見出し画像

初物を美味しくいただく



スーパーマーケットの入口付近に私の大好きなトウモロコシが沢山並んでいた。
単品で3本買うか?せっかくだから5本セットを買ってしまおうか?
少しだけ迷ったが、粒の揃ったツヤツヤした黄色い実を見て『色々な調理法で楽しめそう!』とセットで購入。

・薄皮一枚付いた状態で茹でる茹でトウモロコシ

・1本全ての実を削いで、芯と一緒に炊き込むトウモロコシごはん

・ゆっくり焼いて少しの醤油で香ばしく仕上げる焼きトウモロコシ

私が思いつくシンプルに味わうための簡単な調理法はこれくらい。


旬の食べ物、初物を頂くと寿命が75日延びる

東を向いて笑いながら食べると福を呼ぶ


初物は縁起物…さすがに笑ってなかったが東を向いて食べていた。


かぶりついた瞬間、少し塩味のついた茹でたてのトウモロコシが大皿に盛られていて湯気が立ち上っている幼い頃の夏休みの光景が浮かんだ。
3世代が同じ屋根の下で暮らす、遠くに住む親戚が東京に来ると必ず立ち寄るような…いつでもオープンで賑やかな活気のある暮らしの風景。

どんなにたくさんの人が遊びに来ても、様々な料理をたっぷり作ってもてなしていた母。
幼い頃から『将来こんな女性にはなれないだろう…』と感じていた。

周りの人から評価されたり感謝されたりすることを期待せず、当たり前の行為として日々それを継続できていたなんて…今更ながら尊敬する。

後に教員をしていた親戚の大叔父から、母の『人をもてなす真心』について褒めてもらって、ようやくそれに気付かされたのだが。
食事を提供するって広い意味での愛なんだ…と。

新鮮で美味しいトウモロコシに出会え、旬を味わえたことに感謝。

大自然の恵みや育てている農家さんに思いを馳せ…懐かしい思い出と共に、周りの愛によって自分が生かされていることに感謝。

美味しく幸せな時間を過ごせたことにも感謝。



○とうもろこし 栄養・効能

・ビタミンB1とビタミンCで美肌効果

・食物繊維が豊富なので腸内環境を整える

・カリウムが含まれているため、体の余分な水分を排出してむくみ解消

梅雨の時期に食するのがオススメだとか。
穀物で糖質も高いため、もちろん食べ過ぎには注意!



もうすぐ夏至。

樹木に例えると…春分に蒔いた種が芽を出し、真っ直ぐ伸びて太くなった幹からたくさんの枝を広げて、葉が勢いよく生い茂る頃でしょうか。
成長のピーク、一年でいちばん日照時間が長く【陽】極まる日。
光のエネルギーが強いということは、それだけ陰も浮き彫りにされて陰陽のコントラストが強くなる時。

気分が上がってやる気に満ち溢れる一方で、普段は目に見えていない闇にも光があたる…急な気温や湿度の上昇で起こる疲労感、日頃の不摂生や体の酷使で起きている不調がより現れやすいかも?

梅雨の時期は、いつも以上に意識して旬のものを頂きながら体も心も整えていきましょう♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?