見出し画像

立春のふり返り|今年は何を「やらない」と決めましたか?

明日で2024年の立春が終わります。
立春のテーマは「やらないことリストをつくる」でした。

年のはじめに、「やりたい」ことではなく「やらない」こと?と思われるかもしれませんが、東洋医学的に考えてみると、これがとっても大切な立春の姿勢なのです。

立春は読んで字の如く、春が始まる時ですが、冬の陰気を春の陽気が押し退けてきて、盛んに風が吹きます。その風はわたしたちの体も心も揺さぶります。
年度の切り替わりで慌ただしくなるのに加え、自律神経も乱れやすくなりますが、二十四節気的にいうと、一年の計は立春にあり。春の体調管理の結果がこの一年間を左右すると言っても過言ではありません。

この時期は立ち上がってくる陽気を大切に守りつつ、少しずつのびのびと春に開かれていくのが良いのです。

そんな時期だからこそ、やらないことリスト。

わたしも作ってみました。

・夜19時以降の内省タイム
・寝室に通信機器を持ち込まないこと
・朝カーテンを開ける前にスマホを確認すること

今年は健康の基礎である睡眠を立て直すことを目標としているので、それを阻害しているような行動を洗い出してみました。

忙しくなる現代、本当に大切なものを守りながら、自分のやりたいことをして生きていくために。まず「これはやらない」というものを、スタートの時点で決めておくのはとても大切ではないでしょうか。

みなさんは立春の時期、「今年はこれをやらない」と決めたことはありますか?


みんなの二十四節気

みんなのフォトギャラリーで、この記事を書くために作ったバナーをシェアしています。昨年の画像も含め、立春の画像を使って記事を書いてくださったクリエイターさんをお礼にかえてご紹介させてください。

みなさん、立春の素敵な記事を、本当にありがとうございました!


明後日から始まる「雨水」の画像もみんフォトで共有しています。

「雨水」「まつばらあや」などで検索すると出てくると思います。
よろしければご活用くださいね^^♪

それでは、よき立春最後の一日をお過ごしくださいね!


**********

2024年2月17日 立春
living atelier まつばらあや

生きていく場、暮らしの場、すべてがアトリエになりますように。いただいたサポートはアトリエ運営費として大事に活用させていただきます!