見出し画像

これこそ自分のコンテンツ!!ってありますか?

あなたは何者?って言われてようやく答えれるようになってきました。

どうも!「ラクに楽しく」がモットーのらくたのです!

将来が不安で仕方ない世の中ですが、最近は気持ちが安定しています。

それもこれもnoteを書いているからなのは間違いなく、書いていないと不安が襲ってくることも。

何か生産的なことをしないと落ち着かなくなってきてます。マグロかな(笑)?

そもそも生産的なこととは?って自問自答したところ…。

自分のコンテンツを作成すること!!

ということで今回は「自分のコンテンツ」について書いていきます。


手段と目標を履き違えない

noteを始めるにあたって、いろんな理由があると思いますが、

「マネタイズ」は多いのではないでしょうか?

僕はガッツリとマネタイズが目標なんですが、それだったらブログや前にやっていたSNSアフィリエイトとかいうアコギな稼ぎかたでも良いのです。

ただ稼げれば良いのではなく、もっと深い部分で何者になりたいのか?

それが分かっていないと、間違いなく続かない「ノウハウコレクター」になります。

僕の目標とそれを叶えるための手段

noteでマネタイズ!って言っても大雑把すぎます。

僕のモットーである「ラクに楽しく」を軸にして具体的にしていくと…。

「ラク」とは?
・ネットビジネスで半自動的に収益を上げる仕組みを作る
・自分で働く場所・人を選べる状態

「楽しく」とは?
人のためになる。みんなWIN-WIN
自分のコンテンツを売る達成感とそこから得る自信

上記を満たすことが僕の目標です。

ブログやせどりとかFXで満たすことが出来ていますが、人のためになってるなぁ~っていう実感が薄すぎて「楽しく」を満たせなかった。

どれも自分のコンテンツって感じがしなくて「楽しく」を満たせなかった。

こうなると意外と「楽しく」を満たすのは難しいです。

でもnoteだとすべて満たすことが出来たんですよね。

ただただ「ラクに稼ぎたい」だけなら怪しい情報商材の鴨にされて終わるだけなので、ほんとにそれは自分にとって「楽しい」のか?

一度、手を動かしつつ、考えてみるのは必須ですね。

これから強いのは自分コンテンツ

さて、「楽しく」のなかに自分のコンテンツを売ると書きましたが、

自分のコンテンツってなんだろう?ってずっと思ってきました。

正直、コンテンツをいろいろ作っても誰かの二番手みたいな感じで、

「つまらない…。自分とは?」

ってなってました。

でも完全なオリジナルコンテンツとか無いです(笑)

失敗した理由としてコンテンツを作る際に、ずっと重視していたのが知識です。

ひたすらにインプットしたことを羅列していく。

こんなのググレカスで終了なコンテンツです。

そもそもお前は何者?って思われて、どれだけ良いコンテンツでもスルーされて終了。

「なんで二万文字以上も濃い情報書いたのに売れないんだよ!?」

ってなってたけど、急に出てきて「いきなり買ってください!」みたいな押し売りだったことに気付いていなかったのは痛すぎる。

だからこそ、何者か?ひたすらに発信していくことが必要。

一発バズって一気に伸びる!とかマジであり得ないですから(笑)
数打って当たる精神じゃないとやってらんない!!

あとひたすらに発信することで自然と「自分のコンテンツ」って出来ていきます。

とくにnoteだとスキやコメントの反応がすぐに獲得できます。

とにかく自分が出せるコンテンツを書き出して投稿することで、スキ数やコメント、PV数で自分のコンテンツに需要があるか客観的に分かる。

それに書き出してアウトプットすることで、自分のコンテンツをブラッシュアップしていくこともできると。

こうして需要やブラッシュアップが済んできたら、有料記事で売り出すステップまで行える。

noteは間違いなく自分のコンテンツを見つけて、作るときには最強のツール。

こうして自分がどれだけ必要とされているかが可視化されるのは、大きな経験ですし、同時に怖いっちゃ怖い。だって何もないかもしれないから

でも逆に、それさえ乗り越えて「自分のコンテンツ」を確立してしまえば、食べていくのに困らない。

ここまでのまとめ

・noteをやる理由は人それぞれ。マネタイズ目的なら目標を忘れない

・とくに「楽しく」が重要。でもそれが難しい

・だからこそひたすらに発信(独りよがりにならないこと)

