集、薬事監修
キーワード:「ヒゲ脱毛」「おすすめ」
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注意した点:
ターゲット(ヒゲ脱毛が初めての人)を考慮し、
・サロン・クリニックの違い
・ヒゲ脱毛の種類
などを「簡潔かつ分かりやすく」記載しました。
もっとも重視したのは信頼性を高めることです。
脱毛系の記事コンテンツは素人がアフィリエイト目的で書いているケースが少なくありません。
そうした記事には自社に都合のよいことばかり書き、マイナス面にはほとんど触れないものも多く見られます。
しかしメリットしか記載しない場合読者は「なにか裏があるのでは」と勘繰ってしまい、信用しなくなってしまいます。当然CV率の低下につながります。
そこで本稿ではヒゲ脱毛のメリットだけでなくデメリットも記載することで、信頼性を高めました。
視認性にも配慮しました。それぞれの施術所の特徴や料金は箇条書きと文章を使い分けて記載するなど、ぱっと見て、比較できるよう工夫をしました。

タイトル:口コミで好評な理由とは?「ストークピュアF3」を調査
URL:https://www.asagei.com/excerpt/266130
メディア:アサヒ芸能
ターゲット:妊活に興味がある30代後半~40代前半男性
担当業務:執筆、編集、薬事監修
キーワード:「妊活」「ストークピュアF3」
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注意した点:
無記名記事
【認知症】

タイトル:グループホーム(認知症対応型共同生活介護)とは?
URL:https://sodan.e-65.net/support/service/group-home/#contents08
メディア:エーザイ(医薬品製造販売)
ターゲット:認知症患者の家族をグループホーム(認知症対応型共同生活介護)に入居させることを検討している人
担当業務:構成、執筆
キーワード「グループホーム(認知症対応型共同生活介護)」
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注意した点:
ターゲットはグループホームについてのほとんど何も知らないとの想定の元、グループホーム(認知症対応型共同生活介護)の利点や欠点利用条件や料金といった基本情報を丁寧に解説しました。
また近年、高齢者施設での虐待事案も多く発生していることは利用者の家族にとって気がかりな点ではないかと判断しました。
そこで、施設の選び方の箇所では
「内側の見えにくいソフト面(普段のスタッフの入居者に対する接し方・扱い方など)」を確認するための方法として次のような他社記事にない要素を盛り込みました。
・入居者やスタッフの表情(柔和な、穏やかな表情か)
・入居者とスタッフ間のコミュニケーションの様子(ぎこちなくないか)

タイトル:記憶のメカニズムと記憶障害
URL:https://sodan.e-65.net/basic/symptom/mechanism/
メディア:エーザイ(医薬品製造販売)
ターゲット:認知症の症状のひとつである記憶障害について知りたい人
担当業務:一部構成、執筆
キーワード:「記憶障害」 「認知症」
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注意した点:記憶のメカニズムは複雑ですが、「牛乳を飲む」「泳ぐ」「ピアノを弾く」といった卑近な例を用いることで、イメージが容易になるよう配慮しました。またイラストや図を用いることで、視覚的に理解できるようにしました(イラスト・図はデザイナーが担当)。

タイトル:認知症の人が物事を忘れる順番
URL:https://sodan.e-65.net/basic/symptom/order/
メディア:エーザイ(医薬品製造販売)
ターゲット:家族に物忘れがみられはじめ、認知症の症状である記憶障害の進行プロセスを知りたい人
担当業務:一部構成、執筆
キーワード:「記憶障害」 「認知症 忘れる順番」
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注意した点:記憶障害は、極めて専門性の高い領域であるため、どうしても説明が難しくなりがちです。そこで、次のような点に配慮し、端的に解説するようこころがけました。
通常より一文を短くする
具体例を多用する
平易な言葉に置き換える
またターゲットは「家族に認知症の進行の程度を知ることで、適切なケアをしてあげたい」とも思っているのではないかとの想定の元、記憶障害の進行プロセスだけでなく、家族としての心がまえ・かかわり方や生活上の支障を軽減するためのポイントなども盛り込みました。

