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【Physical Expression Criticism】身体の追求

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『25』photo:GO


大橋可也

 大橋可也という振付家、ダンサーがいる。コンテンポラリーダンスのなかで、ある種の存在感を持って語られる人物で、大橋可也&ダンサーズというカンパニーを率いている。

 大橋は、自衛隊出身でコンピュータ関連の仕事に従事した異色の経歴だ。舞踏の創始者、土方巽 *の弟子、和栗由紀夫に師事し、舞踏由来の身体論を体現している。それが、彼の作品の魅力の一つだ。

 横浜国立大学卒業後、映像製作、パフォーマンスなどを経て、2年間自衛隊に在職。舞踏家・和栗由紀夫のグループで舞踏手として踊る。そして1999年、大橋可也&ダンサーズを結成し、2000年、バニョレ国際振付賞に応募するが、出演者が全裸であることで非公開審査になり、活動停止。

 活動再開後、2004年のトヨタコレオグラフィーアワードで『あなたがここにいてほしい』が最終審査。以降、海外公演も含めて精力的に作品を発表し、2008年には、新国立劇場小劇場で『帝国、エアリアル』を発表した。2012年には『断崖』と『ウィスパーズ』により舞踊批評家協会賞を受賞している。

 今回は2作を続けて上演した。『25(トゥエンティ・ファイブ)』と『Lustrous』だ。横浜赤レンガ倉庫を会場として上演されたこの2作は、前者が2時間半、後者が1時間10分。1日にこの2本を上演した。つまり両方見ると3時間40分で間が2時間あり、合わせると5時間40分。入場を含めるとほぼ6時間である。だが、そこまで付き合う価値がある、と思わせるのが、大橋可也の作品なのだ。

※土方巽の巽は旧字ですが、ブラウザによっては表示されないため、「巽」で表記しています。

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赤レンガ倉庫

 ここで会場となった横浜赤レンガ倉庫について、少し知っていただこう。現在、横浜の名所となって、多くのドラマにも使われているが、実は長く廃墟状態の倉庫だった。

 1911(明治44)年に妻木頼黄 (つまき・よりなか) の設計で2号館、1913(大正2)年に1号館、さらに3号館と、赤いレンガづくりの倉庫が建ち並ぶ倉庫街になった。1923年の関東大震災で1号館は半壊、1930(昭和5)年に修復・再開した。戦争中は軍事倉庫で、戦後は米軍に接収され港湾司令部だった。1953年に返還され一つは税関、他は民間の倉庫として使われた。1989(平成元)年に倉庫としての機能は停止。以降、保存が議論された。

 1993年、大野一雄が3号館で舞踏公演『御殿、空を跳ぶ。』を上演。多くの舞踏家が踊り、美術に中川幸夫、音楽は三宅榛名など一流アーティストが集結した。それも契機の一つだったのだろう。1994年、保存が具体化して改修工事が続き、2002年に赤レンガ倉庫は、ショップ、レストラン、劇場の複合施設として、生まれ変わった。

 以降、横浜ダンスコレクションやTPAM(東京国際芸術ミーティング)、横浜トリエンナーレなどの会場としても使われ、多くのアーティストがここに集った。百年超えの歴史的建造物が活用されている好例だ。

 横浜には歴史的建造物が多く残っている。赤レンガ倉庫から市街を望むと、1932年建立の横浜税関、1928年の神奈川県庁が見える。それぞれの塔はクイーン、キングと名づけられ、その先にある1917年の横浜開港記念館のジャックとともに横浜三塔物語といわれる。三塔から近い日本大通りもレトロな洋ビルが建ち並び、海外の都市のような雰囲気を醸している。港とともに海外の窓口でもあったが、このように歴史的建造物を残すのは大きな意味がある。

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『Lustrous』photo:GO

群舞の『25』

 それでは、今回の大橋可也の舞台は、どのような作品なのか。『25』は大橋を含めた10人の出演者、男2人、女性8人が踊る。

 気がついたら少しずつ、踊り手が登場しているというさりげない導入。バレエやジャズダンスのようなダンスではない。抽象的なモダンダンスでもない。コンテンポラリーといっても、脱構築的な動きでもない。しいていえば、さまざまな「身体の動き」である。日常的な動きもあれば、非日常的な動きもある。奇妙でコミカルに感じられる部分、倒れたり転がったり這ったりするところもある。「群舞」らしい部分はあるが「統制的」ではない。それぞれの身体がある種の規則、つまり、大橋の振付によって動いているのだが、それぞれの動きは、体から発している、自発的なものと思わせるところがある。

続きは、Tokyo Live & Exhibitsで!→https://tokyo-live-exhibits.com/blog019/

文・志賀信夫

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