・発信していくなかで、目に見える数値が必要。noteならスキ数、PV数が最速で出る。

・数値で可視化されることで、需要が分かり、コンテンツのブラッシュアップが捗る。PDCAが最速で回せる。


自分コンテンツの中でもプラットフォームに縛られないのが良い

noteでマネタイズしたい!って思ったときにすぐに考え付くのが

noteのマネタイズ方法をコンテンツとしてマネタイズする。でした。

なんか読みにくい感じ(笑)
でも王道パターンというか一番、現実味あるかな~?って思ってました。

でもすぐに目指すのはやめました。

理由としてnoteっていうプラットフォーム自体が危うくなったら、その「noteでのマネタイズ方法」っていうコンテンツが同時に危うくなるからです。

noteというプラットフォームがすぐに終了するとか疑うわけではないですが、いずれにせよ。自分のコンテンツが横展開していけるか視野にいれとくのは大事

一応、自分のコンテンツの派生として「ノートでnoteをマネタイズ」みたいなのは作ってみたいかも。

運用の初速としてnoteに関するコンテンツを発信するのはアリだと思ってます。

僕が目指す自分コンテンツ

自分コンテンツに大事な要素として、

いつの時代にとっても必要なコンテンツか?

これに尽きるのかと。

YMYL(お金や生活、健康)ジャンルなんてこの先も需要が尽きることは無いですよね?
だからブログでも競争が激しく、誰もが必要に感じるからこそ確実な情報ソースを求められるので個人では勝てないわけです。

でもYMYLも根本を詰めれば、すべて自分ごとです。

さらに自分を構成しているのは「脳」「体」の二つ。

とくに「脳」を強化、コントロールできればもう最強。

そして僕の自分コンテンツは「ノートでラクに楽しく人生謳歌」が軸です。

「ノート」で行うのは書く瞑想、バレットジャーナル、メタ認知とかです。

ノートでは「脳」をおもに強化、コントロールしていきます。

さらにタスク管理、アイディア出し、メンタル改善、行動改善、記憶力向上、脳内容量の底上げ

などなど

飛躍しますが、ノートで書いてさえいればYMYLも満たせると確信してます。つまりYMYLジャンルに勝てる!!なんて思ってます(笑)
(そこまで認知を拡大できるかはぼく次第ですが)

書くこと系に関する本は、0秒思考、書く瞑想、メモの魔力などたくさん出ているので確実に需要はあります。

ぼく自体がブルーオーシャン

書くことって飽和しているようなジャンルな気がしてる…。というかもう世にノート術とかって出きってる感じがします。

学べば学ぶほど完成されているなぁ~って思います。

とくに0秒思考やメモの魔力といった良書は。

でもぼくでも勝てる点が見つかった感じはします。

それは完成されすぎていること

ノートやメモ帳をTwitterやnote、ブログ、インスタ、YouTubeで見ていて思いますが、キレイ過ぎないですか????

オシャレなデコレーション、美しい文字、可愛い文字、キッチリと区画分けされた機能的なノートやメモ帳。

正直、こうしたキレイすぎるノートやメモ帳はこれから書くことで何かを変えたい、得たい人たちにとってハードルを上げています。

そういったのがモチベーションになる人もいますが、続けられない人を見ているとキレイに作ることを目標にしている人が多いこと多いこと。

書くことにはメリットが多すぎるぶん、目標や目的を見失いがち。

もちろんキレイに作れる人たちがSNSに上げるのを否定しているわけではないです。

でもそこへの反抗として、僕は汚い本来のノートを晒していこうと思います。

とにかく書くことへのハードルを下げて、効果を最大、最速で引き出せるコンテンツを作成。さらにシンプルも目指します。

書くことはもっと泥臭いということを体現していきたいですね。

SNSにノートやメモ帳を上げて人目に晒す時点で、みんなお化粧してるので僕はスッピンで挑みます(笑)

そのスッピンに需要があるかはこれから模索していきますが、僕自身がそうしたキレイすぎるノートを見て自信を失ったことがあるので、

同じような人はいます。それがブルーオーシャンかなって思います。

追伸:書きたいことがズレました

ほんとは昨日、書いた新年の抱負をもっと具体的にしたかったんですが、なんかズレました。

でも大まかな目標というか方針は具体的に書けたのでOK!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?