見出し画像

向上心のない者はバカだ🟰本を読まない人間はバカだ

こんにちわ。

初めまして。
大手日系ITで働きながら副業でトータル年収1000万の23歳の者です。

この本を昨晩読みました。
一時期狂ったように週2冊以上本読んでましたが、仕事が忙しくなってきたので1.5冊で我慢してます。(本当はもっと読みたい...)

本読んでる18〜25歳の人間ってどれぐらいいるんだろうと思いながら、改めてタイトルの言葉を思い出しました。

夏目漱石が"精神的に向上心のない者はバカだ"
これは無知や浅はか人の事を揶揄
してます。

さて皆さんは知は力なりという言葉をご存知ですか?

例に出すとニュートンって何した人だと思いますか?
リンゴが木から落ちてくる事を発見して万有引力の法則を発見したって皆さんは想起するでしょう。

合ってるんですが本当のニュートンの偉業は微積分を提唱した事です。

つまりこの世の法則を全て数学で証明したって事です。

皆さん自分が他者よりも秀でたいと思ったら勉強してください。本を読んでください。孤独に耐えてください。

他者と足並みを揃えるのはバカな人間のする事。

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
僕らより長く生きていた人類に歴史を学ぶ事が自分の道標を教えてくれますよ。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?