見出し画像

できることだから思いつく

私らしく、私に寄り添う発酵料理教室を目指すくらあやです。


私が発酵料理教室をしたい理由

・自分で発酵調味料をつくる人、使う人が拡がり、心身共に健康な人を増や

したい。

・発酵調味料の原料である「米麹」

これを大事にしたい、拡げたい。


私の経験談。

発酵調味料、私の場合、甘酒を毎日を続けることで心の安定につながった。

仕事のストレスで家に帰って泣きそうなとき、いや、泣いたときもあった。

でも、もう今ではそんなことなくなった。

甘酒のおかげだと思っている。

甘酒だけでなく、発酵調味料はトリプトファンという幸せホルモンを作り出

してくれる源。

私は甘酒は幸せの源って思ってる。

だから毎日食べてる。

確かに言葉に対する意識も変わったこともあるけど、以前よりほんとに、嬉

しいって言葉にすることが多くなった。幸せな感情が沸き上がってくること

が多くなった。

そして、疲れにくい身体になった。

仕事終わりの身体の疲れ方が前と明らかに違う!

きっと甘酒の吸収率90%以上の豊富なビタミンB群ちゃんたちのおかげ。

お店に行けば、いろ~んなものが買えるけど

自分の手で調味料を作って、愛着が湧き、それを使うことで料理が楽しくな

って、自然と身体と心の幸せにつながる。

そして、それを食べてくれる人も始めのうちはすご~いとか言って喜んでく

れる。

そして作る喜びにつながる。

自分も周りの身体も心が元気になる。

その循環をつくりたい。


そして、2つ目。

「米麹」を大事にしたい。

昔から伝え継がれる「米麹」

日本の風土だからこそできたもの。

日本にしかないものだから世界に広がれば麹革命が起きそう(笑)

「米麹」があったからこそ今の日本の食文化がある。

日本人にとって当たり前の調味料がある。

醤油、味噌、みりん、日本酒。

これらには全て米麹が使われている。

米麹をなくして日本食は語れない。

米麹って自分で発酵調味料とかつくらない人にとっては遠い存在。

でも、その素晴らしさをもっと知ってほしい。

美味しさの原点になることを、身体と心の健康、安定になることを。

周りの人に、日本に、世界に。

日本に!?世界に!?って周りの人から見たら思うかもしれない。

思われたっていい。

でも、私は思うんです。

~したいって思ったことはできるから思う、願う。

だって、できないことは思いつかない、願わない。


そして、「米麹」を使うことで「米」の消費量も上がる。

それで、米農家さんも喜ぶ。

日本の農業が受け継がれていく。


麹で幸せを拡げていきたい。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?