見出し画像

アメリカ移住5ヶ月経ちました!!

どうも、お久しぶりの投稿かえるねこです。

移住してから5ヶ月になるのでアラバマに来て気づいたこと、
ここんとこ何してたのー?というのを共有できればと思います。
内容が長い投稿ですので気になるところだけ目次をクリックして読んでいただければと思います!


1.レインボーフラッグについて


南部だからなのか、私の生活しているところでは東部にいた時と比べてまったくレインボーフラッグを見かけません。また教会がたくさんあり元は普通のお店だったのが教会になっているところが多いです。

2.新しいことに挑戦


ダイヤモンドアート:パーツが丸や四角と種類があるんですね。私はよく確認もせずに丸パーツを選びました。まあ机から落として探すわ、記号に合わせて色のパーツを貼っていくのですが何度か間違えてしまったりとありましたが何かに没頭するという行為が好きな私には楽しい日々でした。
つまみ細工:アメリカに来てからというもの日本というのを意識するようになり日本文化を調べていたところつまみ細工に出会い、自分で作ってみようと思い週末に少しずつ作業しています。
ブラインドタッチ:なんとなくできないよりできたほうがいいなと思い毎日練習しています。まだまだです。

初めてのつまみ細工、作成キット使用しました

3.本格的に英語の勉強再開


ロードアイランドに居たときは家具が揃っていなかったのもあり洋書を読む、クラッシュコースを見るくらいだったんですが、アラバマに越してきてからは自分用の作業スペースができたので毎日夫の業務時間に沿うような形で英語に触れるようにしています。(免許もなく一人外出できるような立地ではないので、、アメリカでどんな勉強方法とかって投稿需要あるのかな?)最近はFriendsの内容理解で英英辞書の使用と発音改善をメインに行っています。

Targetで買ったマンスリー&ウィークープランノート

4.病院へ行く


病院へ行く機会があったのですが保険証提出などな無く病院側が患者に紙テープのバンドを貼るスタイルでした。待合室にはモニターがあって患者の番号を参考に今、診察中、検査中みたいなステータスがわかるようになっているため待つ側はそれに合わせて行動できます。私が知っている日本の病院は患者さんに場所を指定する案内モニターだった気がします。

こんな感じのモニターが待合室にありました。
引用元:pacu-brochure-upmc-shadyside.pdf

5.第二次世界大戦の博物館へ行く


ルイジアナ州ニューオリンズに行く機会がありましてせっかくと思い、
ザ・ナショナルWWⅡミュージアムに行ってきました。BEYOND ALL BOUNDARIESという映像上映が行われていたので観ました。また、入園時にDogTagというのを取ります。そこには当時の兵士のデータが入っており展示に沿ってその兵士がどのように当時を過ごしたのかわかる流れになっていて初めての体験だったので新鮮でした。私が展示をみてどう思ったのかという感想はここでは避けたいと思います。

6.ディープサウスエリア限定ロックンロールスシが美味しい!!


入国時はフュージョン寿司なんて!普通の握り寿司の方が!!なんて思っていましたが別物と割り切っておいしく食べることができたのがロックンロールスシです。チェーン店ですので近くにある方はぜひ食べてみてほしいです。私のお気に入りはSHRIMP TEMPURA ROLLです!!(これといってロックンロールスシオリジナルではないと思います、、)

7.マックうま!!!

この度、アメリカでのマクドナルドデビューしました!!
私はマックのポテトが好きなんですがアメリカでは試していなかったんです。早く試すべきでした。おいしいです!ハンバーガーを注文してみましたがチーズバーガーの種類が多いですね。日本はどうしてあんなに種類が豊富なんだろうと疑問に思いました。
あとマックに限らずですがファストフードの飲み物、炭酸多くないですか?
ジャンクフードには炭酸っしょ!って感じなんですかね??

8.日本で見なかった虫の出現率

南部は虫が多いと聞いていましたが多いんですかね??小バエとかなら別に平気なんですが、日本では実際に見たことがなかったSilver-fishやEarwigを浴室で出くわすんですね、、私はとても苦手ですが脚が多い虫が平気な方は検索してみてください、、英単語とイメージの関連付けにね!!いいかもしれないですね!! 虫除けグッズを部屋中に現在は配置しています。

9.メンタル安定


夫がとても配慮してくれているので安定しています。K1ビザと比べAOSの進展があること、お店の充実などもあり移住して3ヶ月目よりかは落ち込む割合が減りました。毎日同じことに集中しているからと言うのもあるかもしれません。

11.女王蜂にハマる

これはアメリカ関係ありませんね、個人的過ぎますね。
0年0組アヴちゃん先生をみてからアヴちゃんの言葉選びが刺さってそのまま女王蜂へ、、

12.Street Woman Fighter2が楽しみ!

こちらも個人的なものですね。韓国のダンス番組なんですがMnetのサブスクできる方ぜひ!なんて、、10月12日から確か日本語字幕の配信されるので6話あたりからサブスクすれば1ヶ月の料金で全話みれるかなーと考えたりしています!(宣伝?)

以上、移住してから5ヶ月の記録でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?