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好かれて売れる薬機法ライターLife-lighter

Life-lighter

◆実績

実績の一部をご紹介します。なおSEO順位(GOOGLE検索)・アクセス数はすべて2022年10月20日現在のものです。

記名記事

【美容・健康】

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タイトル:ミネラル(無機質)とは何?必要とされる理由と摂取方法
URL:https://www.house-direct.jp/column/about-mineral01/
メディア:ハウス食品(健康食品製造販売)
ターゲット:ミネラルとは何か、また摂取方法を知りたい人
担当業務:執筆
キーワード:「ミネラル」、「栄養素」
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注意した点:成分の話は難しくなりがちですが、要所要所に読者の興味を惹くネタ(ex.「体内には筋肉の収縮をつかさどるセンサーがある」「タコの血が青いのは銅が含まれるから」)を盛り込み、最後まで飽きずに読んでもらえるよう、はからいました。


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タイトル:美肌になるには?肌をきれいにする生活習慣とスキンケアの方法を解説します
URL:https://www.house-direct.jp/column/about-beautiful-skin01/
メディア:ハウス食品
ターゲット:肌荒れに悩む人
担当業務:構成、執筆、編集
キーワード:サプリ 美肌 40代 スキンケア 美肌 肌荒れ
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注意した点:「美肌になる方法」を解説した記事は数多くあります。しかし根拠のない情報が掲載されているものが多いのが実際です。

また一見エビデンスがあるようでも、その質つまり”エビデンスレベル”が低いケースも少なくありません。

ex.
・医師の個人的見解
・アンケート

ですが本当に読者のことを考えるなら、信頼性の高い情報のみを論拠とすべきです。とりわけ健康食品や化粧品製造・販売メーカーが誤った情報を発信してしまえば、消費者の信頼失墜に直結します。そこで本稿では可能な限りエビデンスレベルの高い(RCT試験など)情報を論拠にとり、構成するよう心がけました。


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タイトル:【実機で検証】自宅でヒゲ脱毛はできる? おすすめのメンズ向け脱毛器5選
URL:https://rental.kikito.docomo.ne.jp/portal/articles/3910/

メディア:NTT DoCoMo
ターゲット:家庭用ヒゲ脱毛器の購入を検討している男性
担当業務:構成、執筆、編集
キーワード:ヒゲ脱毛 家庭用脱毛器 メンズ脱毛



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タイトル:脳のパフォーマンスを高める良質な睡眠のために
URL:https://atamanavi.jp/4159/

メディア:わかさ生活(健康食品製造販売)
ターゲット:睡眠時間は十分とっているのに、日中パフォーマンスがあがらず困っている人
担当業務:構成、執筆
キーワード:「脳機能」「睡眠負債」「記憶」「パフォーマンス」________________________________________
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注意した点:冒頭に睡眠中の脳の役割を解説する構成をとることで、読者が続く文章をすんなりと理解できるようにしました。

また良質な睡眠のための方法には、簡単に実践できるものを記載しました。栄養学の観点からの情報を盛り込み、差別化を図りました。

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タイトル:【医師監修】乾燥肌対策に有用なサプリメントの成分とは?スキンケアもご紹介!
URL:https://www.house-direct.jp/contents/skin-care01/
メディア:ハウス食品
ターゲット:乾燥肌に悩んでいる人
担当業務:構成、執筆、編集
キーワード:乾燥肌 インナーケア

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注意した点:乾燥肌対策といえば多くの方は「スキンケア」つまり”外”からの対策を真っ先に思い浮かべます。しかし実際には”内”からの「インナーケア」も重要です。本稿では乾燥肌の原因から、インナーケアも重要な理由を紐解いていきました。


またバリア機能の話はどうしても小難しくなりがちですが、専門用語を使わず、平易なワードで解説するよう配慮しました。


マスクネ

タイトル:マスク生活によるマスク荒れやマスクネ|原因と今すぐできる対策を紹介
URL:https://nalc.co.jp/journal/mask-hadaare/
メディア:(非公表ご希望)
ターゲット:マスクによる肌荒れ・ニキビに悩む人
担当業務:構成、執筆、編集
キーワード:「マスク荒れ」「マスク荒れ 対策」「マスク荒れ スキンケア」「マスクネ」「マスクネ 対策」
SEO順位:8位(キーワード「マスクネ 対策」)
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注意した点:マスクによるニキビ「マスクネ」や「マスク荒れ」の対策として、時世を考慮し外出しなくても始められるようなものをチョイスしました。
また他社記事にない「水分補給」「紫外線対策」などの情報も盛り込み、差別化を図りました。

