見出し画像

憧れの一閃 七剣士物語 ~私たち高校1年生~ 其の三十六

※其の三十五からの続きです。気軽にお付き合いください。



 桜宮さくらみやと名札に記されている2人がこちらを見る。

「あっ! あいつら!!」

八神やがみが甲高い声を上げ、日野ひのはもの凄く嫌そうな顔をする。

「うぇ~、なんで、いるの~」

「一旦休憩しよう」と江頭えがしら兄弟の号令で4人は竹刀を収める。面を取って2人はこちらへ向かってくる。

「あらら」
「久しぶりじゃない」
「八神と」
「日野」

同じ顔と同じ声。双子の桜宮姉妹。都内でも有名な選手だ。

「少しは」
「腕上げたの」
「まぁ」
「私たち双子の桜宮に」
「あなたたちは」
「いつまでたっても」
「勝てないでしょうけど」

「くすすっ」と右手と左手で口元を押える2人。

「チッ! 相変わらず同じ顔と同じ声しやがって! お前ら一体、何してやがる!」

八神が面白くなさそうに吠えると。

「相変わらず」
「野蛮」
「野獣の間違えでは? 左京さきょう
「男勝りぐらいにしてあげな? 右京うきょう

左京と右京と呼び合う2人。

(そういえばなんかいたな、こんなの)

中学の大会で見た記憶がある。

「今日は何しに来たのかしら」
「龍一さんと」
「龍二郎さんは」
「忙しいの」
「思い出話している」
「暇はないのよ」

八神の堪忍袋の緒が切れたか、いつも以上の声の高さで反撃する。

「うるっせー!! ここで会ったが100年目だ!! 勝負だ!! 今度こそやっつけてやるぜ!!」

八神が声を上げれば上げるほど、双子の姉妹は面白そうに、それにて小馬鹿にしたようあざ笑う。

古都梨ことり! ビビんな! 今までの借り、今日ここで返そうぜ!」

「……ううん」と少し自信なさげな声を出す日野。

「日野」
「相変わらず」
「八神のオマケ」
「チビで」
「メソメソ泣いている」
「いじめられっ子」

「くすすっ」と再び左右揃って同じポーズ。

(こいつら、絶対性格悪い)

この4人はどういう関係かわからないけど、どう見ても友好的ではない。するとひかりが。

雪代ゆきしろさん、雪代さん」

ちょっと小さめの声で、私の耳元でささやく。

「覚えてないの? ほら! 暁大学付属第三中等部あかつきだいがくふぞくだいさんちゅうとうぶにいた、あの桜宮姉妹」

暁大第三と言われて私は思い出す。

「あーー! あの双子か!!」

思わず声を上げてしまった。2人の見る目が私へと切り替わる。

「その声」
「その顔」

キッと見る目がきつくなる。

「やっぱり」
雪代響子ゆきしろきょうこ
「でも?」
「なんか違う?」
「こんな」
「弱弱しい」
「姿形では」
「なかった」

完全に思い出した。石館いしだて中学3年生の都大会個人戦決勝戦。その相手がたしか。

桜宮左京さくらみやさきょう

左京が自分を名乗る。私が優勝。そして左京が準優勝で共に全国中学生大会へと出場した。東京都代表で私が個人戦ベスト8。左京がベスト16。

(……だったよな? たしか)

あまり覚えていないが。すると表情を見透かされたか。

「あまり覚えてないようね」

声のトーンが逆に一段下がる。そして右京が。

「左京と私は一心同体。個人戦でも共に全中へ行く予定だった。お前たち・・・・が邪魔をしなければ」

この右京は都大会で個人戦ベスト8止まりだったはず。その相手が。

「忘れもしない。藤咲莉桜ふじさきりお

沸々と姉妹の怒りが上がっているのを感じる。

「私たち姉妹で」
「決勝戦を争い」
「共に全中へ行く」
「その邪魔をしたのが」
「雪代響子と」
「藤咲莉桜」

どうやら完全に戦闘態勢へと入ったようで。

(……と、言ってもなー)

正直、決勝で左京と戦ったが、1分も経たずに私はメンを2本決めて優勝した。準決勝で戦った藤咲との対戦の方がよほど大変だった覚えがある。

「舐められたものね」

左京が呆れ半分、怒り半分で私を見据える。その左京は団体戦ベスト8の大将戦で当時、江戸川第五えどがわだいご中学の大将だった藤咲に勝利、続くベスト4での大将戦も、当時の入江いりえ中学の大将だった八神を破り、勢いそのまま決勝戦でも完勝(決勝の相手は忘れた)暁大付属第三中等部が優勝。結果、姉妹揃って全中へと出場した。右京は当時、団体戦で副将を担っていた。そして、団体戦は全中でベスト4まで勝ち進み、桜宮姉妹は名実共に都内で有名選手へとなった。

「八神の言葉を借りるわ」
「雪代響子」
「私たちと」
「勝負なさい」
「ここで会ったが」
「100年目」

不敵な笑みを浮かべる。嫌な連中と会った。今日は四日市よつかいち相馬そうまの防具を買うためについてきただけであって、かつての旧敵ライバルと戦うためにここへ来たのではない。なにより、今の私は剣道のすべてにおいて自信がない。中学時代あのときの自分はもういない。それも見透かされたようで。

「なに」
「まさか」
「自信がない」
「とでも」
「言わない」
「わよね?」

明らかに見下されている。私が困った表情を浮かべていると。

「おい! なに勝手に話を進めてやがる! ひ弱い今の雪代からかって楽しいか?」

八神が再度、桜宮姉妹に突っかかる。

「八神? いつの間に」
「雪代と」
「仲良くなったの」
「昔は一緒に」
「打倒雪代!」
「合言葉だったじゃない」

どうやら、今回もめんどくさそうな話の展開になりそうだ。


                 続く

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,726件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?