見出し画像

好き?嫌い?はっきり分かれる!?アメリカンデザインの住まい

こんにちは!LIXIL住宅研究所note編集部です。
みなさん、「アメリカンデザインの住まい」と聞いてどんな住まいを想像しますか?サーファーのためのビーチハウス、車やバイク好きのためのガレージハウス、オシャレなカフェのような住まい、鉄やレンガなどを使用した武骨な感じの住まい、木を多用したナチュラルテイストの住まい、それぞれアメリカンな感じがしますよね?今回は、私たちが展開している3ブランドの一つ「GLホーム」の特長でもある「アメリカンデザイン」について紹介します。

アメリカンデザインの家とは?―外観―

「アメリカンデザイン」の家は、その名のとおりアメリカの住宅のデザインを取り入れた家のことで、開拓時代からはじまったといわれています。イギリス、オランダ、フランス、スペインなどから多くの移民がアメリカに渡り、自分たちの国の文化や各国の住宅デザインを自由な発想で融合したのが「アメリカンデザイン」の家の原型といわれています。そのため「アメリカンデザイン」の家は、由来となった国ごとに「スパニッシュ」「イングリッシュ」「フレンチ」など様々な名称のデザインがあるのです。

アメリカンデザインの家とは?―内観・インテリア―

「アメリカンデザイン」はもちろん内観=インテリアでも存在します。インテリアの場合は、外観でお話しした歴史的な背景に加え、地域性によって生まれたスタイルもあります。
代表的なものとしては、
・西海岸スタイルから人気の出た「コースタルスタイル」。海辺のビーチハウスのような、さわやかなイメージのインテリア
・「ブルックリンスタイル」は、昔からの倉庫などが多く立ち並び、レンガやタイル、鉄などが多く使用されている建物を改装した建物で、ビンテージ家具などを上手に使うコーディネート。
・アメリカの開拓時代がルーツの「アメリカンカントリースタイル」は、地域性が強く、時代背景によって生まれたスタイル。素朴で堅実な印象のインテリアで、パイン材を使用した家具やパッチワークキルトなどを使用するのもこのスタイルの特長。
・第二次世界大戦終戦後の開放感ある時代を象徴するポップなカラーを使用したり、柔らかな曲線を多用したデザインが印象的な「ミッドセンチュリースタイル」などがあります。

GLホームのアメリカンデザイン

GLホームでは、これまでの50年余りの住まいづくりの実績をふまえ、お客様に人気の高い「アーリーアメリカンスタイル」「スパニッシュスタイル」「フレンチスタイル」の3つの外観デザインを提案しています。

◆アーリーアメリカンスタイル

アーリーアメリカンの象徴であるラップサイディングの外壁に、格子窓、テラスを囲むカバードポーチなど、本場のアーリーアメリカンなデザインを忠実に表現した提案です。

◆スパニッシュスタイル

スパニッシュスタイルは、パステル調の色むらが特長のオールドテラコッタ瓦、優しさとぬくもりを調和させた塗壁材、アイアン手すり、パティオ(中庭)、半円の天井など、南欧テイストの開放感を演出した提案となっています。

◆フレンチスタイル

白を基調としたカラーリングで、シンプルな水平ラインと伝統的な装飾で重厚感のある外観デザインと、木のぬくもりを大切にしたナチュラルカラーのインテリアがGLホームのフレンチスタイルの特長です。

家を楽しむアメリカンデザインの間取り

アメリカンデザインの住まいは、その見栄えだけが特長ではありません。
家で楽しく過ごす、間取り提案も特長の一つです。

例えば、家の前面(主に南面)に自由な発想で使えるスペースとして土間空間の「スクリーンドポーチ」や屋根のある屋外空間「カバードポーチ」などです。カバードポーチでは、毎日の生活時間の中にはない、内でも外でもないスペースで、青空を眺めながらお茶を飲む、雨音に耳を傾けながら読書する、えんがわのような気楽さでご近所の方とおしゃべりを楽しむ、そんな思い思いの過ごし方ができます。

また「パティオ」は、建築物などで周囲を囲まれ、屋根のない場所のことを指し、いわゆる「中庭」です。暮らしの中にすんなりと光や風などの自然が溶け込んでくる空間です。周りに建築物などがあるため、周りの視線を気にすることなく、プライベートスペースを確保することができます。
BBQやホームパーティ、夏ならばお子様のプール、愛犬の遊び場など、活躍まちがいなしのスペースです。そんな遊び心満載の家づくりに取り組むのがGLホームです。

住まいは建てて終わりではなく、建ててからがスタートです。そこに人が住み、どう暮らすか。寝るだけの住まいじゃもったいないですよね。

GLホームの住まいには、暮らしを楽しみたい人がいろいろな遊びを楽しめる提案がたくさんあります。GLホームで建てたいと思われるお客様は、我々の提案を超えるアイデアを持っている方も数多くいらっしゃいます。今後の投稿では、そんなGLホームに実際にお住まいになられたお客様の事例などをご紹介させていただきますね。

GLホーム:https://www.glhome.lixil-jk.co.jp/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!