監修記事

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タイトル:ヒゲ脱毛おすすめ店舗徹底比較【失敗しない5選】
URL:https://hige48.com/
メディア:ヒゲ脱毛48(男性向け美容メディア)
ターゲット:ヒゲ脱毛に興味はあるが踏み切れないでいる人
担当業務:執筆、編集、
キーワード:「ヒゲ脱毛」「おすすめ」
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注意した点:
ターゲット(ヒゲ脱毛が初めての人)を考慮し、
・サロン・クリニックの違い
・ヒゲ脱毛の種類
などを「簡潔かつ分かりやすく」記載しました。

ヒゲ脱毛のメリットだけでなくデメリットも記載することで、記事の信ぴょう性を高めることを意識しました。それぞれの施術所の特徴や料金は箇条書きと文章を使い分けて記載し、パッと比較できるように計らいました。

無記名記事

【美容・健康】

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タイトル:憧れのサラサラ髪を目指して。おうちヘアケアのポイント
URL:https://journal.botanistofficial.com/howto/2307/
メディア:BOTANIST(ヘアケア商品販売)
ターゲット:髪のパサつきやうねりに悩み、サラサラ髪になりたいと思っている人
担当業務:構成、執筆
キーワード「髪 サラサラ」
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注意した点:この時世で美容ケアアイテムの売り上げが伸びているとのデータがあります。そこで「自宅でできるヘアケアのコツ」を解説しつつ、クライアント様の商品を紹介しました。
ただしブランドイメージに配慮し、広告色が出ないように配慮しました。


メディア監修


URL:https://www.hair-fostering.info/
メディア:美髪(ヘアケア商品販売)
ターゲット:薄毛に悩んでいる女性
担当業務:構成、執筆、編集
(当メディアの執筆構成はすべて私が担当しております。)

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注意している点:女性の薄毛特有の事情(恥ずかしい、相談しづらい)に鑑み、プラスαの情報として「自力での解決法」などについても触れています。また本メディアはアフィリエイトも含むため、薬機法、景品表示法、健康増進法を順守した表現を用いています。

【恋愛】


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タイトル:社会人でも出会いはある!覚えておきたい彼女探しの方法8選
URL:https://onet.co.jp/marriage_column/2682.html
メディア:オーネット(結婚相談所)
担当業務:構成、執筆、編集
ターゲット:結婚を前提としたパートナー探しをしている社会人男性
キーワード:「社会人 彼女探し」
SEO順位 位(キーワード「社会人 彼女探し」)________________________________________
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注意した点:
・「自然な出会い」に固執する無意味さ・デメリットを解説
・公的機関のデータから「男性も一定の年齢を超えると結婚が難しくなること」を提示
・クライアント様の婚活サービスでの成功事例を紹介

など、クライアント様の婚活サービスに興味を持ってもらえるような構成・内容にしました。ただしブランドイメージを考慮し、広告色を極力おさえ、また表現・ワードのチョイスに気を配りました。


【業務改善】

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タイトル:チームマネジメントを成功させる4つのポイントを必要な能力とともに解説
URL:https://www.too.com/fun/blog/work/team-management.html
メディア:TOO(ソフトフェアやコンピューターシステムの製造販売などIOTを手掛ける企業)
担当業務:構成、執筆
ターゲット:チームマネジメントに興味はあるが成功していない法人
キーワード: 「チームマネジメント」
SEO順位 1位(キーワード「チームマネジメント」)2位(キーワード「チームマネジメント 成功」)
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注意した点:「チームマネジメント」というぼんやりとした概念について明確に定義し、成功のためのポイントを多角的に考察し、解説しました。またブランドイメージ・ターゲット属性を考慮し、「上意下達」「上長」などの堅めのワードをチョイスしました。


