見出し画像

韓国美肌の秘訣

韓国人の肌って綺麗すぎる…って思いませんか。最近韓国ドラマや映画を見たのですが、韓国人の男女問わず、肌がかなり綺麗なことに改めて驚きました。なんでなんで!!と思っているとそれは韓国の食事にも秘訣があるとか…
今回は韓国の食事事情と美肌の関係についてみていきたいと思います。


◎キムチパワー

韓国といえば、やっぱりキムチ!!「世界五大健康食」と言われています。この健康効果が素晴らしいです。
どのような健康効果が期待できるのか…


・乳酸菌…植物性乳酸菌と動物性乳酸菌があり、キムチは植物性乳酸菌。動物性は、ヨーグルトやチーズに含まれていて、牛乳などに含まれる豊富な糖をエサとして育ちやすい環境で育ちます。一方で、植物性は、エサとなる糖が少ない野菜の中で自然発酵して育ちます。つまり、厳しい環境の中で育った乳酸菌なので、強い生命力があり、生きたまま腸に届きます。そのため、整腸作用がしっかりあり、便秘改善などに役立ちます。

・カプサイシン…体温を上げ、血流をよくする働きがある。新陳代謝を高めてくれる。内臓脂肪を燃焼してくれる。痩せやすい体に導いてくれる。


・ビタミン…キムチは色々な野菜を使っていて、加熱もしていないため、野菜に含まれる豊富なビタミンを破壊せずにそのまま摂取できる。


韓国では家庭でもキムチを作っていて、毎食キムチを食べるらしいです。発酵食品のキムチをたくさん食べて腸内環境も整え、カプサイシンで新陳代謝も高いのでターンオーバーもスムーズになる。腸内環境が悪いと肌も荒れますし、ターンオーバーもスムーズに行かないと、肌の角質も溜まっていきます。キムチを食べることで、肌に嬉しいことがたくさん起きるのです。


◎野菜の消費量が世界トップレベル

韓国の野菜の消費量はかなり多いんです。1日の野菜の消費量は世界トップレベルを誇ります。確かに韓国料理を見てみても、かなり色々な野菜が使われていることが分かります。例えばビビンバ。にんじん、ほうれん草、もやし、ぜんまい、大根など様々な種類の野菜ナムルを乗せています。焼肉でも、お肉をサンチュなどで巻いて食べるので野菜をとることができます。キムチもいろいろな野菜を使って作られています。


◎3食バランスの良い食事

韓国では食事をとても大切にしていて、健康は食生活からという考えが根強いようです。食事の時は、ご飯やスープ、野菜などきちんとした食事を摂ります。食事をお菓子で済ませたり、抜いたりすることはないそうです。韓国料理って、ご飯とお肉と野菜が揃っていてバランスいいですよね。栄養バランスよく3食食べる。基本的なことですがこれを韓国の人たちはきちんと行っているのです。


私も、肌作りには食事がとても大切と思っています。効果のある化粧品を使うのももちろんです。ですが、健康や美しさは内側からのケアが一番効果があり、持続性があると思います。


毎日キムチを食べたりすることは難しいと思いますが、積極的に取り入れてみたり、韓国の方を見習って、野菜をたくさん摂取して、3食バランスの良い食事を心がけたいですね。

そして韓国人のような美肌を手に入れましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?