タイトル:認知症サポーターとは?役割や養成講座の内容を紹介
URL:https://sodan.e-65.net/support/service/supporter/#contents04
メディア:エーザイ(医薬品製造販売)
ターゲット:家族や地域に認知症患者がいて、認知症サポーターに興味がある人(詳しくは知らない)
担当業務:一部構成、執筆
キーワード:「認知症サポーター」
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注意した点:認知症サポーターの役割やなり方など、基本的な情報に加えて制度の背景などについても触れ、記事に深みを出しました。またターゲットは認知症の方に貢献したいとの思いを持っていることから認知症サポーター以外の資格についても紹介し、読者満足の向上を図りました。
加えて認知症サポーター制度は近年内容に変更があったのですが、最新の情報を記載しました(古い情報を載せているクライアント様の競合も多数)
【美容・健康】

タイトル:憧れのサラサラ髪を目指して。おうちヘアケアのポイント
URL:https://journal.botanistofficial.com/howto/2307/
メディア:BOTANIST(ヘアケア商品販売)
ターゲット:髪のパサつきやうねりに悩み、サラサラ髪になりたいと思っている人
担当業務:構成、執筆
キーワード「髪 サラサラ」
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注意した点:この時世で美容ケアアイテムの売り上げが伸びているとのデータがあります。そこで「自宅でできるヘアケアのコツ」を解説しつつ、クライアント様の商品を紹介しました。
ただしブランドイメージに配慮し、広告色が出ないように配慮しました。
メディア監修
URL:https://www.hair-fostering.info/
メディア:美髪(ヘアケア商品販売)
ターゲット:薄毛に悩んでいる女性
担当業務:構成、執筆、編集
(当メディアの執筆構成はすべて私が担当しております。)
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注意した点:女性の薄毛悩みは増えているものの、まだまだ一般的には「薄毛=男性の悩み」とのイメージが強いでしょう。
そのため女性の薄毛には特有の事情
恥ずかしい
相談しづらいなど
があるものです。
そこで、プラスαの情報として「自力での解決法」などについても詳しく解説しました。
また本メディアはアフィリエイトも含むため、薬機法、景品表示法、健康増進法に細心の注意を払った表現を用いています。
【恋愛】

タイトル:社会人でも出会いはある!覚えておきたい彼女探しの方法8選
URL:https://onet.co.jp/marriage_column/2682.html
メディア:オーネット(結婚相談所)
担当業務:構成、執筆、編集
ターゲット:結婚を前提としたパートナー探しをしている社会人男性
キーワード:「社会人 彼女探し」
SEO順位 1位(キーワード「社会人 彼女探し」)________________________________________
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注意した点:
・「自然な出会い」に固執する無意味さ・デメリットを解説
・公的機関のデータから「男性も一定の年齢を超えると結婚が難しくなること」を提示
・クライアント様の婚活サービスでの成功事例を紹介
など、クライアント様の婚活サービスに興味を持ってもらえるような構成・内容にしました。ただしブランドイメージを考慮し、広告色を極力おさえ、また表現・ワードのチョイスに気を配りました。
【業務改善】

タイトル:チームマネジメントを成功させる4つのポイントを必要な能力とともに解説
URL:https://www.too.com/fun/blog/work/team-management.html
メディア:TOO(ソフトフェアやコンピューターシステムの製造販売などIOTを手掛ける企業)
担当業務:構成、執筆
ターゲット:チームマネジメントに興味はあるが成功していない法人
キーワード: 「チームマネジメント」
SEO順位 1位(キーワード「チームマネジメント」)2位(キーワード「チームマネジメント 成功」)
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注意した点:「チームマネジメント」というぼんやりとした概念について明確に定義し、成功のためのポイントを多角的に考察し、解説しました。またブランドイメージ・ターゲット属性を考慮し、「上意下達」「上長」などの堅めのワードをチョイスしました。
【労働問題】

タイトル:派遣と請負、どちらがいい?違いや契約時の注意点を解説
URL:https://www.nikken-totalsourcing.jp/business/tsunagu/clm_detaile/clm_200914_3.html
メディア:NIKKEN TOATL SOURCING(製造正社員の求人メディア)
担当業務:構成、執筆、編集
ターゲット:アウトソーシング活用を検討する法人
キーワード: 「派遣 請負 どっちがいい」
SEO順位 1位(キーワード「派遣 請負 どっちがいい」)________________________________________
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注意した点:派遣と請負、混同されがちな両者を対比し、端的かつ分かりやすく解説しました。読了後の満足度を高めるため、企業にとってのメリットデメリット、契約時の注意点も記しました。

