底辺サラリーマン業務日報3

海外へのバックパックを考えていたら少し行き詰ったので、思考整理するためにまた書いた。



AM 07:41 家を出る、車を運転して5分位経つといつもと空気感?雰囲気が違う気がした、良くない方向で。
大通りの道に出たらやたらと交通量が多くてすべての信号に引っかかる、
しかも皆運転が荒く明らかに昨日までと様子が違う。
ちょっとでも前方車両と感覚を開けたら割り込まれる、何かがおかしい。
周辺を観察しながら運転を続けると、交差点での歩行者信号待ちに
いつもより学生が多い、周辺の学校の登校がコロナ渦中以前に戻った?
最近大企業がこぞってテレワーク廃止してるらしいが、
遂に実施されたのかもしれない、そういう影響もあるな。
本当にそろそろ会社の辞め時なんだなと思った。
混雑して時間とガソリンは無駄にロスするし、朝からストレスが溜まる、
本当に生産性上げて利益上げたいなら通勤時の混雑は
最低限解消したほうが良いと思う。その為にフレックスを
導入したらいいのに、頭の固い世代が会社を牛耳っている限り日本経済の上昇は見込めないなと朝からウンザリした。

AM 08:45 駐車場に到着

AM 08:50 「おはようございます。」と挨拶をして席に着き出退勤関係のルーティンを適当に流す
1日の仕事の3分の1が終わる

AM 08:57 朝礼の会議室へ移動

AM 09:00 朝礼開始
職場の雰囲気が凍てついているので会話が発生しない1日が
10割超えて100割。
職場にエスタークが潜んでいる可能性がある危険な職場だ!
俺は勇者でも冒険者でもないので遭遇したらフロアの人間を
容赦なく殴りエスタークの方に投げ飛ばし逃げる。
そんな職場なので、「おはようございます。」、
「よろしくお願いします。」、「お先に失礼します。」
この3つが1日で言葉にする唯一のセリフだ。

そのうちの1つ、「よろしくお願いします。」、朝礼終了の挨拶を終えて朝礼が終わった。
1日の仕事の3分の2が終わったも同然だ。

AM 09:10 いつも通り課題開いてやっているフリ、もう正直周りの人は俺がサボってたり、自分がこの葬式場を今年で辞めることを察していると思う。
そう思うと全部どうでもよくなってデスクひっくり返して
暴れまわりたくなるが衝動を抑える。
そんなことを思ってたら、朝礼終わって即上司が電子タバコを持って
喫煙所へ消えた。

AM 09:15 上司が喫煙所から戻ってくる

AM 09:20 上司が席を離れる

AM 09:25 戻ってきたと思ったら、またどこかへいった

AM 09:27 息切らしながらもどってきt おい!さっきから
落ち着かねえな!なんなんだよ!
俺みたいに公園行ったけど忘れ物した?それとも多動症か!?
またどこかへいった

AM 09:40 落ち着いた様子で戻ってきた
シコッて来たかクスリを決め込んだかの二択である。

AM 09:45 バックパックについて調べてたら、気分転換にこの業務日報を
書きたくなった。
試しにnotepad++を入れて業務日報を書くことにした。使いやすいかも。
この業務日報をいくつか書いて思ったのだが、意外と楽しいのと思考の整理ができるので結構便利だなって思っている。

AM 09:45 業務日報をタイピングしながら職場に虚無の時間が流れる

AM 10:55 この凍てついたセレモニーホールの静寂を最初に破ったのは、
ヤニカスの上司だ!
早速ヤニカスタイムへと向かうのか喫煙所へ消えていった。
ここいらで自分も休憩したくなったので休憩を入れることにした。