【労働問題】

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タイトル:派遣と請負、どちらがいい?違いや契約時の注意点を解説
URL:https://www.nikken-totalsourcing.jp/business/tsunagu/clm_detaile/clm_200914_3.html
メディア:NIKKEN TOATL SOURCING(製造正社員の求人メディア)
担当業務:構成、執筆、編集
ターゲット:アウトソーシング活用を検討する法人
キーワード: 「派遣 請負 どっちがいい」
SEO順位 1位(キーワード「派遣 請負 どっちがいい」)________________________________________
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注意した点:派遣と請負、混同されがちな両者を対比し、端的かつ分かりやすく解説しました。読了後の満足度を高めるため、企業にとってのメリットデメリット、契約時の注意点も記しました。


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タイトル:人材確保の秘訣とは?「採用数増」と「定着率改善」の両軸から解説
URL:https://www.nikken-totalsourcing.jp/business/tsunagu/clm_detaile/clm_200914_6.html
メディア:NIKKEN TOATL SOURCING(製造正社員の求人メディア)
担当業務:構成、執筆、編集
ターゲット:アウトソーシング活用を検討する法人
キーワード:「人材確保 秘訣」
SEO順位 1位(キーワード「人材確保 秘訣」)

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注意した点:

多くの企業が抱える人材不足問題の解決策を、多角的に解説しました。

・若者のSNSの利用実態を調査データから分析し、そこから企業がとるべきマーケティング施策案を掲示

・既存社員の離職防止策案・政府が仕切る「人材確保支援助成金制度」を紹介

など、記事としてのクオリティを高めつつ、読了後すぐに行動に移せるよう、具体的かつ実践的な内容を盛り込みました。


【インターネット・インターネットの法律 】

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タイトル:「名誉毀損」「侮辱罪」になる?インターネット上の発言と法的責任
URL:https://www.fuhyotaisaku.com/law-right/slander-kind.html
メディア:風評被害・誹謗中傷は対策ネット(風評被害、誹謗中傷ネット上の法的トラブルの対処法などについて発信するメディア)
ターゲット:ネット上で誹謗中傷被害を受けている人
担当業務:構成、執筆
キーワード:「名誉毀損」「侮辱罪」
サイト内閲覧数1位(41,280view)

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注意した点:混同されがちな「名誉棄損罪」と「侮辱罪」について、具体例を交えながら分かりやすく記載しました。

具体例には「口コミレビュー」「男女トラブル」といった卑近な例を用いるなど、法律に詳しくない人でも成立要件を理解しやすいよう配慮しました。

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タイトル:2ちゃんねるとは?2chの基礎知識と基礎用語
URL:https://www.fuhyotaisaku.com/2ch/what-2ch.html
メディア:風評被害・誹謗中傷は対策ネット(風評被害、誹謗中傷ネット上の法的トラブルの対処法などについて発信するメディア)
ターゲット:匿名掲示板「2ちゃんねるについて知りたい人」
担当業務:構成、執筆
キーワード:「2ちゃんねるとは」
サイト内閲覧数5位(27,660view)


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注意した点:「2ちゃんねる」の解説を通し、Webコンテンツ管理システム「wik」についても触れることで記事に有益性を与えました。

メディアのなかでも軽めのテーマでしたが、ブランドイメージを意識し、

・「2ちゃんねる用語にも一定の法則がある」

・「掲示板内の機能を果たす言葉がある」

など論理的に解説しました。


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タイトル:名誉棄損における裁判事例(ネット・テレビ・雑誌・週刊誌など)
URL:https://www.fuhyotaisaku.com/law-right/case-of-libel.html
メディア:風評被害・誹謗中傷は対策ネット(風評被害、誹謗中傷ネット上の法的トラブルの対処法などについて発信するメディア)
ターゲット:ネット上で誹謗中傷被害を受け、どんな事例でどんな量刑になるのか知りたい人
担当業務:構成、執筆
キーワード:「名誉棄損」「裁判」
サイト内閲覧数4位(27,876view)

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注意した点:
メディアのブランドイメージを考え、「下世話な」「高尚な」など堅めのワードをチョイスしました。一方で、有名人や名立たる週刊誌の裁判事例を入れ込み、読者に最後まで興味を持って読んでもらえるよう配慮しました。


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タイトル:口コミ・レビューサイトは、本当に消費者に有益な情報と言えるのか?メディア:風評被害・誹謗中傷は対策ネット(風評被害、誹謗中傷ネット上の法的トラブルの対処法などについて発信するメディア
URL:https://www.fuhyotaisaku.com/knowledge/reviews-site.html
ターゲット:口コミレビューサイトの信ぴょう性や価値を知りたい人(消費者視点)
担当業務:構成、執筆
キーワード:「口コミ・レビューサイト」


