見出し画像

ネガティブはすばらしい!!⑪ ~ポジティブは最初から持たない~

私、年齢的には40歳を超え、

折り返したあたりになりました。

死のうとは思わないけど、

死んでもいいかなと、

最近思うようになりました。

これは、年の功と

現状が苦しいことが合わさってるから

だと解釈しています。


人生って波がありますよね。

その波形はみんな違うと思いますが。


私の場合はお金に恵まれない

家庭には育ちましたが、

ポジティブに生きてきた方だと思います。

しかしいま、まさに落ちた状態です。

いわゆる、ネガティブな状態です。


私が思うに

ポジティブからネガティブ

に波が変わった時、

一番、よくない状態だと思います。

ポジティブって、目的があります。

目指すものを追いかけてます。

その思い描いていたものが、

なくなってしまいますから。

壊されてしまいますから。

だから、ポジティブって

その時はいいけれど、

落ちた時が一番危ないですね。

だから、

ポジティブに生きない方がいい


のだと実感しています。

おそらく、

有名人の自殺は、

ポジティブからネガティブに

なった時が多いんだと思うんです。


私が良く引用している有吉さんの著書

「お前なんかもう死んでいる」は

2012年初版です。

ちょうど、再ブレイクしたときです。

どん底時代を踏まえ

生き残りについて語っています。

両方を極端に経験した有吉さんの正直な著書は、

今だから、すごく共感するのです。

「夢とか目標とか持ってるとやる気が出る」とか言いますけど、むしろ潰れたときのダメージのほうが大きいんですよ。ヘタすりゃ立ち直れないこともあるぐらいで。だから潰れたときのダメージを考えると、最初から持たないほうがよっぽどいいんですよね。

「お前なんかもう死んでいる」有吉弘行


今になって身に沁みます。

やはり、

ポジティブってすごいリスクありますね。


この前、場末のスナック行ったら

隣のおじさんがポジティブは大事!

って言ってました。

笑顔で飲んでましたから

今、きっといい状態なんでしょう。

リスクを抱えてもポジティブしたいひとか、

勝手にすればいいんです。

ネガティブはすばらしい!!

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?