見出し画像

何もしない、ただ共感し、聞く

人の相談やアドバイスをしていると
何かその人のために変えてあげようとしてしまうことがある。

けど、場合によっては、なにもしないで、ただそばにいて、聞いてあげる
これだけで十分な場合がある。

その人が何か変えたいと変わりたいと願うのであれば、アドバイスなどは重要なのかもしれないけど。

相手が共感を欲しているのであれば、アドバイスなんていらない。
ただじっとその人の話に耳を傾けてあげる。

むしろそういう人を求めてる人は多いのかもしれない。

しかも、人の話に耳を傾けるということは
誰でもやろうと思ったらできること
それは能力や結果などひとつも必要ない。

ということは、神様が与えてくれた大切なもの。
それを使って少しでもいいから近くの人の心を軽くしてあげてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?