見出し画像

【性格】承認欲求が止まらない方へ

こんにちは。こんばんは。ぱせりです。

今回も私の悩みを自己分析行い、
参考になる人、事柄などから自己の考え方を
変えた経験を載せたいと思います。

承認欲求が溢れてしまう方いませんか?
SNSで露骨な自己アピールを行ったり、
自分を大きく見せるために誇張したり、
他者依存の評価を重視してしまう方など。

様々な方法で承認欲求に振り回されてしまうことはあると思います。

私も承認欲求が強くて、振り回されていることを
感じることがあり、良化させようと考えました。

【どんな人におすすめ?🥺】

  • 承認欲求に振り回されている

  • 人に褒められたい

  • すごいと思われたい

  • 人が目立っていると苛立つ

  • 話題の中心で痛いと思ってしまう

【記事の流れ】

  1. 悩み内容

  2. 自己コーチング

  3. 結果

  4. 今回のコーチングのメリット、デメリット

  5. まとめ

※2以降を有料記事としていますので、
近い悩みをお持ちの方はよければ読んでみて
是非、疑似体験や自己分析に役立ててください!

では、私の悩みと良化方法についてぜひ見てください!!

1.悩み内容

ネットが普及した昨今、バズったり、目立ってる人を見て羨ましさを感じることがあります。

自分に劣等感を抱き、他者に承認されることで
自己肯定を高めようとしてしまう。

自分で自分を認めることができないので、
人に認めてもらうために相手のことを考えない行動を取ってしまったり、自分のことでモヤモヤしてしまったりしてしまって、辛い思いをしていました。

そのため、承認欲求をコントロールする方法を
検討しようと考えました。

2.自己コーチング

[承認欲求って何か?]
まず、自分が満たそうとしている承認欲求とは、
どのようなものかを考えました。

(承認欲求)
・褒められたい
・他者とは違う特別感を得たい
・すごいと思われたい
・たくさんの人に注目されたい

これが私が満たそうとしていた承認欲求の内容ということがわかりました。

承認欲求自体、他者依存であることが
明確となりました。

次に、なぜ人に承認されたいと考えるのかを
検討しました。

(承認されたい理由)
・自分の行動が正しいことを確認したい
・自分なりの努力を見せたい
・自分に興味を持ってもらいたい
・寂しさを紛らわせたい

こういった満たされない気持ちから、
承認されたいという気持ちが湧いてくることが
わかりました。

内容としては、幼少期に下の兄弟が出来たお兄ちゃんが親の気を引くために行動に出る感覚に近いように思いました。

承認されること自体が、自分で満たせないものを
他者に投げつけている状態ということが、
自分の理由を調査することでわかりました。

そのため、付き合わされる側からしたら、
無益な時間になってしまうことが予想されます。
そうなることで、人間関係にはマイナスな影響が
生じる可能性があり、見知らぬ人に承認してもらうにしても注目されるためには目立つこと、過激なことが求められます。世にいう炎上などがそういった面がある行動なのかと思います。

では、承認欲求に振り回されず、
自己肯定感が高く、自分磨きを他者からの承認がなくても続けられている人はどういった点が異なるのでしょうか。

学生時代に興味を持った案件なので、
大学の教授やスポーツで優秀な成績を収めていた同級生、研究に没頭しているドクターの方などに理由を聞くようにしました。

ここから先は

1,802字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?