見出し画像

最近、初めてやったこと。        思い出そして、豆知識

初めての確定申告をしました。
前職を途中退社しての開業だったこともあり、色々と調べて
今回は税務署へ手渡しで行ってきました。
色々あったな、と思い出します。



確定申告

やっと確定申告が出来ました。
噂に聞く確定申告、会社員時代は経理の方が
年末調整で対応してくれていましたが、人数を考えると・・
源泉徴収もしっかり揃っていたので、助かります。
今更ながらに頭が下がります

会計ソフトですが、僕はfreeeを選びました。
開業する際にも利用させてもらいましたが、
わかり易く、疑問に思ったこともヘルプをみたり
チャットボットに質問も出来ます。
プレミアムプランなら、電話サポートも受けらます。
非常に便利でお勧めです。

項目に沿って、必要な入力を進めるんですがヘルプもあるので
意味を理解しながら進められます
最後まで入力が済んだら、出力となります。
無料プランだと出力が出来ないので、最終的にプランへ
加入することになります。
日々の記録が大切なので、まだの人にはぜひ試して欲しいと
感じました。

肝心の提出ですが、税務署に着いた時はそれほど混んでいない
状況でした。
ただ、相談窓口が人気だった様で午後イチ位には整理券が
全て配布済みとなっていました。
インボイス制度が導入されてからの初申告なので、
余計に混み合ったのかもしれません。
窓口で必要な書類を手渡して、その場でチェックしてもらい
スタンプをポンポンっと押して終了しました。
滞在時間3分位でした。
やはり初確定申告なので、直に見てもらえると安心します。
3月15日(金)までとなりますので、重い腰をあげて
まだの方は申告を進めて下さい。
仕事と思えば、やる気出ます。

イラストレーターを意識したきっかけ

そう言えば、僕がイラストレーターとして仕事をしたいと
思ったのは友人と再開した時の事でした。
当時は会社員だったので、疲れの中帰宅までの時間を
リフレッシュタイムにしていました。
その日は友人と一緒に帰宅していて、仕事の話を
聞かせてもらっていて
「やってみる?」と声をかけられた時です。

当時のスキルと時間を考えると難しいねとなってしまいました。
今の僕なら自分に「やりなさい」って言いますね。
当時は疲れが大きかったので、環境を作るのも大切
今は特に実感しています。

”こんな感じにしたい” と海外のサイトを参考画像として
見せてもらったのですが、
画風は寄せるとして、どう動かしたらいいのかな?
そもそも動く前提で描かないとだから・・

元々好きな時に描くのが楽しいと思っていたのですが、
別件で依頼された時に初めて、
”絵を描くことは仕事になるんだな” と思いました。
その案件はアタック止まりになりましたが・・
それも現実です。
懐かしいな・・

改めて、タブレットソフトがある環境は
ありがたいと思います。
ワコムのintuos Proを使用しているんですが、
2023年で40周年となりました。
2023年は僕の開業年でもあるので、なんだか嬉しいです。
ワコムは埼玉県の加須市からスタートしてるんですよね。

液晶のペンタブが主流なのかな・・
僕は板タブを使用しています。
精度、レスポンスなど僕はこの仕様で必要充分です。
でももっと良い製品が出てくるんですよね。
この辺は企業努力の結晶なので、ユーザー側としても
もっと勉強しなければと思います。

加須は名産品に鯉のぼりがあったり、クライミングでも有名ですよね。
ボルダリングのジムへ通っていた時に、ワールドカップが開催されていました。
記念Tシャツにものぼってました。

セロトニン

子供の成長と共に、自身の健康管理に気を使うこの頃ですが
ストレスは極力感じない様にしたいなと思います。
子供は「よく食べ・よく眠り・よく遊ぶ」なんて言葉を耳に
したことがありますが、大人も一緒だなと。
そこで、”セトロトニン”という言葉が出てきました。
脳内ホルモンで自律神経の安定に繋がるんだとか。

https://kurahiro.tepco.co.jp/media/lifestyle/16814/index.html

昼間は日光を浴びて、夜は光の刺激をおさえるのが良いそうです。
メラトニンが抑制され、正しく分泌し睡眠を促す。
それと適度な運動。

最近は子供も夜更かしする傾向がある家庭もあるかと思います。
うちもそうです。
親がまず正しい生活をしないと、子供もついてこないですよね。
「パパだってやってるじゃん」
ごもっとも。”大人だから違う”は屁理屈になっちゃいます。

僕が真っ先に実践出来ること、よく食べる
トリプトファンやビタミンB6が含まれる食べ物が良いんだとか。
これならもう喜んでします。
運動と睡眠も頑張ります。
最近諸々運動をしていて、スクワットなんかも取り入れてるんですが
体重が4kgほど減りました。
少し暖かくなってきたので、そろそろ自転車にでも乗ろうかと考えています。

見出し画像


今回の見出し画像をみんなのフォトギャラリー
アップロードしたので、
よろしかったらお試しください。

キーワード: 自転車 心地よさ

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。








この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?