見出し画像

ストレス発散法!読書音楽ラジオアニメテレビYouTube

・こんにちは。昨日お昼寝をしていたら、またもや活動家の婆さんがうるさかったです。ヒステリーな大声で、そんなに日本が嫌ならこの国から出ていけと思わせるほどでした。
・今日は両親の結婚記念日だそうで、両親はLINEでやりとりしたり祖父にも電話で話を聞きました。
・金曜は父が帰省していて、3人で初めてカウンセリングの先生に伺いました。両親や先生は、自分が「ストレス発散できていない」と気にしてくれているようです。
 個人的には就活や作業所のことを除けば「趣味」の多い人間なので、ある程度自分で発散しています。心配してくださっていて、ありがたいことです。
・先週末は林真理子さんのエッセイを読み、きわめて面白かったです。その中で、マイブームに関する文章が載っていました。というわけで今回は、「ストレス発散法ベスト30」をご紹介します。何か1つでも、読者さんのお役に立てばと思います。

1 「グルメ」家族で外食、夜ご飯
 土曜は家族3人で西宮の、いちにいさんというラーメン屋さんに行きました。美味しいのに650円と今にしては安めで、とても良いお店です。

2 「通院」カウンセリングO先生、児童精神科S先生
 どちらも15年にわたって、お世話になっています。最近またパニック症状が出ており、明日S先生にご相談します。

3 カラオケ、谷村新司さん「昴」・福山雅治さん「桜坂」
 30分190円と自分の工賃で楽しめるので、よくジャンカラに行っています。キーの低い福山さんから谷村さんを歌うと、だんだん高音が出てくるので重宝しています。

4 「音楽鑑賞」松田聖子さん、桑田佳祐さん
 聖子ちゃんは今コンサートDVDが1位をとっており、自分も買って楽しんでいます。桑田さんは聞くだけでなく、カラオケで歌っています。

5 「運気」西宮神社さん、自己啓発本
 やはり西宮神社さんのお守りや大吉のおみくじを近くに置くと、良いことが起こります。その他にも自己啓発本というかスピリチュアル本も、開運効果が高いです。

6 「イベント」神戸ルミナリエ、誕生日
 秋冬に好きなイベントが、かたまっています。ルミナリエは今年から、1月になりました。誕生日はこの歳になり嬉しいというわけでもないですが、10月はいまだ自分にとって特別な月です。

7 「ショッピング」夙川グリーンタウン、フレンテ西宮
 長年好きなのはグリーンタウンという、古いショッピングセンターです。最近はフレンテの中にある喫茶によって、ワッフルと紅茶を頂くのが1番の贅沢です。

8 「兵庫県」神戸、芦屋
 神戸はS先生の診療の帰り、楽しんでいます。芦屋は阪神の方も良いパン屋などがありますが、久しぶりにJRの方のラポルテを気に入り今年通いたいです。

9 ドラマ、杉咲花さん「アンメット」
 この春はちょろちょろドラマを見てみましたが、今のところ杉咲さんが断トツで良いドラマです。映画を見ているような、満足感があります。

10「読書、エッセイ」林真理子さん、ナンシー関さん
 この9か月は群ようこという作家を12冊読みましたが、ナンシー関さんには到底かないません。そして意外と林真理子さんが素晴らしいエッセイをお書きになるので、今後学びたいと思います。

11「テレビ」SMAP、うたコン
 キムタクのドラマは、文句言いつつ見ています。この1年は、だれかtoなかいという中居君のテレビがお気に入りです。最近は映画の宣伝で、草彅君もテレビに出ており相変わらずで面白いです。

12「お笑い」明石家さんまさん、千鳥の鬼レンチャン
 ダウンタウンが消えたので、自分の中でもお笑いといえばさんまさんとなりました。最近のテレビでは、千鳥がマイブームです。

13「ラジオ」リリーフランキーさん、ASKAさん
 ASKAさんの歌を聴くのは心地よいのですが、カラオケで歌うには難しいです。リリーさんは一時期離れていましたが、最近聞くと相変わらず女の子と無駄話していて楽しいです。

14「YouTube」ヒカルさん、スカイピース
 ヒカルさんはちょっと飽きてきて、関心のある回だけ見ています。スカイピースもやたら元気なので、自分も元気なときに見るようにしています。

15「アニメ」サザエさん、ちびまる子ちゃん
 サザエさんも一時期離れかけましたが、最近ちょっとずつ復活してみると安定したほのぼので心が安らぎます。ちびまる子も声優さんが変わりましたがかわいい声で、今後見ていこうと思えるものでした。

16「写真」家族の写真、飲み食いするもの
 父と母や、祖父と母のツーショットを楽しく見ています。自分の顔は好きというわけではないのですが、自撮りは心の健康に良いそうでたまに撮ります。

17「スマートフォン」LINE、インスタグラム
 LINEは基本的に嫌いなのですが、家族でする分には軽くできるので楽しんでいます。もっと軽いのがインスタで、今1番何も考えずに見ることができる娯楽だと思います。

18 NHK「紅白歌合戦」
 最近のNHKや紅白はつまらないので、もっぱら昔の紅白をよく見ます。ただ、うたコンはたまに往年の紅白歌手が出るので見るようにしています。

19「ノート」自由帳
 ノートといえるほど大層なものでなく、メモが多いです。たまにテレビの分析なんかもしているので、noteに書いてみようと思います。

20「心理学」樺沢紫苑さんのYouTube
 心理学はお堅いので、とりあえず樺沢さんの動画で心に良い情報を取り入れています。

21「ゴシップ」宮迫博之さん
 ニュースは大嫌いですがゲスい人間なので、ゴシップは楽しいです。最近は大物司会者だった宮迫さんが、落ちぶれていっているさまが楽しくYouTubeを見ています。

22「映画」鈴木敏夫さん、興行収入
 映画の中身には全く興味がなく、興行収入の数字をたまに追っています。鈴木さんのラジオも、ジブリはどうでもよくてなぜ鈴木さんが長年偉かったのかを研究として聞いています。

23「冬」クリスマス、大晦日
 春と夏は全く楽しみがなく、9月から1月にイベントが集中しています。やはり12月が頂点で、中でもクリスマスの街の雰囲気が大好きです。

24「雑誌」テレビジョン、PHP
 テレビジョンだけでなく、特集の良いテレビ雑誌を買いたいのですが最近値段が高いです。それに対してPHPは安めで中身が濃いですが、積読になっています。

25「電車」JR、阪神電車
 阪急はこないだ体調に響いたので、代わりにJRが好きになりました。ただよく止まるので、結局阪神も愛用しています。

26「ニュース」デトックス
 ニュースはとにかく1秒たりとも見聞きしないのが、心身の健康に効果的と樺沢さんや勝間和代さんなど偉大な先生方がおっしゃいます。

27「哲学」植西聰さん
 哲学も難しいため、植西さんの格言だけを集めた本を楽しんでいます。

28「宗教」ラジオの、宗教放送
 うちは確か真言宗なのですが、ラジオでいろいろな宗教を聴くのは楽しいです。

29「新聞」テレビ欄、ラジオ欄
 新聞も大半は不快になる誹謗中傷的な記事ばかりですが、テレビ欄・ラジオ欄は平和を感じられ好みです。

30「政治」政党支持率
 映画の興行同様中身はどうでもよく数字を大切に見て、自分に取り入れています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?