見出し画像

「クリスマス×アウトドア×防災イベント」開催!GLホーム神栖店@レジリエンスヴィレッジ ザ・パームテラス息栖

こんにちは!LIXIL住宅研究所note編集部です。
今回は、私たちが運営している3ブランドの一つ「GLホーム」で、12月10日(土)に「クリスマス×アウトドア×防災イベント」を開催しました。GLホームならではのイベントのため、今回皆さんに紹介させていただきます!あなたの理想の家づくりの参考になると思いますので、ぜひ最後まで読んでいってください!

「クリスマス×アウトドア×防災イベント」を開催!

私たちが住宅FC事業を展開していることは以前の投稿でご紹介しましたが、GLホームFCに加盟頂いている「GLホーム神栖店」と私たちLIXIL住宅研究所とで協働で分譲・販売している「レジリエンスヴィレッジ ザ・パームテラス息栖」という分譲地があります。12月10日(土)この分譲地内で「クリスマス×アウトドア×防災イベント」を開催しました。

「レジリエンスヴィレッジ ザ・パームテラス息栖」って??

簡単に「レジリエンスヴィレッジ ザ・パームテラス息栖(以降、パームテラス息栖)」について紹介させていただきます。今回イベントを開催した「パームテラス息栖」は、茨城県神栖市にあり、2020年から販売している分譲地です。特長は、万が一の災害時にも通常の暮らしに近い形で過ごすことができる「レジリエンス機能(=災害に強い)」を持つこと。
あまり知られてはいませんが、神栖市も2011年の東日本大震災で大きな被害を受けた場所なのです。このことからGLホーム神栖店と分譲地のコンセプトを検討する際、レジリエンスのコンセプトを持った分譲地を開発しよう!ということになりました。

「レジリエンス」って???

さて、皆さん、「レジリエンス」って言葉をご存じですか?聞きなれない言葉かもしれませんね。「レジリエンス」とは、直訳すると「「回復力」「弾性(しなやかさ)」を意味する英単語です。困難な問題、危機的な状況、ストレスに対する回復力や立ち直る力のことを指します。

この「パームテラス息栖」は、GLホームの特長であるラップサイディングの外壁やカバードポーチ(リンク)を配置した住まい+庭にはヤシや芝生のテラスを設けるなど、アメリカンデザインで統一された街並みを形成する分譲地です。アメリカンデザインの住まいについては、以前の投稿で紹介しています。

アメリカンデザイン

加えて、分譲地内の公園に「かまどベンチ」や「井戸」が設置され、各個別の建物にも太陽光発電システムや電気自動車の充電設備、電気自動車から家に電気を戻せるシステム(V2H)、飲み水用のタンクなどを備えた住まいがあるなど、万一の災害を想定した街ぐるみでレジリエンス機能を備えた分譲地となっています。(V2H、飲み水用のタンク等一部はオプション仕様です)なので、「レジリエンスヴィレッジ」という名称がついいるのです。

レジリエンス機能

クリスマスはわかるけどアウトドアや防災のイベントってどんなイベント?

この分譲地で、今回初めて「クリスマス×アウトドア×防災イベント」を開催しました。12月なのでクリスマス・・・に加えて、メインイベントは、その名称の通り、「防災」、「アウトドア体験」を学ぶイベントでした。
 
「防災」では、災害とは何か、災害の種類や最近の災害事例、災害リスクの想定、想定された災害リスクにどのような対策が必要か、避難の方法などを学ぶ「災害対策セミナー」を行いました。また、万が一の際にも活用できる「ロープワーク体験」、「非常食の試食」、「防災用品の販売会」などがありました。
 
「アウトドア体験」では、ホットサンドやフランクフルトなどを実際に作ってみる「BBQ体験」や火起こしから焼りんごやホットサンドなどをつくるまでの「焚火トーク体験」を行いました。

アウトドア体験

その他、電気代が高騰している今だからこそ聞いておきたい「電気料金対策セミナー」、子ども向けに、年齢、性別、ハンディキャップ関係なく交流できるスポーツとして家族対抗「ボッチャ」大会、地元野菜の即売会、ドローン体験会など大人だけでなく子どもと一緒に楽しめるイベントとなりました。

その他イベント

イベントはどうだった?

当日は、12月とは思えないほど、暖かく、天気が良かったこともあったのか、ご来場いただけたお客様は期待よりも少なかったのですが、逆に、ご来場いただいたご家族の皆さんや既に分譲地に住まわれているご家族の皆さんには、多くのイベントを体験していただくことができ良かったです。特に、「レジリエンス」の機能はあるけれど、入居されているご家族の皆さんに改めて知っていただけたのは良かったですね!

参加したご家族からは、「防災用品についていろいろ知ることができて参考になった」「普段、火を使う機会がないので、子どもは焚火の火を絶やさない係として薪をくべて、うちわであおぐなどの体験がとても面白かった」「子どもが初めての薪割体験を楽しそうにやっていたので良かった」「非常食を初めて食べたがおいしかった」などの感想をいただきました。

今後も、入居者のご家族含め、多くの方にこの「パームテラス息栖」を知っていただき、日々の防災の重要性を意識してほしいと思いました。

イベント総括

ご参加いただいたお客様は大人もお子様もとても楽しそうにしていたのが印象的でした。今後も入居者の防災意識の継続や近隣住民との共助の考えを広めていくため、定期的に参加した皆さんが楽しめるイベントを開催したいと思います。その際はまたnoteでご報告します!

GLホーム
https://www.glhome.lixil-jk.co.jp/
レジリエンスヴィレッジ ザ・パームテラス息栖
https://www.glhome.lixil-jk.co.jp/palmterrace/
GLホーム神栖店
https://www.glhome.lixil-jk.co.jp/shop/kamisu/index.html

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!