見出し画像

こだわりのタイム ~夕暮れの挫折~

※前回より続きです。気軽にお付き合いください。



 3日目午前の短距離練習は東第一あずまだいいいち高校1年の北馬翠ほくばすいという人の独壇場で終わった。他の人も彼女だけは見る目が違う。あの火浦ひうら二聖堂にせいどうでも恐縮すると言った感じで話していた。そんな人とペースを合わせながら走っていた奈織なおりは明らかにオーバーペースだ。

「……奈織。大丈夫?」

昼休みの食堂で、私はたまらず声をかけた。うなだれるように食事しているので心配だ。

「……志保も見たでしょ。あの人、鬼だよ。昨日から何故か私に絡んできて」

たしかに少し不自然な気はする。なぜ弱小陸上部である石館いしだて中の部員を(しごく)教えるのか。そんな鬼がいるのは他のみんなには黙っておいた。食べ終えた後は部屋で少し休み、午後の特例メニューに備える。

「そろそろ午後の練習時間。みんな行くよ!」

支度を終えてグラウンドに向かう。さすがに緊張してきたか、2年女子はみんな口数も少ない。そして、特例メニューに集まった人数は以外にも結構な数だ。

「……本当に全員で来たのね。…………馬鹿な連中」

さっそく二聖堂にせいどうに嫌味を言われるが、それ以上なにも言わず自分のことだけに集中すると言った感じだ。

志保しほ。私はあなたにしか興味ないから。とりあえず私についてきてよ」

火浦ひうらは私だけに一言言ってから準備を始める。

「やっぱり雰囲気が違う……」
「エリートハイスクールも交じっててヒリヒリ感パねーわ」
「……うん」

山田さん、斉藤さん、佐藤さんはちょっと怖気づく。

「だけど、全員でやるって決めたし」
「そうそう。とにかくここからは志保に面倒みてもらわないよう、個人個人で頑張るだけ!」

奈織と野乃花ののかは意欲に満ちた表情だ。

出木いずるぎさん!」

弾むような声で午前中に続き進藤しんどうさんが話しかけてきた。他にも錦坂にしきざか中からは2人参加するようだ。最後に進藤さんが私に耳打ちしてくれた。

(友達を大切に思うなら、絶対無理させちゃダメだよ!)

ありがとうと言って別れ、さっそく指導員の先生の指示に従い、午後2時炎天下の中、特別練習が始まった。指導員の先生からの助言はほとんどなく、徹底的な走り込み練習を行う。その量は私たちの想像からは常軌を逸していた。最初にいた人数も気づけば1人、2人と次のメニューに移る際には姿を消していった。

(これは……想像以上な量の本数だ)

私はついてこいと言われた火浦の背中を必死に追いながら、ひたすら走る。あまりの本数と暑さと疲労で頭がクラクラする。一旦休憩も入ったが、息が上がりすぎて水分補給をした記憶しかない。すぐさま練習は再開される。

ピッ。ピッ。ピッ。

笛が鳴る度に順番に走り始める。足が攣ったのか、絶叫に近い声をあげる部員や、給水場で吐き出す女子。熱中症でダウンする男子もいた。

(ここまで酷使して、この練習は…………いったいなんの意味あるの)

頭が真っ白。過呼吸気味にもなってきた。辛い。もう端に行って休みたい。休む間もなく走り続けて足も痙攣しかけてきた。

「ハァハァ………ほら! 志保、もういっちょう!」

火浦が笑顔を向けて私を誘う。

(くそっ! ………こいつ!!)

火浦の後を追うが、アップダウンを繰り返して呼吸が整わない。肺に穴が開いているみたいだ。苦しい。息が続かない。わき腹が痛い。

「へぇー、やるじゃん! この子。火浦の知り合い?」

霞かけた目を擦り火浦の話し相手を見る。たしか、北馬翠だっけ。ほとんど呼吸が乱れていない。なんだよこの高校生。化け物か。

「火浦についてこれるなら、私にもついてこれるでしょ!志保って言うの? 次、一緒に走ろうよ」

冗談じゃない。こっちはもう限界寸前だ。超高校級陸上女子と一緒にするなよ。

「ほら! 志保。北馬さんと3人で走ろうよ! 行くよ!!」

(くっそ! ……負けるか!!)

