見出し画像

事前に決める事の大切さ



私は、子供のころから、夏休みの宿題、テスト前の勉強・・・そして旅行など、事前の計画を立てるのが、ものすごーく苦手です(笑)


特に旅行・・・


何時のバスにのって、何時の新幹線、飛行機・・・
帰りの飛行機が何時だから、朝何時に起きて準備・・・


とてもプレッシャーに感じます( ;∀;)(笑)


理想は、好きな時、気が向いたときに、自由に時間や帰りの日時を気にしないで、自由に好きなところに行きたい。。。


私の理想です( *´艸`)


しかし、投資に関しては、考え方が全く逆になります。

そう、私の性格上、そうしないと、とんでもないことになる。。。


人間は、プレッシャーに弱い生き物・・・(/ω\)


人間は、プレッシャーを感じていないときは、冷静に良い判断ができますが、プレッシャーを感じていると、力を発揮できず、良い判断が出来なくなります。


行動経済学(プロスペクト理論)でも出てきます。


人は手に入れること(利得)より、失う(損失)ことを過大に評価しがちで、そのため最適解を求めるよりも、損失を回避するための行動をとりやすい。


損失回避のために、合理的な判断ができなくなる・・・(/ω\)

要するに、勝っていると安定志向、負けているとリスク志向になりやすいという傾向にあるということですね( *´艸`)


私は、冒頭で書いた通り、自由を愛します( *´艸`)(笑)


なので、私自身の性格を考えると、自由きままに投資をするととんでもない結果になることは目に見えているので、投資に関しては、すべて対応を事前に決めるよう心がけてます。


たとえば・・・


株はアメリカ株or日本株?
ETFの銘柄選定、保有期間と買い付け方法
個別銘柄は、どの銘柄をこの価格で買い・売り・・・などなど

FX・CFDは、用途別に証券会社や口座を分け、為替トレードと、コモディティ(株価指数、金、原油)のトレードのルールを別々に決めて、取引をしてます。


当然、人間ですので、ルールを逸脱するときもありますが・・・(/ω\)(笑)


しかし、ここで伝えたいことは、”人間事前に決めていないと、合理的な判断や行動が実行できない!!”場合が多々あるとうことです。


予期せぬ、含み損の額をみて、頭が真っ白にならないように日々準備をしておくしかないと思っています。


9月のアメリカの休日(Labor Day)を境目に、DOW、S&P500、NASDAQが、調整局面に入ってます。
11月には、アメリカ大統領選挙があり、油断が出来ない日々が続きそうです。


事前準備をして、損失の先送りや、狼狽売りをしないよう、計画的に投資・投機をしていきましょう!! !(^^)!


少しでも読んでいただいた方のお役に立てれば幸いです。

長文お付き合いいただきありがとうございました。!(^^)!




サポート頂けると、とても励みになります!!