過去をイロイロと思い出してみる。

 離婚し別居してから一人で考える時間ができたのもあって、あれこれと過去の結婚生活を思いだす事もあります。今から考えてみるに、何かモラハラ的な事をされ続けてきたのかも?と思うようになりました。
結婚生活の最中も「これってもしかしてモラハラ?」と思うことも多く、悩み続けていたんだなあ。と思います。
 一つ一つは大した事のないことかもしれません。
例えば、妻がなんでもいいから外食したいと言って連れて出たのはいいけど、「この店にする?」と言うと「ここはイヤ。」と、言われ「じゃあここは?」と言うと「いいけど、私はこの店で食べれるものがない。」と言われたり。年末の仕事が連日、忙しい最中に家に帰ったときに「帰り遅いな。今からご飯食べれるの?」と聞かれ、その時は「地域の集まりに少しだけ参加してから食べる。」と言うと目の前で物を投げたりして暴れられたり。したなあ。せめて、お疲れ様。とか言ってほしかったなあ。
 イロイロとあったけど、妻の要求に応えて納得してもらおうとただそれだけに振り回された結婚生活のような気がする。ただ、いい思い出も当然あるけど、プラスマイナスでマイナスが勝ったから離婚なんだろうなあ。
 思った事を言えなかった僕にも責任はあるんだろうけど、言うと妻が暴れられたりしそうで言えなかった部分もあって。耐えてきた僕がいてました。
 ただ、妻の自己愛性パーソナリティ障害を僕は今でも疑っているし、今後の人生で妻の自己愛性パーソナリティ障害の症状が何かのきっかけで改善されるなら、今回の離婚も意味を持つと思っています。
 また、イロイロと思い出しながら妻の自己愛性パーソナリティ障害を疑っている原因に近づいて行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?