見出し画像

「趣味ランキング春」音楽!エッセイと図書館!ショッピング

 こんにちは。今日も先週と似たような内容になってしまいますが、ランキングです。自分では「幸せピラミッド」と名付けていますがわかりにくいため、趣味ランキングとします。
 ついこの間「趣味ランキング」を書いた気がしたのですが、もう8か月前でした。ほぼ変動はありませんが、もし1つでも読者さんの参考になればありがたいです。

1 「家族」両親、祖父母
 先月は母方・東京の祖父の家に行き楽しかったですし、ゴールデンウィークは両親と3人で尼崎の商店街で買い物するなど何だかんだ家族の時間がトップです。

2 「お知り合い」母のお友達Aさん、カウンセリングO先生、
児童精神科S先生
 O先生とS先生は、15年お世話になっています。Aさんは幼稚園以来20年近く母が仲良しでしたが、最近は自分が迷走中なのでアドバイスをくださってありがたいです。

3 「アイドル」松田聖子さん、中山美穂さん、郷ひろみさん
 聖子ちゃんとミポリンは、20年来のファンです。ただカラオケで歌いづらいので、最近は郷ひろみさんの歌をうまく歌おうと練習中です。

4 「音楽」桑田佳祐さん、小室哲哉さん、広瀬香美さん
 歌唱と作曲の総合力は、男性が桑田さん・女性が広瀬さんトップだと思います。作曲だけで見ると、小室さんが一気にトップに君臨するでしょう。

5 「テレビ」紅白歌合戦、サザエさん、ちびまる子ちゃん、ドラマ
 紅白はNHKが嫌いになるにつれ、つまらなくなっています。民放では関西テレビ、全国的にはフジテレビが大好きです。サザエ・まる子の国民的アニメはもちろんのこと、月曜日のドラマ2本立てが今1番の楽しみです。

6 「ラジオ」加藤諦三さん、オールナイトニッポン、福山雅治さん
 加藤諦三さんのテレフォン人生相談は、面白いというよりためになります。オールナイトニッポンは芸人がつまらない分、おばさまやジャニーズが頑張っています。福山さんは喋りがくどいのですが、楽曲は魅力的で聞き心地が良いです。

7 「読書」エッセイ、ナンシー関さん・林真理子さん・群ようこさん
 テレビ評論など面白いのがナンシーさん、意外に良いことが書いてあるのが林さん、軽く読めるが最近偏屈になっているのが群さんです。

8 「運気」西宮神社さん、清荒神さん、引き寄せの法則
 近くに西宮神社さんがあるのは本当にありがたく、命が救われている思いです。お寺では宝塚の清荒神さんも、行くとご利益を頂きます。引き寄せの法則は良くも悪くも実感が増しており、最近運気が停滞気味なので良いことを引き寄せたいです。

9 「ショッピング」夙川グリーンタウン、アクタ西宮、芦屋ラポルテ
10「グルメ」焼豚ひちまるさん、シフォンケーキぶぅさん
11「神戸」ルミナリエ、三宮、Kiss-FM
12「秋、冬」クリスマス、大晦日、誕生日
13「図書館」ひろばカフェさん
14「大阪」梅田、天王寺、ラジオ大阪
15「コーヒー」カルディ、マックスバリュ、コンビニ
16「YouTube」西宮つーしん、宮迫博之、ヒカル、シバター、
スカイピース、カノックスター、ラファエル、タケヤキ翔、
相馬トランジスタ、コムドット
17「自分ごと」note、カラオケ
18「本屋さん」ブックオフ、栄文社さん、ブックファースト
19「スマートフォン」写真、インスタグラム、Twitter
20「お笑い」明石家さんまさん、東野幸治さん、千鳥
21「サブカルチャー」浜村淳さん、北野誠さん、竹内義和さん
22「糸井重里さん」ほぼ日手帳、つかしん
23「自己啓発」勝間和代さん、斎藤一人さん、Daigoさん
24「心理学」植西聰さん、樺沢紫苑さん、ユング
25「哲学」フロイト、ショーペンハウアー、ニーチェ

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

#スキしてみて

525,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?