見出し画像

自分がコントロールできることに集中する!

自分がコントロールできることか
そうでないかを見極めるのはとても大切。

自分がコントロールできないことに囚われている人が多い。

それさえ手放せれば、悩みなどから一気に解放されるのに。

コントロールできないことに集中すると
エネルギーを奪われるし
人とぶつかるし
できないと思い込んでしまう

じゃあ自分がコントロールできることはなにか。
それは自分自身。

誰かに変わってほしいと思うときでも
まず自分の行動や発言を変えると
なぜか不思議と相手も変わってくる。

仕事でもそう
上司を変えたい、会社が良くないと言いながら
自分は一切、変えようとしない人が多すぎる。

それはただの愚痴になってしまうし、
何も変わらないから時間の無駄だよ。

そういうときは、もっと自分のできることは何か探して、それに集中してごらん。

そしたら、どんどん周りの人や環境が変わってくるから。

だから、自分がコントロールできることに集中しよう。


自己を支配し感情、欲望、恐怖を抑えることができる人は、王様以上の存在である。
ミルトン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?