見出し画像

いや、人生変わるかも。

自分で味噌を作るって、皆どんなイメージだろう?

私は1日がかりで、大変な作業だろうって思ってて

重い腰をよっこらしょってあげる感覚。

味噌づくりしたいって思ってもあんまり思ったことなくて。

普通に、美味しい味噌はいっぱいあるし、無添加味噌買えばいいって思って

た。


でも、昨年、ふんわり糀家Bacic講座で

自分の家で自分で手作りして初めて、こんなに簡単なの~!ってなって。

自分で味噌づくりの壁をつくってたんです。

いや、これは誰にでもあるだろう。

味噌づくりの壁。

でも、今ではちょちょいのちょいっ!

3.2kg作るのに仕込み時間除いて2時間半でできちゃう。

自分でお気に入りの、こだわりの原料をそろえて

自分の手をつかって愛情をかける。

その時間が自分にとって癒しになってる。

私は一人で家でつくっても楽しい。

でも、誰かと一緒におしゃべりしながら作るってもっと楽しいだろうなっ

て。


スーパーに行けば、味噌はいっぱいある。

価格で選ぶ、質で選ぶ、お気に入りの味で選ぶ。

人によって選択基準様々だよね。



でも、

私は、言い方悪いけど、死んでる味噌食べたくない。

せっかく味噌っていう生きてるもの、

食べ続ければ肌の水分量アップするし、美容にいいし、

健康でいるためには欠かせないもの。

自分の身体になるものなら、生きてるもの食べた方が

身体は喜ぶよね。

どっちを食べ続けるかで、目には見えないけど

身体は絶対変わってくる、いや、人生変わるかも。


将来の身体のことはわからない。

今元気ならいいではない。

将来の健康は今の積み重ね。

病気になって、身体を治すことにお金かけるより、

元気なときに美味しいって言える本物のものにお金かけた方がいいよね。


自分で作る味噌ってなぜか愛着が湧く。

例えると、子育てみたいなものだと思う。

ひとつひとつの原料がわかって、作る工程がわかって

発酵っていう時間をかけてるから育てるのと同じ。

そうすることで、自然と自分がつくったもの使いたくなる。


私の好きな食べ物。

味噌汁。

食べたらホッとする。

味噌汁飲まない日はほぼない。

何も制約なければやりたいこと、味噌汁屋さん。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?