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注意した点:口コミ・レビューサイトの特性をメリット・デメリット両面から解説しました。

・有益かどうかはケースバイケースである
・運営側もある意味被害者
・消費者と運営側、どちらも気をつけるべき

などの口コミ・レビューサイトの運営側にも配慮した情報を織り交ぜ、偏った論調にならないように執筆しました。

取材記事

賀内鍼灸院

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URL:https://mitsuraku.jp/salon/221/(現在掲載終了)
メディア:EPARK(エステ・整体検索ポータル)
担当業務:取材、写真撮影、執筆
ターゲット:兵庫県内の鍼灸院を探している人

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注意した点:鍼灸を受ける人は施術だけでなく、術者の人柄や交通の便、施設内の雰囲気も重視することが多いので、

・施術の流れ
・トイレの数と様式
・施設の写真(外観、施術台、施術器具、トイレ、待合室)
・駅からの距離

といった基本的な事項以外にも

・基本理念
・創業年
・創業の経緯
・先生のお人柄(優しい、面白い、こわい)
・施設内の雰囲気
・接客の様子
・カウンセリングの内容(丁寧さ)

など利用者の立場に立って、可能な限り細かく取材し、まとめました。


◆対応可能業務

【単発契約/月契約/年契約】
ライティング
記事広告制作
薬事添削(単発契約/月契約/年契約)
薬事監修(記事・広告)
【月契約/年契約】
薬機コンサル
【単発契約のみ】
広告制作
キャッチコピー制作


◆プロフィール

2015年~副業でライター活動開始。文字単価0.3円から始めるも2019年に独立開業。

現在は薬機法の知見を活かし企業向けに「法を守るだけじゃない、好かれて売れるコンテンツ」を提供している。これまで手掛けた美容健康法務案件は約2600件。2022/1~「ポチらせる文章術ラボ」クリエイティブチームの広告法務担当に着任

主な取引先は健康食品・化粧品会社、編集プロダクションやweb制作会社。

YMAA(薬事法・医療法広告遵守認証)/KTAA(景表法・特商法広告遵守個人認証)/薬事法管理者/コスメ薬事法管理者


◆自己PR


①【薬機法・景品表示法・医療法・特定商取引法などヘルスケア法律の専門的知見】


資格

【YMAA、KTAA、薬事法管理者・コスメ薬事法管理者】

薬事案件を軸に活動しており、薬機法のほか景品表示法、健康増進法、著作権法などに則したコンテンツ作成が可能です。
その他、不正競争防止法や医療法、特商法といったwebメディアに深くかかわる法律の知見も持ち合わせているため、盤石の体制で出稿いただけます。

②【好かれて売れるライティング】

いま動画サイトなどで劣等感を煽る広告や誇大表現を用いた広告が増えております。
しかしこの種の広告は今後審査に通らなくなります(LINE広告、GOOGLE広告などでは既に禁止)し、なによりブランド価値を毀損します。

今後利益拡大にはユーザーに”好かれる”ことが欠かせない、そのように感じています。

そこでわたくしは法を守るだけでない「好かれて売れるライティング」を基本理念とし、クリーンな訴求を心掛けております。

③【すり合わせの徹底】

発注者様との間に認識のズレがあっては、良い記事は書けないと考えます。
そこで記事執筆に入る前に、すり合わせを徹底しております。(メール・面談・チャットなど状況に応じてお打合せの方法は変更可)。執筆の際も小まめにコンタクトをとり、情報を共有するよう心がけております。

④【オリジナリティの高い記事

オリジナルの情報を盛り込み、他社との差別化を図ることを心掛けています。
「上位10サイトを網羅せよ」などといわれることがありますが、同じ内容の記事がいくつもあっても意味がないと考えるためです。

【SEOスキル】
SEOライティングも得意です(詳しくは実績参照)


◆資格

・薬事法管理者
・コスメ薬事法管理者
・YMAA(薬機法・医療法広告遵守個人認証)
・KTAA(景表法・特商法広告遵守個人認証)


◆ホームページ

「疲労回復」 (3)

https://life-lighter.com/

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