因みに俺はシーシャとマリフ〇ナと吸ってみたい

AM 11:00 気が付いたら公園に向かって散歩していた。
misskeyのTLを軽く見て、ボーっとしていたら本当にバックパックする国がベトナムでいいのか不安がでてきた。
行きつけの美容室のマスターから聞いた話だが、近所に昔から霊が見えすぎて車をまともに運転できない占い師がいるというのをふと思い出した。
美容室のマスターはこの占い師に独立時に相談して店の名前とか助言を貰ったらしい。
近所では昔から有名なんだとか。
思い返せば俺はどっちかというと運が悪い部類だ、初詣で巫女さんが
おみくじ引いてくれるタイプのヤツで3年連続凶を出したことがある。
高校3年~初めて就職した会社を辞めるまでの間なので割と当たっているのかもしれない。
気が付いたら電話をかけて予約していた。

AM 11:25 席に戻る
フロアの半分くらいが休憩で席を外している。
同じ列の派遣の人をみたら、デスクの一点を眺めていた。絶対に暇である。
しかし流石サボリストと言ったところか、20分を超える離席は
滅多にしない。プロはやはり違う。

AM 11:28 上司が戻ってきたと思ったら席に置いてあった
謎の白いビニール袋を持ってどこかへ消えた。
自分の後ろを通った時に、袋の中身をチラ見したら
大量の弁当が入っていた…
大食いバトルか?

AM 11:48 大量の弁当が入った袋引っ提げて上司が戻ってきた。
弁当と散歩してたのか?

AM 11:51 正規の人に仕事のアドバイスっぽいことをして
上司は財布を持ってどこかへ消えた。
ここの人間の行動は本当に読めない、意味がわからない。
早く辞めたい

PM 12:00 昼休憩、持参した弁当を電子レンジで温めるため
別のフロアへ移動
別のフロアに行くと、この職場に来た当初よく話していた(会話が楽しく弾んだ)数少ない別チームの人がなぜかそこで仕事していた。
俺のほうを何か言いたそうな目で視線を送ってきた気がするがスルー。
周りに人がいない状況だったら洗いざらい全部話そうかなって思った。
…よく見たら顔つきが似てるだけで全然違う人だった。
別に洗いざらい話さず消えてもええかw

PM 12:20 昼寝

PM 12:55 起床

PM 13:00 昼休憩終了
ずっとべトナム周辺の土地をGoogleMapで観察し続けてると、
陸続きで近くにタイがあることを初めて知る。
バックパックはタイでもいいような気がしてきたが、物価ともう一つ
書くと長くなるのでいずれ書きたいが、タイを頻繁に訪れる昔バイトしてた飲食店のオーナーと鉢合わせする可能性が0ではないのでちょっと避けたい。
本当はロシアとオーストラリアに行きたかったが、前者は戦時中で不可能、後者は物価高騰&円安の影響で足が遠のく

PM 13:50 気が付いたら50分経っていたのでトイレに行く。
周りを見渡すと半分くらいの人が休憩に言っているようで居なかった。

PM 14:19 教育担当者がフロアに入って来た。現行犯逮捕だ。
最近学習したのだが、ヤツがフロアに入ると15分は滞在する。
なので自分が20分程度休憩して戻ってくれば、東北出身の教育担当者と同じ空気を吸わずにやり過ごせる。
というわけでこれから休憩がてら散歩に向かう。
歩いている途中大量のドングリがドロップしていた。

この写真だけで9ドングリだ!
この9$が次の10億$への第一歩なのだ
ー 1930~ ウォーレン・バフェットー


1ドングリ=1USD$になれば日本も経済大国間違いナシ
くたばれアメカス!

PM 14:30 公園でボーっとする

PM 14:43 席に戻る、案の定教育担当者はいない
もう別のフロアで仕事してるし教育も放置、
向こうも派遣切る空気感漂っていて自分も退職するつもりなので
教育担当者でも何でもないな。只の東北出身者だ

PM 14:47 上司がノートPC持ってどこかへ消えた
ノートPCを持ってどこかへ消えるパターンは見たことがない。
多分派遣採用のオンライン面接をするので会議室にノートPCを持ち込んだ
可能性が濃厚だ
自分が面接受けた時も周りに誰もいない会議室らしき背景が見えていたのを覚えているので多分そう。
早く明るい未来のために会社辞めたい

