見出し画像

ブックオフ!キムタク!サザエさんと東野と宮根とネプリーグ

「2024年6月10日、月曜日の日記メモ」


「サザエさん」や「ネプリーグ」が、高視聴率で嬉しいです

 先週水曜珍しく、読売新聞を買いました。水曜日は関西の、「テレビ視聴率ベスト20」が載っているのです。大体はしょうもない番組のランキングなのですが、先週はまあまあ納得のいくランクなので気になるところを紹介していきます。
・「情報7daysニュースキャスター」MBS 12.1%
 裏番組でストーンズというグループの森本さんという人が、ドラマをやっています。これが視聴率2%という空前絶後の低視聴率で、この3か月は三谷さんと安住が良い思いをしています。個人的に三谷さんは好きなのですが、安住が嫌いなためこの数字にはイライラします。

・「ちゃちゃ入れマンデー」カンテレ 11.5%
 この番組は全国の方はあまりご存じないかと思いますが、東野幸治さんとメッセンジャー黒田さんがやっている関西を茶化す番組です。VTRだけでも笑える関西の一般人が出てきて面白いのですが、やはりメイン司会の東野さんがうまいので高い視聴率をとっています。もう10年以上やっている長寿番組ですが、関西トップの人気を誇っておりすごいです。

・「ネプリーグスペシャル」カンテレ 11.2%
 これは全国ネットなうえ超長寿番組なので、ほとんどの読者の方はご存じだと思います。全盛期は裏番組がすべて情報番組ということもあり、20%の視聴率を誇っていました。
 今は月曜日各局看板番組をそろえているので、なかなか昔のような高視聴率は望めないと思っていたらいまだに11%を超えていて驚きです。自分もたまに見ていますがネプチューンや林修先生など出演者も良いし、何よりクイズが難しくもなく易しくもない良い塩梅でさすがクイズブームを作った番組だけあります。今日もスペシャルの放送があるので、元気があれば見ようと思います。

・「あさイチ」NHK 11.1%
 今の朝ドラは人生で一番嫌悪感を持っており、なるべく見ないようにしています。この日のあさイチは、岡部という汚いおっさん俳優がゲストでよくもこんな番組を大勢の人が見るもんだとある意味感心します。

・「ニュース7」NHK 10.9%
 この番組もかつては余裕で20%を超えていて国民の情報源という感じでしたが、最近はNHKも偏向報道が指摘されており信頼感が落ちているからか数字が半減しています。うちも母には申し訳ないのですが、自分が家にいる日は1秒たりともニュースはつけないようお願いしています。

・「サンデーモーニング」MBS 10.7%
 この番組は最も偏向報道といわれていましたが、腐っても関口宏で3月まで13%前後の視聴率を誇っていました。司会が膳場という嫌なおばさんに代わり、数字が落ちています。

・「サザエさん」カンテレ 10.4%
 サザエさんは昭和を描いているといわれながら、とても子供の視聴者が多い番組です。しかし残念ながら現在チャンネル権は老人やせいぜい親世代にあり、ニュースが見られています。
 そのため子供たちは録画してサザエさんを見たり、ちびまる子ちゃんはスマホの配信を見ているようです。それでもリアルタイムで10%を超えており、さすが国民的アニメです。

・「Mr.サンデー」カンテレ 10.2%
 安住にせよ膳場にせよアヤパンにせよ桝にせよ、週末のニュース番組はどれも大嫌いです。そんな中この宮根の番組だけは、少し見る気になります。
 羽鳥と安住があまりに嫌いなので、最近宮根がましに思えてきました。とはいってもミヤネ屋は全く見ることなく、日曜日に顔を見る程度です。
 この番組は今放送されているニュース番組の中では最もさわやかで、それが10%を超える視聴率につながっていると思います。

・「よ~いドン!」カンテレ 9.8%
 平日の朝10時の番組がランクインするのは、かなりすごいことです。関西の大御所タレントが勢ぞろいしていますが、メインの円広志さんの力だと思います。
 タレントがぶらぶら外を歩くテレビが多いですが、全国的に見ても円さんが最もうまいです。今時ニュースを扱わないで10%近い数字をとるのも素晴らしいです。

・「Believe 君にかける橋」ABC 9.7%
 変なタイトルですが、キムタクのドラマです。文句言いつつ、最後まで見ることとなりそうです。先週はサッカーがあったので9.4%にまで落ちました。
 母が見ているので自分も見ていますが、まあつまらないです。つまらないを通り越して不快になるシーンも多々あります。天海祐希さんも出ていますが、全く良さを生かしきれておらず出演者全員大根役者に見えます。特に竹内涼真という俳優が、あまりにも下手で驚きます。お飾りで出ている若手はもはや素人レベルです。
 脚本も井上由美子さんという大御所なのですが、本当にお粗末で見るに堪えません。キムタクはそろそろ、テレビ朝日と相性が悪いことを自覚するべきです。

ブックオフで本を売り、西宮北口でショッピング

 土曜日は、アパートに泊まりました。いらない古本を、ブックオフに売りに行ったのです。「群ようこ」のつまらない新刊を売った効果もあり、20冊170円で売れました。
 ブックオフで母と待ち合わせしたのち、自転車で西宮北口の「アクタ西宮」まで行きました。まず小腹が空きのども乾いたので、マクドナルドで栄養を補給します。最近高血圧のため控えていた、ポテトを少々。そして念願のキャラメルラテを飲みました。
 そのあと「ジュンク堂」という高尚な本屋さんに行き、見城徹さんという幻冬舎の社長の本を買います。下の階の100均キャン★ドゥではハイジのグッズが売っており、3品330円で買いました。
 帰りは夜ご飯様に、「ステーキ」を買ってもらいます。ここのステーキが最近では1番美味しく、病みつきになりそうです。最後に千鳥屋で和菓子を買い、母と分かれました。
 そして1人ミニストップで「ソフトクリーム」を食べ、ファミリーマートでコーヒーを飲みました。そのあと少し嫌なことはあったのですが、トータルでは楽しい土曜日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?