その後も二聖堂に挑発されるわ、何度も北馬翠に誘われるわ、火浦に引っ張られるわで一体何時間経ったのだろう。

ピーーーッ!!!

日も暮れだした夕方。笛が大きく鳴り、スピーカーで終了の合図が告げられる。

(…………終わった)

廃人寸前でフラフラ歩きしかできない。あちこち痛い。気を抜いたら倒れる。各々解散と言った感じで散っていった。目を瞑りながら歩き、視界が開けてくると、目の前に進藤さんが険しい顔して立っている。

「……進藤さん?」

ジッと見つめるその強い目は怒りさえ感じる。

「……ダメだよ出木さん。あれほど言ったじゃない」

私の頭が疲れすぎてて、なんのことを言っているのかが理解できない。進藤さんが向こう指を示す。振り返った私は唖然とした。

「あっ! ……あっ……あぁ」

後悔した時にはもう遅い。数メートル先にみんなが、仲間が倒れている。

(しまった!!! みんなが!!)

慌てて走ろうとしたが足がもつれて転倒した。

「だ、大丈夫! 出木さん」

支えてくれた進藤さんの手を振り払い、急いでみんなの元へと向かう。しかし、限界を超えた私の体はもう言うことを聞かない。つっぱるような歩きでよろよろと仲間の元へ駆け寄る。

(……しまった! しまった!! あれほど忠告は受けてたのに……)

みんなの近くへと来たが、ほとんど反応がない。

「…………奈織」

唯一、膝と両手で体を支えている奈織に話しかけるが、生気がない。

「……志……保……」

他はダウンして横たわったりうつ伏せになっている。みんな潰れてしまった。私の、キャプテンである私が自分のことに集中しすぎてしまった結果だ。

「うぅ……」
「……みず……」
「ゲホッ、ゴホッ! ……くるしぃ……」

私の横に火浦が立った。

「だから言ったじゃない。あんたたちじゃ潰れるって」

呆れた物言いで言い、反応もない石館いしだて中部員に容赦ない言葉を散々浴びせる。

「言っておくけど、忠告したにも関わらず、参加するって言ってきたのはそっちだからね。手なんか貸さないよ」

そう言うと振り返って先に行ってしまった。どうしよう。私1人ではどうにもならない。頭も働かない。このままじゃマズイ。

「おーーい!」
「出木ーー!!」

声の方を振り返る。男子たちだ。

「宿舎の方に戻ってこないからすみ先生が見て来いって……うわ」
「お、おい。……大丈夫かよ」

あまりの惨劇な状況に男子も言葉を失った。

「……助かった。私も限界で体が動かない。4人共、手貸して」

とにかく起き上がらせないといけない。男子たちがあたふたしながらも手伝ってくれた。

「お、おい。山門やまと……」
「……私は大丈夫。1人で歩ける。……それより、他の4人がヤバい」

肩を貸し立ち上がり、ゆっくり引きずるような感じで歩き出す。

「うっ……オエッッ、ゲェェーーーー」
「おわっ!! 佐藤、大丈夫か?」

練習中に吐き出すものもいた。そもそも私たちがこなせる量のメニューではなかった。参加を許可した私は慙愧の念にかられる。

「……麗しき友情ね。…………そこから恋でも芽生えるのかしら」

二聖堂と遭遇して嫌味たっぷりに言われる。もはやこの状況で反論できる余地もない。目を瞑って俯き、黙ってやり過ごした。

「くっ……う、う、うぅ………」

誰かが泣き出した。つられるように他もすすり泣く。悔しさか。周りから見られる惨めさか。意地もプライドも、やる気も頑張りも、無力すぎる自分たちに情けなくなり、最後は心も折られた。男子たちもなにも言わず、ただ黙って女子を支える。私を先頭に後ろからは泣き声が大きくなる。夕暮れ時の中、宿舎までの帰り道はやけに長かった。


                 続く






この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?