見出し画像

名刺の裏、100通りつくることにしました。

こちらの続きです。

大好きなノートをお届けいただき、嬉しくなり、今日は紙の日だと思いました(あるいはグムンドの日)。個展の準備で、したいことのひとつに、名刺の裏に色々書く(描く)というのがありました。今日、終わらせることにしました。

というわけで、今まで時折ふわっと考えていた文言と絵について、具体的に検討しました。

昨年も、オラクルのようなのをつくったのですが、それは出展作品でした。今年は名刺でそれをしようと思いました。

昨年、作品の裏面に記載した文言に、今回の個展ならではの文言を新たに追加。合計25通りのメッセージを決めました。

すこぶるラッキー
少なからずラッキー
きわめてラッキー
まことにラッキー
永遠にラッキー
今日もラッキー
超ド級のラッキー
タナボタ!!!
規格外のラッキー
めっぽうラッキー
はなはだラッキー
たいそうラッキー

オヤスミナサイ ヨイユメヲ
コウカイシタッテ イイジャナイ
スベテハ ウマク イッテイル
ホシヲ ドウゾ
ゴアンコウヲ オイノリモウシアゲマス
ツキノコナヲ ドウゾ
ミエナイケレド ソバイニル
キット ダイジョウブ
ケンコウ ダイイチ
スベテハ ゲンソウ
サイオウガ ウマ
カノウセイハ ムゲンダイ
ピンチハ チャンス

船が喋っている感じで、全部カタカナにしようと思いました。

当初、船の独り言のマガジンに、こういうのを入れていこうと思っていたのですが、なかなかできなくて、現在に至ります。

今日、いっぱい増えて嬉しいです。

名刺は100枚の予定なので、1つのメッセージにつき4通りの絵を描き、100枚全部違う名刺にしようと思いました。

もちろん、ダジャレも入れようと思いました。

まず絵を描いたのは「ピンチハ チャンス」です。

早速ダジャレ。ピンチを4種類描くとともに、4通りの表情も試みました。

描いている時、牧草のいい匂いがして、やっぱりグムンドバイオサイクルクロロフィル好きだと思いました。この名刺をつくっていただいたときのことを思い出しました。心を込めてつくっていただいて感動したのでした。とても感謝しています。

あと96枚。コツコツ進めます。どのくらいの時間がかかるかわかりませんが、とにかくつくり始めることができ嬉しいです。会期中、現地でお楽しみいただけたら幸いです。

ありがとうございます。それでは、また。


その後、できました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?