タイトル:人材確保の秘訣とは?「採用数増」と「定着率改善」の両軸から解説
URL:https://www.nikken-totalsourcing.jp/business/tsunagu/clm_detaile/clm_200914_6.html
メディア:NIKKEN TOATL SOURCING(製造正社員の求人メディア)
担当業務:構成、執筆、編集
ターゲット:アウトソーシング活用を検討する法人
キーワード:「人材確保 秘訣」
SEO順位 1位(キーワード「人材確保 秘訣」)
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注意した点:
多くの企業が抱える人材不足問題の解決策を、多角的に解説しました。
・若者のSNSの利用実態を調査データから分析し、そこから企業がとるべきマーケティング施策案を掲示
・既存社員の離職防止策案・政府が仕切る「人材確保支援助成金制度」を紹介
など、記事としてのクオリティを高めつつ、読了後すぐに行動に移せるよう、具体的かつ実践的な内容を盛り込みました。
【インターネット・インターネットの法律 】

タイトル:「名誉毀損」「侮辱罪」になる?インターネット上の発言と法的責任
URL:https://www.fuhyotaisaku.com/law-right/slander-kind.html
メディア:風評被害・誹謗中傷は対策ネット(風評被害、誹謗中傷ネット上の法的トラブルの対処法などについて発信するメディア)
ターゲット:ネット上で誹謗中傷被害を受けている人
担当業務:構成、執筆
キーワード:「名誉毀損」「侮辱罪」
サイト内閲覧数1位(41,280view)
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注意した点:混同されがちな「名誉棄損罪」と「侮辱罪」について、具体例を交えながら分かりやすく記載しました。
具体例には「口コミレビュー」「男女トラブル」といった卑近な例を用いるなど、法律に詳しくない人でも成立要件を理解しやすいよう配慮しました。

タイトル:2ちゃんねるとは?2chの基礎知識と基礎用語
URL:https://www.fuhyotaisaku.com/2ch/what-2ch.html
メディア:風評被害・誹謗中傷は対策ネット(風評被害、誹謗中傷ネット上の法的トラブルの対処法などについて発信するメディア)
ターゲット:匿名掲示板「2ちゃんねるについて知りたい人」
担当業務:構成、執筆
キーワード:「2ちゃんねるとは」
サイト内閲覧数5位(27,660view)
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注意した点:「2ちゃんねる」の解説を通し、Webコンテンツ管理システム「wik」についても触れることで記事に有益性を与えました。
メディアのなかでも軽めのテーマでしたが、ブランドイメージを意識し、
・「2ちゃんねる用語にも一定の法則がある」
・「掲示板内の機能を果たす言葉がある」
など論理的に解説しました。

タイトル:名誉棄損における裁判事例(ネット・テレビ・雑誌・週刊誌など)
URL:https://www.fuhyotaisaku.com/law-right/case-of-libel.html
メディア:風評被害・誹謗中傷は対策ネット(風評被害、誹謗中傷ネット上の法的トラブルの対処法などについて発信するメディア)
ターゲット:ネット上で誹謗中傷被害を受け、どんな事例でどんな量刑になるのか知りたい人
担当業務:構成、執筆
キーワード:「名誉棄損」「裁判」
サイト内閲覧数4位(27,876view)
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注意した点:
メディアのブランドイメージを考え、「下世話な」「高尚な」など堅めのワードをチョイスしました。一方で、有名人や名立たる週刊誌の裁判事例を入れ込み、読者に最後まで興味を持って読んでもらえるよう配慮しました。

タイトル:口コミ・レビューサイトは、本当に消費者に有益な情報と言えるのか?メディア:風評被害・誹謗中傷は対策ネット(風評被害、誹謗中傷ネット上の法的トラブルの対処法などについて発信するメディア
URL:https://www.fuhyotaisaku.com/knowledge/reviews-site.html
ターゲット:口コミレビューサイトの信ぴょう性や価値を知りたい人(消費者視点)
担当業務:構成、執筆
キーワード:「口コミ・レビューサイト」
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注意した点:口コミ・レビューサイトの特性をメリット・デメリット両面から解説しました。
・有益かどうかはケースバイケースである
・運営側もある意味被害者
・消費者と運営側、どちらも気をつけるべき
などの口コミ・レビューサイトの運営側にも配慮した情報を織り交ぜ、偏った論調にならないように執筆しました。
取材記事
賀内鍼灸院

