見出し画像

諦めも肝心

あいさつ

投稿お久しぶりになりました、、、
2022年最後の投稿させてもらいます🫠

"時が過ぎるのが年々早く感じる"という意味
実感できるようになりました。それと同時に、大人になったのだと寂しさも覚えます。

みなさまは、1年間あっという間でしたか??

諦めも肝心

「諦めも肝心だよ」と人生の先輩は言う。

私は、社会人になって自分の理想や思い描いた未来と今の自分の状況にギャップを感じている。
そのギャップと自分の気持ちに折り合いをつけるために"理想や思い描いた未来を諦める"ということが必要なのだと言われているように感じて仕方がなかった。

人や環境を変えることはすごく難しいことなのは
理解していた。
だからこそ、自分の理想や思い描いている未来と今の自分の状況を擦り合わせるために、自分が変わらないといけないと思い、必死だった。

こうなりたい、こうありたいというものを
手放すことが大人になることなのかとさえ思った。

仕事は楽しくなくて当たり前

「やりたくないことにお金を出してやってもらう、だから仕事は楽しくなくて当たり前なんだよ」と人生の先輩は言う。

仕事ってもっとやりがいがあって、辛いけど楽しい時もあってそのために頑張ろうってそうなるものだと思ってた。でも、現実は違くて。

人生の先輩のこの言葉に納得した自分もいた。

でも、このままだと諦め続ける人生を歩むことに
なるかもしれないと怖くなった。
そんなの嫌だ、なってたまるか。

人生の後輩に、
「これやりたいんだよね」
「仕事って楽しい?」
って聞かれた時に、全力でその後輩の背中を
押せるような人生を歩みたい、と思った。

「仕事大変だし、辛いこともあるけどやりがいがあるんだよね」
将来の自分がこう言えるように今を頑張りたい。
夢物語かもしれない、理想論かもしれない。

「理想持ってると大変だよ。やりたくない仕事やってて当たり前だよ。」
こんなこと言う大人になりたくないって本当に
思った。

"自分は変わり続けたい"と思う。

成長し続けたい、前に進みたいこれは前から
変わらない揺るがない信念である。

そのために、自分から動き出さないといけない。
変わるということはリスクも伴うけれど
やってみたいと変わらないから。

2023年の抱負☀️

"自分を大切に、表現していく" 

noteの更新を定期的に行います🔥
少なくても1ヶ月に一度は更新していきます。

ここで自分を表現して、誰かの心に響くと嬉しいと
思って綴っていきます^ ^

自分のためが誰かのためになると信じて。

では、良いお年をお迎えください!!!

2023年もなあたそを宜しくお願い致します🤲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?