見出し画像

日記 * 20221206

 ふかふかのカーペットを自分の部屋に敷いた。椅子かベッドに腰掛けて過ごしていたのが、床に脚を伸ばして座る場所が出来て、少し気分が変わった。床に座って縫物をする。それから、縫って長さを調節した薄布をベッド頭側天井から下げ、ごちゃごちゃした作業机を視界の外に。それだけで落ち着いて寝れる気がする。


 What Child Is This? (Greensleeves) クリスマスシーズンによく耳にする曲。最近はクラッシックやジャズのクリスマス特集をWEBラジで聴いている。そんなわけでクリスマスぽい絵を描きたくなるという。


 一度読んだ本を読み返しながら、ノートにまとめる作業。持っている自分に対するネガティブなイメージを見つけ出し、変えてくことをしている。また、無意識にやっていたことを意識的にやるように努力。書きだすことで本の内容をよく理解しょうとしてる。


 ダイニングのテーブルの下に高さ調整できるキャンプ用テーブルを設置、その上に温かい布をかぶせて、ダイニングテーブルの高さまで上げ、布を上下のテーブルではさむ。冬場だけそんな炬燵形式にしてみようと思ってる。炬燵火床具をアイアンの花台にすっぽりのせ、テーブルの下に入れて温まる予定。足元の寒さ対策。


 



kei の note を見てくださってありがとうございます。