見出し画像

🥜ギリギリ間に合う!!型紙無し&まち針無しの簡単フェルト・布の端切れで豆まきの豆作り!!🥜

こんにちは、ゆうはるママです!

今回はフェルトの端切れで豆まきの豆を作っていきたいと思います
※フェルトが無い方は布やちりめんの端切れでも代用出来ますよ!

これはスキマ時間にチャチャッと作れるので
面倒くさがり屋でも、時間が少ししかなくても出来ます!

今日が節分ですが2時間位でまずまずな量を作れたので間に合います!
早い方だともっと作れるかもです
(実際焦って昨日中に作りました笑
明日も追加で作ります笑)



[準備]

まず端切れを用意しましょう

フェルトの端切れ

上の写真のように余った端切れなんでも大丈夫です!
色もなんでもOK!


[作り方]

①型紙無し!端切れをはさみで適当な大きさの丸に切る
手のひらサイズがおすすめです



②並縫いで丸の縁を1周縫う


③糸を引っ張り縮めて綿を詰める
私は綿は少し多めに入れてます!


④縁をジグザグに縫い糸を引っ張り玉留めをして閉じる


ジグザグに縫って閉じる
最後は端に糸を持ってきて切る



[完成]

色々な色で作ると子供達も楽しく豆まきが出来ると思います!


上の写真のように紙で作った袋に入れてもいいですね。




さて、今回はフェルトや布などの端切れで簡単に出来る豆まきの豆の作り方でした。

並縫いでササッと作る事が出来るし、大きめに作ればボールにもなりますね。
そして、他にもアレンジが出来そう

ぜひ皆さんも作ってみてはいかがでしょうか?



最後まで見ていただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?