URL:https://mitsuraku.jp/salon/221/(現在掲載終了)
メディア:EPARK(エステ・整体検索ポータル)
担当業務:取材、写真撮影、執筆
ターゲット:兵庫県内の鍼灸院を探している人
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注意した点:鍼灸を受ける人は施術だけでなく、術者の人柄や交通の便、施設内の雰囲気も重視することが多いので、
・施術の流れ
・トイレの数と様式
・施設の写真(外観、施術台、施術器具、トイレ、待合室)
・駅からの距離
といった基本的な事項以外にも
・基本理念
・創業年
・創業の経緯
・先生のお人柄(優しい、面白い、こわい)
・施設内の雰囲気
・接客の様子
・カウンセリングの内容(丁寧さ)
など利用者の立場に立って、可能な限り細かく取材し、まとめました。
法人研修・セミナー講師活動
ストアカ(現在は多忙につき活動停止中)
わかさ生活「スキルパーク」講師(内容は非公開)
業界最大のセールスコピーサロン「ポチらせる文章術ラボ」講師(内容は非公開)
◆対応可能業務
詳しくはhttps://life-lighter.com/よりご確認ください。
法人向け
◆単発契約/月契約/年契約
ライティング
記事広告制作
アフィリエイター指導
ライブコマースカンニングペーパー
薬事添削(単発契約/月契約/年契約)
薬事監修(記事・広告)
◆月契約/年契約
薬機コンサル
広告制作
キャッチコピー制作
個人向け
◆単発契約/月契約/年契約
個人コンサル
セミナー
◆単発契約
薬機法ライター養成講座
◆AIが進化するほど稼げる!薬機法ライターになりませんか?
今、AIが進化しています。
しかし薬機法はAIには絶対にできるようにはなりません。理由は大きく2つです。


①薬機法や景品表示法の違法性は人間が決める

まず、薬機法の主目的は、化粧品や医薬部外品などの使用による保健衛生上の危害の発生及び拡大の防止のために必要な規制を行うことです。
たとえばサプリメントで医薬品的効能を標ぼうした場合、その効果を信じた人が適切な治療機会を失うことにつながりかねません。
たとえばこういうことです。
肝臓に疾患があるA子さんが肝機能改善をうたったサプリメントの広告を見たとします。
広告:「これ肝機能向上させるサプリメントやで!肝臓病におススメでっせ!」
▼
A子:「おっこれ肝臓に効くんか!」
▼
A子:「買ったろ!(ポチ)」
・
・
(しばらく経過)
・
・
A子:「う~ん、なんか調子悪いけど、あのサプリメント飲んでるから病院行かなくて大丈夫っしょ!(サプリメントの効果を信じているので病院に行かない選択をしてしまう)」
▼
しかし実際にはサプリメントに効果はない
▼
病状悪化
一方、景品表示法景品表示法の最終的な違法性は人間の認識できまります。
AIが進化するといろんな業務を自動化できるようになります。
すると人件費や管理費といったコストが浮き、これまでお金がなくて薬事ライターに発注できなかった中小零細にも資金余剰が生まれるわけです。
他方AIには薬事広告は絶対に永久に作れません
もちろん、法に違反しない「文章」ならAIにもできます。
しかし消費者に買ってもらう「広告」となれば話は別です。
訴求力のある表現は作れませんし、例外にも対応できません。
そして近年薬事周りの規制が強化されています
違反表現を使うメリットがリスクを上回るようになるため、浮いたコストは薬事遵守に充てざるをなくなるのです。
AIが進化するほど薬事ライターの需要は高まります。ただ、すでに薬事ライターは増え始めています。
今ならまだ間に合います。
✓オーダーメイド講座|あなたの「知りたい」を学習できます
✓図解・イラスト・クイズ盛り盛りで理解しやすい|勉強嫌いも挫折させません
✓講義は毎回録画|お忙しい方でも隙間時間で学べます
✓講師自身も未経験の知識ゼロから|わからない人の気持ちがわかります
✓全カリキュラムに質問し放題|「ついていけるかな」の心配は不要です
✓扱う情報は基本的に行政の見解・公的文書から|講師の思い込みや独りよがりではありません
✓講師は普段から発注側へ薬事指導|発注者目線での薬事ノウハウが身につきます
✓約500問の演習問題|異常なまでの反復で実務に役立つスキルを習得できます
✓規制の背景にまで踏み込んだカリキュラム|応用の利く、本物のスキルが習得できます
お問い合わせ:mail@life-lighter.com



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