PM 14:55 他の派遣の人の画面がちらっと見えたが
別に仕事してる様子ではないな…
マジで暇過ぎん?
自分への話しかけづらさ&この職場が要求するスキル不足+
東北出身者のコミュ力不足&教えるのが下手+
上司のマネジメント不足&コミュ力不足=研修無限放置
な気がしてきた。普通にミスマッチなので採用した上司が悪い
ここまで相性が悪い職場は初めてかも知れないので逆にいい経験になった。
お前ら現行犯逮捕だ

PM 15:20 上司が不貞腐れた様子で物音を立てながら席に戻ってきた
面接にしてはかなり早い気がする、俺を超える外れの面接者だったか
会議で詰められたかの二択
俺からしてみればここはハズれだがな、あ、お互い様?(笑)

PM 15:40 休憩に行ってた人たちがポツリポツリと戻ってくる
上司がサボリストさんに話しかけようと近寄ったが
やっぱり話しかけずに戻った。
????どういうこと?クラス替えして気になるやつに話しかけられない
陰キャムーヴを職場でするな。
この様子を見てハッとしたのだが、派遣社員は皆暇だけどジッとして
席で動かず指示をただ待っている。
しかし上司は何も言わず、仕事の用があるときだけ話しかける。
以前上司がオンライン会議してる時に聞こえてきた
「下っ端どもにやらせるので問題ないです」ってセリフが脳裏を過ぎる。
この職場の正規の人間、派遣をただの使い捨てと見ている節が
見られていたが腑に落ちた。
言われたこと以外しなくていいと東北出身者に最初言われたので
概ねそう考えて間違えない。
労働強度は低いが人権がない、ここは緩い北欧の刑務所みたいなもんだ

PM 15:50 猛烈に休憩したくなり地下駐車場に向かう、
IT系の職業訓練校が同テナントで開催されており、
その様子がちらっと見えたが、今の状況と比較するとそこは楽園に見えた
夢と希望に満ち溢れてて眩しくて直視できなかった

PM 16:10 missekyのTLを見てたら出会いとかの話題になり軽く憂鬱になる
女性と縁がなさ過ぎて正直この手の話題は気分が悪くなるが、
悪い癖で結構突っ込んで投稿してしまう
早くこのコンプレックスとおさらばしたい
この職場もな

PM 16:20 席に着く
マニュアル見てるフリして思ったが、次やる予定の仕事と関係ないし
この仕事をもうやらないつもりなので見ているフリすら無駄だなと思った。
気が付いたらkindleが起動していた。
セブンイレブンジャパンが業績を伸ばした秘訣の本を読む
次考えている仕事に役立ちそうなので最近読み始めたが、意外と面白い
今の職種、自分の得意なこととかけ離れてる気がしてならない。それを模索するためにも次に行こうと思います。

PM 16:30 上司がビニール袋に入れてたと思っていた大量の弁当、よく見たら全部お菓子だった。
そう言えば、初対面の時(半年前)と比べて太った気がする。
人間ってこんな短期間で首周りにデブ感出せるんだ!知見。
前職も社長が激太りして横に成長していたので、俺が職場を辞める時は
上司が太り始める傾向があるのかもしれない。
今後の参考とさせていただく。

PM 16:47 ビニールの包装を破く音と静かに鳴り響く煎餅の租借音が聞こえる
1時間に1回はお菓子食べてる気がする。口が寂しいのだろうか?
結構ヤニってるのに
俺はこの職場の未来も随分と寂しい気がしてならない。
あ、余計なお世話?(笑)

PM 17:09 あれ?今日何曜日だっけ?とカレンダーを確認すると
水曜日らしい。
火曜日かと勘違いしてた、お得感MAXむらい


このお得感のまま明日退職にしてくれ

PM 17:23 派遣の一人が帰る
自分もそろそろ撤退したい

PM 17:30 退勤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?