見出し画像

つぶやき🌳好き

世の中が「好きなもの」であふれるのは難しいから
自分の頭の中だけは「好きなもの」を増やしていこう


🌳映画
「パンとスープとネコ日和」
「めがね」
「かもめ食堂」
「レンタネコ」
萩上直子さんの作品が好きです

🌳ドラマ
「最高の離婚」
「カルテット」 
「大豆田とわ子と三人の元夫」が特に好きです
坂元裕二さんの作品が好きです

坂元裕二さんは、東京ラブストーリーも見ていましたが
その頃はただ「キュン」としてばかりで
セリフに感動しても「役者さん」の言っている言葉としか捉えず
それを生んでいる「脚本家」さんの存在まで
意識してはいませんでした。

この作品たちを私に教えてくれたのは、次女でした。

その時は「面白い映画があるよ〜」くらいのノリですが

次女の「面白い」は私にとって
本当に信頼がおけて、そして共感が深いのです。

これからも、次女の「面白いよ〜」を楽しみにしています。

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

「炊きたてご飯」大好きです。

甘ーい湯気の匂いは、幸せの匂いです。

つやつやの肌合いは、しとやかな美しさ。

誰よりも色白で、誰よりもふくよか美人。

そのご飯を引立てる脇役も大切です。

良い加減に漬かった糠漬けや
少し軽めの「あみ」などの佃煮
何はともあれ買ってしまう東京たくあん
甘めの蓮根きんぴら
生姜のきいたひじきの煮物・・・

あまりご馳走は不要で
白米を邪魔しない程度の、謙虚な脇役が好きです。

最後の晩餐は絶対に「炊きたてご飯」・・・になるかな。

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

note散歩

まるで花が咲いたように、何処を見ても魅力的な文章が

「へぇ・・・」とか「確かに・・・」とか「なるほど・・・」とか

時間を忘れて見入ってしまいます。

なかなか忙しくて時間がとれない時は

夜中にスマホで見るときもあります(横になって失礼してます)

本を読んだり、美術館へ行くのと同じ感覚で
素敵な文章を拝読しています。

🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷🌷

暮らしの中に「好きなもの」が増えるのは、とても幸せなことですね

でも、増えそうで増えないのが、世の中の不条理・・・

毎日少しでも
「今の自分の好きなもの、好きなこと」を
自分から感じに出掛けようと思います。

「好き💚」はそんなに難しい事ではないはずだから

今日も「自分の好き💚」を迎えに行こう!と思います。




この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?